カテゴリー「住まい・インテリア」の投稿

創刊20号!「カムホーム!Vol.20」

当ブログ、ここ数ヶ月ずっと「GACKT」「自宅」という言葉で
検索をかけて訪問する人が圧倒的に多かったのですが、
ここ数日は「ジェリー・イェン」「タンブリング」に変わってきました。
6月の発売日が本当に楽しみです。

本日6月20日発売の季刊誌
「カムホーム! vol.20」 880円

630084_s

http://www.shufu.co.jp/magazine/comehome/index.html

実例たっぷりで人気の本誌ですが、今号の巻頭特集は
「わが家のお悩み110番。」
と、多くの読者が抱えている「どうしようかなあ?」に
真正面から答える企画。

「賃貸住宅の悩み」
では
改造が困難、キッチンが狭いといった悩みに、

「中古住宅の悩み」では
採光がとりにくい、収納が少ないといった悩みに、

「狭い家の悩み」では
その名のとおりの狭さや間取りの悩みに、

「イマイチ家具の悩み」
では
家具のリメイクやお色直しの悩みに

それぞれ解決法を提案。

この時期、衣替えついでに部屋の模様替えにも
挑戦してみては?

-----------------------------------------------
※まとめ髪やアレンジアイデアが208!
「超簡単! 毎日可愛いヘアアレンジ」 980円
http://www.shufu.co.jp/books/00004419.html

630213_s

5月20日発売。毎日の通勤・通学が楽しくなりそう♪

|

ZAKKABOOKで簡単部屋作り

「ZAKKABOOK」

http://www.shufu.co.jp/magazine/zakka/index.html

6984387_s

年3回刊行、人気の雑貨が通販で買えるムックです。

No.43は年末発売ということで、今年のヒットアイテムから、

過去5号で好評だった雑貨などを紹介する企画

「雑貨グランプリ2009」

があります。

http://www.shufu.co.jp/magazine/zakka/index.html

「ZAKKABOOK」は1000円前後の手ごろな商品もたくさんあるのですが、

気に入ったものを1つ1つ買い物かごに入れると、すぐに1万円を超えてしまい…

というわけで、

1万円以上購入の場合は5%をキャッシュバック!

というキャンペーンも実施中。

パソコン、電話はもちろん、ハガキ、電話、FAXでも注文できるのもうれしいところ。

注文サイトからは少しだけですが、中身ものぞけます。

---------------------------------------------------

※リラックマの4コマ漫画、毎週月曜更新中!

http://www.shufu.co.jp/4kuma/

ちょっぴり風邪ぎみのリラックマ。もうすぐ師走、なんて関係なし!?

|

可愛くしまって、すっきり暮らす。カムホームvol.18

年4回、2・5・8・11月の20日に発売される

「カムホーム!」

http://www.shufu.co.jp/magazine/comehome/index.html

季刊誌ですが、当社を支える人気ムックです。

62934_s_2

今回は特別付録

青山の雑貨店「オルネ ド フォイユ」とのコラボ企画、

アンティークウォールペーパーノートブック

がついています。

オーナー、谷さんがコレクションしているアンティークの壁紙サンプルをお借りしたとのこと。古いものってなぜかホッとしますよね~。

今号では「子ども部屋の大ヒットアイデアお見せします!」なんて企画もありますが、

以前に比べて、子供がらみのページが増えたような気がします。

小さな子供がいても、自分のスタイルは曲げたくない…そう感じるお母さんたちに

「カムホーム!」は向いているのでしょうか。

ブックデザインにも、随所にこだわりがありますしね。

と、最後までページをめくり、デザイナーさんの名前を見て思い出しました。

この本のデザイン事務所、ポンドのF氏と昨年の今頃、マージャンしたことを。

リベンジのお誘い、待ってます。

--------------------------------------------------

※私のカントリー編集部が契約編集者を募集しています。

62932_s

「カムホーム!」「私のカントリー」などを刊行する編集部です。詳細は当社HPで。 http://www.shufu.co.jp/saiyo/keiyaku/

|

かわいいランチバッグが付録!「ひとり暮らしをとことん楽しむ!秋号」

9月7日に発売された季刊誌

「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」

http://www.shufu.co.jp/magazine/hitorigurashi/index.html

00000478_3

「週刊女性」にお願いして中吊り広告横に告知のスペースをもらいました。

20090908571

というのも、この号は豪華5大付録つき。

そのうちの1つは編集部が経費をやりくりし、ついに実現した

「ナチュラルキッチンランチバッグ」なのです!

