カテゴリー「映画・テレビ」の投稿

「龍馬脳」ポスター、目立ってました?

「笑っていいとも!」に出演された

茂木健一郎さん著「龍馬脳」、おかげさまで、

問い合わせもたくさんいただいているようです。

139013_s_2

http://www.shufu.co.jp/books/00004374.html

番組ではタモリさんも龍馬ネタを突っ込んでくれて

本当によかった~、という感じ。

ちなみに本書については第1章を

主婦と生活社ホームページで無料公開する予定。

発売は4月3日ですが、ウェブ公開は4月1日

多数のアクセスをお待ちしております。

----------------------------------------

※最新刊「ダンナに絶対聞けない主婦のお悩み相談室」

138535_s_2

http://www.shufu.co.jp/books/00004347.html

ワタミ社長・渡邉美樹さんがあなたの悩みに答えます!

|

茂木健一郎氏、「いいとも」出演!

本日の「笑っていいとも!」テレフォンゲストに

茂木健一郎さんが出演!

実は4月3日、茂木さんの新刊

「人生が驚くほど変わる 龍馬脳」

が発売されるのです。

金曜にわかったので、

編集部は急ぎポスターを用意

目立つところに貼ってもらえるといいな~。

|

「巨大地震」第3回は3月7日放送です

ハイチチリと続いた大地震もあって問い合わせ急増の

「NHKスペシャル 巨大地震 MEGAQUAKE」

138719_s

http://www.shufu.co.jp/megaquake/

今週末にはいよいよ第3回の放送があります。

http://www.nhk.or.jp/megaquake/index.html

今回のテーマは

「巨大都市を未知の揺れが襲う 長周期地震動の脅威」

  3月7日午後9時~ NHK総合

昨日、たまたまNHKの番組宣伝を見たのですが、

ある地域(忘れました)で起きた地震では

低層建造物は大丈夫だったものの、

14階建てくらいの高さの建物が長周期地震動

合致してしまい、かなりの数、倒壊したとか。

地上の揺れの3倍の大きさになる可能性があるという

この長周期地震動はしかも長く続くため、

揺れている間は避難するのも困難というのです。

恐ろしい…。

とはいえ、番組は決して恐怖だけをあおるわけではありません。

地震の星・地球に生き、これからも生き続けるしかない

私たちは、リスクとどう対峙すればいいのか。

番組、そして本書が、その「覚悟」のきっかけとなれば、

これにまさる喜びはありません。

という梅岡プロデューサーの言葉のとおり、

知識と情報を頭に入れておくことが、

その最大の備えになるのだと思います。

----------------------------------------

※「リンゴの絆」発売即重版!新聞宣伝も!!

3

NHK「プロフェッショナルの流儀」にも出演、話題です。

|

「NHKスペシャル巨大地震」再再再放送決定!

「NHKスペシャル 巨大地震 MEGAQUAKE」

138719_s  A5/1260円(税込)/2月26日発売

今後の番組放送予定とともに、再再再放送のお知らせです。

------------------------------------------------

NHKスペシャル全4回シリーズ 巨大地震/MEGAQUAKE

http://www.nhk.or.jp/megaquake/

第1回 地球が警告する“次”の巨大地震(放送済み)

第2回 KOBE 15秒の真実(放送済み)

【再再放送】

3月3日(水)深夜25:00~26:10 NHK総合

 第1回&第2回 2本連続放送

【今後の予定】

第3回 3月  7日 メガシティを襲う”新たな震災”

第4回 3月14日 死の波が都市を襲う

-----------------------------------------------

|

GACKTが出演!「謎に包まれた私生活を暴く!」

本日22時放送、日本テレビ系「しゃべくり007」

GACKTさんが出演、

自宅の紹介で当社刊行「僕らのリアルインテリア」

掲載されたカットの紹介があります。

是非ご覧ください。

|

長門さん・南田さん出演「報道発ドキュメンタリ宣言」、本日です

先週のワイドーショーなどでも紹介されていた、

長門裕之さんkaraoke南田洋子さんboutiqueスペシャル番組tv

「報道発ドキュメンタリ宣言」

本日午後7時より、テレビ朝日系で全国放送されます。shine

昨年、スペシャル番組としてオンエアされ、本当に大反響だったようで、それが今回の著書「待ってくれ、洋子」bookにもつながりました。

Mattekure

南田洋子さんというと、宣伝部Yとしては女優さんよりもバラエティー系の番組に出演されていたイメージが強いんですよね。

本当にいつも穏やかで、おっとりとしていて、ニコニコしているその顔…。ribbon

そんなこともあってか、今回の番組、そして著書「待ってくれ、洋子」執筆penにあたっては、

「わざわざ老いた姿を晒さなくても」

という意見もあるようです。sad

その点について、鳥越俊太郎さんは「スーパーモーニング」tv

「(南田洋子さんは」そういうこともわかっていて、最後まで女優として映像に出ているのではないか」といったことを話していました。

自身もがんと闘病中の鳥越さん。

彼の患う肺がん・肝臓がんも、実は5年後生存率が胃がん等に比べて恐ろしく低い病気hospitalです。当社は鳥越さんの本も出していますし、私個人としても全快を願う気持ちは当然なのですが、「ジャーナリストとしていつも最前線にいたい」そんな思いが鳥越さんにもあるのかもしれません。

