カテゴリー「ペット」の投稿

夏休みの自由研究に「クワガタムシの育て方」

今日は午前10時から打ち合わせ。
果たしてここはどこでしょうsign02

20090716462

答えは氷川神社の裏。つまり住所としては港区赤坂なんですよ~。

途中の六本木通りの温度計は36.1度sunを指していましたが、ここは別世界。moon3
涼しげな風も吹き、木漏れ日が日常を忘れさせてくれます。

生い茂る木々を見て、小学生runのころ、田舎の神社で
カブトムシクワガタを採ったことを思い出し…。

ん? クワガタ?………というわけで(今日も強引)

「見てわかる!親子で楽しむクワガタムシ」
「見てわかる!親子で楽しむカブトムシ」

Kuwagata

この本では、飼育経験がない人のための入門ムックnew
なので採集法や購入法(いまはこっちが主流なのでしょうか)、
さらに飼育に必要なアイテムcloverから具体的な飼育法snailを解説しています。
(ちなみにクワガタは育て方次第で2年以上生きることもあるそう)

Siiku

正直、幼虫とかサナギの写真はリアルすぎで女性virgoにはキツイbombのですが、
逆に男の子にはたまらんのでしょうね~。

しかもこちらのムックはDVDつきで1260円!

Dvd
採集ツアーの様子から、なんと羽化のシーンまで、収録時間はたっぷり57分!

いよいよ夏休みですしね。
今年の自由研究、「クワガタムシの生態」というテーマはいかがでしょう?

|

大泉洋さんと競演した犬泉くん、知ってます?

 

当社からはソフトバンクモバイルでおなじみ、しゃべる犬カイくんの本が好評ですが、それ以外にも昨年からわんこ本、にゃんこ本が大ヒットしています。続編も出ている「まこという名の不思議な猫」、やはりブログ発の「富士丸な日々」、ねこ鍋の本などなど。カイくん本は他社からも出ていますよね。

というわけで昨日、刊行されたのは「犬泉くんのふわふわ毎日」という本です。

Inu1_2

犬泉くん…で、ピンと来た方は相当なCM通(昨日と同じバージョンですね、すみません)。実は、今はあまり流れなくなってしまったみたいですが、キリンビバレッジさんの缶コーヒー「ファイア」のCMで大泉洋さんと競演していたあの真っ白なわんこの本なのです。犬種はビション・フリーゼという、あまり日本にはいない犬です。

さっそく担当編集者Kさんからネタを仕入れてきました。

「撮影は6月でしたが、もうだいぶ暑さが増しており、普段あまり外に出ない3匹がバテないようにと、屋根付き専用カートで移動させたことも。少し歩くと、行きはヨイヨイ、帰りはグッタリで…」

ん? 3匹? そうなんです。犬泉くんは6匹きょうだいで、撮影にはお兄ちゃんとお母さんも登場しているのです。続けてKさん。

「本書の中でも3匹のキャラクターがよく表れているのですが、「犬泉くん」は、やはり一番の美人で、それを知ってか知らずか、動かずとも目で訴えて何かしてもらおうというオーラが出てました。弟のバッハくんはとにかくデカい。それだけでなんだか癒されます。性格的な愛嬌もたっぷりで、実は撮影メンバーの人気をいちばん集めていたかも。お母さんのジョーさんはマイペース。みんなが走っても一匹で歩いていたり。でもクララをかわいがると、やきもちを焼いて邪魔しに来ます」

ん? 美人? ん? クララ? 

なんと「犬泉くん」は女の子!しかも本名はクララなんだそうです! これはCMでは全然わからなかった!

本書では可愛い3匹をネタに完全に遊んじゃってます。最後にはおちゃめな「犬泉くんシール」もついて1200円。これはもしかすると、ウケるかもしれませんよ~。

おまけです。

Inu2

---------------------------------------------

リラックマ最新刊「リラックマ生活6~ぼんやり記念日」重版できました!

http://www.shufu.co.jp/topics/relaxuma/

中村蒼くんファースト写真集発売記念握手会決定

http://www.shufu.co.jp/topics/event/index8.html

|