20090908572

(中吊りをアップにしてみました)

当社HPにも特設ページを作成!

このバッグ、お弁当を入れるのはもちろん、コンビニへのちょっとした買い物

収納にも使えそうなマルチユース。

なんと2回もサンプルを作り直してもらったとか。

この号では毎年恒例のビッグイベント「ひとり暮らし大賞2009」の発表も!

掲載されているお部屋、どれも6畳ワンルームとは思えないのですが、

これは写真の撮り方がうまいから…?

というわけではなく、実はいろんな工夫が隠されているのですよね~。

20090908574

(こちらは準グランプリ、埼玉県のKさん)

料理ページでは「作ってあげたい彼ごはん」でおなじみ、

SHIORIさんがご自身の部屋とともに、8種類の絶品パスタも披露。

ちなみにSHIORIさん、2年前にも本誌に登場いただいているそうです。

さらに60ページにも及ぶ別冊付録、ニッセンさんとのコラボ通販企画、

「これ欲しい!」が見つかるBOOKもあり!

付録つきムックは重版が難しいので、

気になるあなたは早めに書店さんでチェック!

| | コメント (0)

心地よい和の暮らしを提案…「イゴコチ」

「カントリー」「北欧」の人気heart01は、今や完全に定着。foot
その一方で、着物、和食器、畳、布といった、
木や土に根付いて発展をし続けてきた
昔ながらの日本の暮らしtelephoneに範をとる人も数多くいらっしゃいます。

当社も以前は「和風が暮らしいい。」 「大人の和生活」
といった和テーマの準定期ムックがありましたが、その流れを受け、
今年1月に「イゴコチ」という本が刊行。
こちらもまずまずの売れ行きをおさめ、このほど第2弾
「イゴコチ2」が誕生しました。shine

Igo

過去のムックは「着物」をかなり前面に出していましたが、
人気のスタイリストさんvirgoや雑貨店のオーナーariesなどが登場する今回は
想定読者年齢が大幅に下がったような気が…。carouselpony
第1特集はいきなり修繕・修理・お直し・お手入れがテーマですから、これも冒険。

ほかにも石村由起子さん、米沢亜衣さんが島根県浜田airplaneを訪ねたり、
而今禾さんに聞く「かっぽう着をつくりましょう」 、t-shirt

Jikonka
有元くるみさんら8人が紹介するお弁当ページ「晴れ ときどき お弁当」restaurant
などなど。

Obento

また、この本は写真cameraがどれも美しいんですよね。shine

宣伝部Yは、雑貨系なら飯貝拓司さん、料理系なら竹内章雄さんの写真が
すごく好きなのですが、みなさんもきれいな写真だな~と思ったら、lovely
カメラマンさんの名前を覚えておくと、また別の楽しみ方ができるかもしれませんよ。

--------------------------------------------

※本日発売!「アール7月号」梨花さんの表紙に注目!

|

この春から「ひとり暮らし」をはじめる方に

9日には東京大学の合格発表happy01のニュースもありましたが、春は入学、入社の季節いよいよひとり暮らしを始めるという方も多いのではないでしょうか。house

ところが、家電tvや家具doorをイチから揃えるのがこれまた大変なんですよね~。
自分好みの部屋にはしたいけど、予算moneybagには限度があるし、
選ぶ時間もないくらい忙しかったり…。

Photo

「ひとり暮らしをとことん楽しむ!お買い物BOOK」
はそんなあなたのための1冊です!

前半は「こんな部屋に暮らしたい!スタイル別コーディネート」ということで、流行りのナチュラルスタイルから雑貨ショップ風、お姫さま部屋、小悪魔ルーム、アジアン系を紹介しています。flair
もともと「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」は超実例主義の雑誌なので、
今回の本も「選び方」「コツ」「裏ワザ」「アイデア」「ヒント」のオンパレードな感じが特徴。

こういうページを見ると、本当に模様替えしたくなりませんかheart

Photo_2

Photo_3

後半部分はタイトルどおり、紹介したお部屋コーディネートがそのまま通販で買える!という内容。今回はムトウさんとのタイアップということで、商品も厳選している上にかなりリーズナブル!