「待ってくれ、洋子」は、そんなテレビ番組や新聞記事もあって

発売前にtwo万部の重版が決定。

当社としては本当に珍しいのですが、明日の朝日朝刊に続いて

いくつかのブロック紙さん・地方紙さんで

サンヤツという告知広告をうちます。

合計7万部ですから、かなり多くの書店さんに配本されるはずです。shine

著書はかなり多くの俳優さんの名前や、映画・テレビの作品名が登場し、

そのときの様子が克明に記されています。movie

それが非常に臨場感を感じるとともに、

認知症という病が誰にでもかかるものなのだということを思い知らされます。

果たして自分はそのとき、何をしてあげられるのでしょうか(自分が介護されることもありえるわけですが…)。snail

----------------------------------------

※HPに「ためしてガッテン」最新情報ページができました!

http://www.shufu.co.jp/gatten/

関連書籍情報をひとまとめ!定期購読もこちらからどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水嶋ヒロ写真集、注文多数です

陣内&紀香のビッグカップルが離婚ですか…heart03

格差婚といわれてはいましたが、それはお互いにわかっていたはず。なんかトンでもない原因がありそうで、来週発売の「週刊女性」に期待しちゃいますね~。

さっそく今日のブログへ。shine

当社HPでは、書店さんなどのデータを参考に
「書籍ランキング」「ムックランキング」を毎週作成、公開しています。

上位ランキングなので、発売されたばかりの新刊がランクインするのはよくあることですが、
木村藤子さんの「幸せの絆」のように、1年近くランキングを続けるロングセラー本bookもあります。

そんな中、2年ぶりにランク入りを果たした写真集cameraが…!flair

shineタイトルは「Hiro」。shine

Hiro

そうです、「メイちゃんの執事」で柴田理人を演じた水嶋ヒロさんの1st写真集なんです。
役にすごくハマっていましたもんね~。わが家の小学生の娘virgoも見てましたから。
そういえば「執事ごっこ」が流行っている学校schoolもあるとか。
メイド喫茶の逆バージョンといった感じなんでしょうか?

さてドラマは今週、感動的な最終回を迎えましたが、
引きを切らない問い合わせに販売部も急きょ、重版を決定。

書店さん向けに注文書memoも作成しました。

写真集なので価格は少し高めですが、ドラマをきっかけにファンになったという方には
「仮面ライダー」のころの水嶋さんも新鮮happy02に見えると思いますよ。

---------------------------------------------------
※ちなみに2nd写真集「With you」もランクイン中です。
Withyou

http://www.shufu.co.jp/books/00003477.html

|

復刊ドットコムで「パコと魔法の絵本」が!

昨年大ヒットした映画「パコと魔法の絵本」movieが早くもDVDになりました!

パコ演じたアヤカ・ウィルソンちゃんvirgoも、最近よくテレビに出てますよね~。ホントに可愛らしい!heart04

この映画では主婦と生活社としても内容にリンクしたポップアップ絵本を発売させていただいたのですが、公開直後に品切れ状態になり、かつ重版予定なしということで、お問い合わせとともにかなりの苦情poutをいただいてしまいました。weep

ところが、そのポップアップ絵本が買えるかもしれない、というのです。

販売部に聞いたところ、現在、「復刊ドットコム」というサイトで復刊書籍として予約を募集しているそうです。

サイトによると、予約数が1000を超えたら正式な製作に入るとのこと。ただ、価格は税・送料込み7500円です。impact

オークションサイトでは2万円を超えて売買されていたこともあるので、この価格について、私はなんともいえないのですが、なぜこの価格なのかについてはサイトでも詳しい説明がありますので、是非読んでいただけたらと思います。すでに250以上の予約が入っているみたいです。

なお、今回の復刊はあくまでも「復刊ドットコム」の企画ですので、当社は発行元でも販売元でもありません。今までのお問い合わせにもすべて「重版はしません」とアナウンスしていますので、その姿勢の変更ではないことをご理解ください。flair

ちなみに中身はこんな感じでした。(9月のブログより)
Pako

本自体もこんなに大きかったんですね~。「ガマ王子対ザリガニ魔人」が本当の絵本の題名なんですよね。(同)

Pakohyosi

-------------------------------------------------
※「40代からもっときれいvol.17」表紙は南野陽子さん!

