« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の18件の投稿

実物大型紙つき!…「ソーイングナチュリラvol.4」

20100425849

日曜日、調布・仙川で行われた

「asterisk cafe アネちゃんのごはんいっぱいの幸せ」

629286_s

出版記念パーティーに行ってきました。

著者・牧野さんは週刊宝石で編集の仕事をスタートし、

フリー後は、アエライングリッシュでイラストも描いていた

ということで、光文社、朝日新聞出版の方やカメラマンさんなど

たくさんのお知り合いがご来場されて…ありがとうございました!

629668_s

4月23日発売、「ナチュリラ」テイストの手作り服の本

「ソーイングナチュリラVol.4」 (1260円)

が好調な出足です。

http://www.shufu.co.jp/books/00004396.html

料理・園芸もですが、この時期、手作り系の人気は堅調ですね。

今回のテーマは

「アレンジも楽しめるベーシック服を作ろう」

素材感を生かしたトップスからワンピース、ジャンパースカート

サルエルパンツ、カバーオールなどを作り方つきで紹介。

Tシャツなどの定番アイテムのリメイクアイデアや

端切れで作るハンカチ、ポーチ、コサージュなども。

今週末から始まるゴールデンウイークですが

何かを1つ作るのにも、ちょうどよいかも。

--------------------------------------

※「暮らし継がれる家 リフォームでつくる幸せ家族」

139044_s

三井ホームリモデリング全面協力。個性あふれるリフォームアラカルト。

http://www.shufu.co.jp/books/00004385.html

|

LEON6月号 in store now !!

1961906_s

LEON6月号!!!!!

65

の新聞広告。

本日、4月24日発売です。

LEONは現在、定期購読のキャンペーン期間中。

年間購読いただくと、抽選で2000名に

オヴィリのヒモブレス

が当たります。

詳しくはこちらへ。

-----------------------------------

※「snap LEON」完売間近!

1962005_s

イタリアオヤジの街角スナップ!1000円です。

続きを読む "LEON6月号 in store now !!"

|

春ドラマは「タンブリング」!…JUNON6月号

毎月23日や24日は月刊誌がもっとも多く発売される日。

当社でいえばJUNON(23日)、LEON(24日)ですね。

このあたりは中吊りももっとも多く掲出されるため、

電車内が季節感にあふれるような気がします。

ちなみにLEONの中吊りは発売日である明日ではなく、

月曜26日から2日間、掲出する予定。

中吊りの掲出日は基本的に月~火水~木金~日なので、

土曜に吊るにはもったいない気がするのです。

0131706_s

「JUNON6月号」 (580円)

http://www.shufu.co.jp/magazine/junon/index.html

話題のドラマや映画、音楽などをとことん追いかける同誌

ですが、春クールでは学園ドラマ「タンブリング」が一押し!

もちろん、山本裕典クンら、イケメン勢ぞろいというのも

あるのですが、6月に「タンブリング」公式ムックが発売!

というBIGイベントがあるのです(まだ予定ですが…)。

今月号では16ページにわたり、出演者の特写から

写メリポート、プロデューサーの解説つき。そして

切り取って持ち運べるパスカードの付録も!!

紹介ついでに編集部に問い合わせの多い2つの

イベントについても…。

JUNONスーパーボーイコンテスト応募要綱は144P、

29日よりオープンするJUNONカフェ情報は146Pに掲載。

また、JUNON携帯サイト「PLATINUM JUNON」では

本誌未掲載画像や今月号の生ポラプレゼントなど

魅力的コンテンツもたっぷり。今なら

JBフェス2010のムービーも配信中です!

http://junon.jp

-----------------------------------------

※「アニメ冬のソナタ 完全ノベライズ(下)」本日発売!

138993_s

大反響の純愛ドラマ、ついに完結。1470円

|

やっぱりセレブ情報は面白い!…GOSSIPY

ナチュリラブログが始まったことは

昨日、ちょこっと書きましたが、ツイッターのほうも

レオンひとり暮らしをとことん楽しむ!すてきな奥さん

続いて、ジュノンがスタート。

みなさま、コメント&フォローをよろしくお願いします!

さて海外では雑誌のテーマとして完全に確立した感のある

セレブ雑誌週刊女性でも毎週、「Celeb Scoop!」と

いう名の連載が人気なわけで…

2036651_s

「セレブスクープ GOSSIPY」 380円。

http://www.shufu.co.jp/books/00004408.html

週刊女性編集部のよるセレブ情報満載雑誌。

表紙は「ハンナ・モンタナ」マイリー・サイラス

中面にも先日、来日したレディーガガやブリちゃん、

ヴィクトリア・ベッカム、ヴァネッサ・ハンジェンス、

アシュリー、ジェシカ・アルバ、ケイト・モス、

テイラー・モムセンなどなどなど、

現地パパラッチが押さえた私服コーデがたっぷりです。

(写真は本誌をご覧ください)

ハリウッドダイエット、美容整形ビフォー&アフターなども

あって、こういうの、好きな人にはたまらないんでしょうね~。

気になる売れ行きも、なかなかの動き。

まだ第2号の予定はありませんが、今後が楽しみです。

----------------------------------------

※浜内千波の食べても太らないおかず

629835_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004393.html

人気の料理家、浜内先生のアイデアおかず集。価格も680円!

|

龍馬と弥太郎の家は…週刊女性5月4日号

第2部も高視聴率でスタートした「龍馬伝」

番組の最後に「龍馬ゆかりの地」の紹介があって、

これ、宣伝部Yはけっこう気に入っています。

「バス停××下車徒歩20分」なんてところに石碑があると

坂本龍馬は本当に土佐の人に親しまれているんだなあと

思ったり…。というわけで

2036154_s

週刊女性5月4日号 (340円)

http://www.shufu.co.jp/magazine/woman/index.html

宣伝部Yの一押しはグラビア企画

「GWにまだ間に合う!「龍馬伝」をめぐるぜよ!」

龍馬脱藩の道や、第2部から登場するお龍の像

ジョン万次郎岩崎弥太郎の生家などを紹介しています。

ちなみに先日、高知新聞の方が教えてくれたのですが

龍馬と弥太郎の家は、本当は車で1時間くらい離れている

そう。ということは歩くと1日がかり。

「おまんの顔が見とうなって」と思って

ひょこっと顔を出すということはありえないのですよ。

企画では龍馬歴史館や高知市内の名所、高知みやげも

掲載されています。高速1000円ももうすぐ終わるので、

その前に、高知めぐり、いかがでしょう?