さらにですよ! 本が198ページ490円という安さであるにもかかわらず、

1000円割引クーポンがついているんです。

ムトウさんはこれで利益が出るんでしょうかね~。

「ひとり暮らしをとことん楽しむ!お買い物BOOK」、お近くにひとり暮らしビギナーさんがいらしたら、ぜひ教えてほしいです。

---------------------------------------------
※3/14、「うちのオットはちょっとヘン!?」ほしのゆみさんサイン会in浦安

http://www.shufu.co.jp/topics/new/index15.html

Photo_4

|

テーマはフランス特集…「かわいい生活。vol.10」

「フランス、と聞くと乙女virgoの血が騒ぐのはなぜ?」

これは「かわいい生活。Vol.10」巻頭のメッセージ。

10

「キッチュでかわいい東欧も、モダンでかわいい北欧ももちろん好きだけれど、やっぱりフランスのかわいさは特別!」carouselpony

というわけで、この号は最初から最後までフランス一色。「ル・クルーゼ」本bar平野由希子さんやフランスアンティークショップchairのオーナー松田尚美さんらが「私のフランス」を紹介するほか、連載「乙女のおやつ」も登場するのはフランスのお菓子です。カヌレ、マドレーヌ、サブレ、ガレット…普通の家庭でお母さんが作るようなシンプルで簡単なレシピです。

Photo

さらに「日本にいながらフランス気分が味わえる街」、「大人かわいいフランスの服」などなど。評判も上々。heart01

Photo_2

売れ行きも良好のようで、ある意味、ひと安心しています。

「かわいい生活。」は当社としては不定期刊行媒体なので、次の発売日がいつになるのかのアナウンスがなかなかできません。weepなので、第10号を出すことができるまで読者がついていただいているというのは本当にうれしいこと。

あまり宣伝もできないので、同じような不定期媒体「おしゃれ時間」もあわせて、何とか露出を増やしたいなあと思っています。(Y)

|

物価高騰に「家計簿」は必須かも

今年の秋はお弁当箱や水筒が売れているそうで、当社のお弁当本もなかなかよい動きをしています。ちなみに最近出たものでは

「お弁当のちいさなおかず300」
Tiisana300


「サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖」
Sarubia

「起きて15分でちゃーんと作れるおべんとう、の本」
Okit15

「ダイエットおべんとう300」
Dietobento

「はじめよう、おべんとう生活。」
Hajimeyou

などなど。

いろいろなものが値上げされているわけですし、であれば自分でお弁当を作ることで節約にもなるし、栄養のバランスだっていいはずという流れは今後も続くはず…。実は私も先日、保温機能付きのものを買いました。bleah


というわけで本日は、不況の折、必ずブームがくるはずの家計簿を紹介!!

当社からは来週21日、家計簿付きの「すてきな奥さん新春号」shineというお得度150%(当社調べ)の雑誌が出るんですね。これはまた発売日に紹介しようと思うのですが、今日は「袋分けカンタン家計ノート」です。
Hukurowake

このムック、とにかく価格がただものではありません。AB判というかなり大きな判型でビニールカバーつき、さらに10色の袋分け封筒と袋分け封筒ファイルが1枚、さらに315枚のシールがついているんですね。それでいてワンコイン以下の490円!(税込)impact 

余計な記事がなかったりするこの体裁もあって、毎年、固定の読者がついているのも納得なのですが、宣伝部Yはこのムックの採算構造がどうなっているのか、まったく予想がつきません。なんでこんなに安いの?って本気で思いますよ。さらに今年は石油高騰のあおりを食って、ビニールカバーをどうしようかと迷いに迷っていたのですが、結局、そのままつけたわけなんです。N編集長、太っ腹です。leo


以上、カンタンなダイアリー代わりにも使えそうだしこの値段、来年はわが子にもこの家計ノートを付けさせようかなあと思っているYでした。


PS:昨日のFの告知に追加です。

「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」は大きな宣伝予算をかけられないのですが、実際に新入生が生活を始める5月売り号では、大学や専門学校の学内新聞とかに告知をしたいなあと思っています。予算はそんなにないのですが、都内及びその近郊と大阪&神戸、京都で学生向けの学内新聞を担当されている方、当社HPの「お問い合わせ」からメールでご連絡をいただけるとありがたいです(それ以外の地域でも検討させて頂きます)。まだ先の話ですが、よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------------

※「ひとり暮らし」から生まれた学生限定お部屋スナップ雑誌「学生ROOM100」
http://www.shufu.co.jp/books/00003828.html

Gakusei100

※成人式の準備はOK?「振袖記念日2010」
http://www.shufu.co.jp/books/00003877.html

Hurisode

|