Photo_3

本日発売です!

|

裕典クンの指輪がもらえる人、ついに決定

いよいよ3日後とせまった「NHKためしてガッテン」tv創刊を前に、今日は1F玄関と、もっともお客様が多い、4F販売部&宣伝部エレベーター前、編集部フロアのエレベーター前に表紙を貼り出しました。けっこう忘れがちなのですが、社内告知をしっかりすること、これって大事なんですよねheart04。当社HP上でも特設ページを作りましたので、ぜひ訪問ください。

その「ガッテン」、今日の午後、ようやく見本誌が1部だけ宣伝部にも届きました。flair

Gattendesu

明るいデザインで、付録も3つとボリュームたっぷり。これでいて690円はかなりお得だと思います!(昨日も採算の話、書いてましたね) 


さてさて今日は写真集の話です。camera

今年の秋は本当に写真集の発売が多く、さらに今後も14日の中川翔子さん、28日の三浦翔平クンの本が控えています。

熱心なファンがいることもあって、当然、握手会を行っているものも多いのですが…そうです!ファンサービスといえば「山本裕典写真集Secret Vacation」発売記念の「指輪ringプレゼント企画」ですよ!

Yusuke

たった1人にプレゼント!という数万分の一という確率をくぐり抜けた当選者がいよいよ決まり、裕典クンが指輪を渡しに行く…という模様をフジテレビ系「めざましテレビ」が取材し、11月14日に放送するというのです。

詳細は全然不明coldsweats02、というか教えてくれないのですが、果たしてその世界一ラッキーな裕典ファンはどういう方なのでしょう!? これは遅刻してでも見るべきかも!?


というわけで、テレビtvが見られなかった人のため、ではないと思うのですが、12月22日発売の「JUNON2月号」でもこの模様は掲載されます。

情報はさらにありますよ~。なんと特設ページには、「当選されなかった人のためにも第two弾プレゼントを行います」と書いてあるじのです! 果たして何なのか!? これはJUNON次号も見逃せません! 以上、山本裕典クンとイニシャルだけは同じな宣伝部Yでした。coldsweats01


※三浦春馬写真集「Letters」好評につきさらに重版決定!http://www.shufu.co.jp/topics/event/index9.html

※中川翔子写真集「しょこア・ラ・モード」は14日発売!
http://www.shufu.co.jp/topics/event/index12.html

|

「ためしてガッテン」600回記念

いよいよ来週15日(土)、当社から「NHKためしてガッテン!」が季刊誌として発売されます。

もともとは他社の媒体だったのですが、縁あって編集長ほかスタッフ数名が当社から再スタートすることになりました。発売前ですが、編集部から表紙デザインをもらいました。かなりの初版部数なので、書店では平積みされると思います。ぜひぜひ手にとってくださいね!paper

Gatten


「ためしてガッテン」といえば、「食」と「健康」を2大テーマとした情報番組。そして、なんというグッドタイミングなのでしょう。今年で放送14年目、そして600回目のオンエアがあるということで、取材会が催されることに!birthday さっそくお邪魔してきました。


会場はNHKの112スタジオ。毎週こちらで収録が行われているそうです。早くも報道陣が続々…。

Photo


田附チーフプロデューサーの挨拶から始まり、小野文惠アナウンサー、そして立川志の輔さんが登場。

Photo_2


「あっという間の600回でした。普通のクイズ番組なんかはパターンがあるのですが、この番組はPD(プログラムディレクター)が3か月以上取材をかけて作るんですね。その表現の仕方も毎回違う。もう毎週特番のようなんです」と志の輔さんが番組への思い入れを語ります。tv

すると小野アナも
「メールも手紙もたくさんもらっています。みなさんのレスポンスなくして600回も頑張ってこれなかった」
と感慨深げ。karaoke

番組は45分弱ですが、リハーサルから本番までにも改良を重ね、本当に血圧が上がるように感じる、とのこと。最高視聴率は「知って得する!中性脂肪の真実」の23.0%だそうですが、その裏では出演者・スタッフの「いい番組を作ろう」という強い思いがあるのだなあと感じました。

ちなみに志の輔さんは「禁煙」がテーマの放送を見ても、タバコnosmokingがやめられず、逆に、自分にはニコチンが必要なんだ、と悟ってしまったそうです。これには小野アナが「放送を見てタバコをやめたスタッフもいるんですよ~!」即突っ込み。志の輔さんも「もう1回、(テーマとして)禁煙をやってもらいたい」と笑いながらお願いしていました。

オンエアは来週19日午後8時から。テーマは「長引く痛みの正体解明“慢性痛”最新治療術」です。ぜひご覧ください!
happy01

というわけで、当社の「NHKためしてガッテン」ですが、こちらも発売日近辺に、あまりスペースは大きくないものの朝日新聞さんほかブロック3紙(北海道新聞、中日新聞、西日本新聞)そして北は東奥日報さんから南は沖縄タイムス・琉球新報さんまで、合計40紙に広告を出す予定です。

宣伝部としてもかなり期待している雑誌ですので、みなさんもぜひぜひ注目してくださいませ。(Y)

|