--------------------------------------------

※「ナチュリラ」ブログ、はじまりました。

http://blog.livedoor.jp/naturela/

62988_s

「暮らしのおへそ」に続き、人気雑誌の日々を紹介します。

|

「キャラさがしランド」は旅行のお供にも

アイスランド火山噴火の影響で、

欧州系の航空会社は相当に混乱しているみたいですね。

仕事でドイツに行っている「龍馬脳」茂木健一郎さんも

帰れなくなってしまい、twitterを駆使しています。

人間、大自然には逆らえません。

0280706_s

偶数月19日発売のパズル誌

「キャラさがしランド6・7月号」

http://www.shufu.co.jp/magazine/chara/index.html

人気キャラを探してまちがいを見つけ、賞品(賞金)をGET!

という、頭にも財布にもうれしい隔月刊誌。

東京駅や成田空港でかなりの部数が売れています。

この雑誌、人気キャラクターが登場しているのは当然なのですが

メーカーさんが自社キャラの人気度をはかるために

掲載を希望されることもあって、見ると

「こんなキャラがあったんだ~」「このキャラ、かわいい!」

なんて思うことも。

480円で丸2ヶ月、楽しめますよ~!

------------------------------------------

※大反響!「豆しば グリーンピーしばとアラバマの隕石」

138818_s

あの「1Q84」と同じ日に発売!

|

「暮らしのおへそ」編集部ブログがはじまりました

明日は「1Q84」(新潮社)の発売日!

ということで、書店さんはどこも準備に大変そうですね~。

ここまで初版部数が大きい本といえば、最近では

「ハリー・ポッター」シリーズがそうだったのですが

あっちは書店さんの買切りだったために、多くの書店が

それ以外の本の仕入れを抑制する動きとなり…われわれは

「6~7月は本を出しても…」という気分になったものでした。

書店に足を運ぶきっかけになれば全然OKなんですけどね。

629422_s

さて、当ブログでも何度か紹介しているムック

「暮らしのおへそ」

の特設ページができました。

http://www.shufu.co.jp/oheso/

今までの当社HPの書誌データだけでは

過去にどういった方が登場したのかわかりませんでしたが

特設ページ内「バックナンバー」を見れば

それも一目瞭然。

「へー、こんな人が…」みたいな驚きがあるかも…。

さらに「暮らしおへそ」担当編集者のブログもスタート。

http://blog.livedoor.jp/kurashinooheso/

定期誌ではないので、さすがに毎日更新は厳しそうですが

「週2~3回は」とのこと。

近日中には「ナチュリラ」ブログも始まる予定です。

--------------------------------------------

※茂木健一郎氏新刊「龍馬脳」、GW前に重版決定!

139013_s

http://www.shufu.co.jp/ryoma/

|

稲田多佳子さんの空想カフェ1日限定オープン!

昨日の競泳日本選手権、50m平泳ぎ

北島選手は予選で日本記録を出したものの、

決勝は2位。「力んでしまった」とのコメントは

レース感が戻っていなかったせいもあるのでしょう。

しかし五輪2連覇(200mですが…)という経験がありながら

「力む」当たり、本人は「オレってまだまだ若いじゃん」と

思っているのではないでしょうかね~。

4月15日発売のお菓子レシピムック

「takako cafe 2 たかこ@caramel milkteaさんの

  デリごはんとカフェデザートのレシピ」

629842_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004384.html

もしも稲田多佳子さんがカフェを開いたら…という

テーマのレシピ本。昨年4月に続く、大好評続編です。

しかも明日の発売日当日は恵比寿のカフェ「歩粉」さんで

本の舞台にもなった空想カフェを1日限定でオープン!

多佳子さんも来店し、しかもその場で本を買ってくれた

お客様先着50名には多佳子さんの手作りお菓子

プレゼントもあります。

日時、時間等詳細は当社HPをご覧ください。

---------------------------------------------

※多佳子さんもレシピを披露!「Sweets at home vol.4」

629606_s

人気お菓子店、お菓子研究家多数登場!

お菓子好きなあなたのためのワンテーマムック。

http://www.shufu.co.jp/books/00004383.html

|

芸能人の実家のお店を徹底取材!…週刊女性4月27日号

が散ってしまうのはさびしいですが、

みずみずしい葉桜の様子を見ると、

また違った気分になりますよね~。

週刊女性4月27号

20364427_s

http://www.shufu.co.jp/magazine/woman/index.html

全面、黄色ってどうよ?と昨日は思ったのですが、

今朝、キオスクで他誌と並んでいるのを見てみたら

けっこういい感じ。やはり週刊誌は目立たないと。

今週の宣伝部Yの一押し記事は

芸能人の家族がやっている 実は「○○屋さん」!

スザンヌママのバーやB’z稲葉の化粧品店は有名ですが

誌面ではほかにも相葉クンの中華料理店、山下クンの整骨院、

藤本美貴の焼肉店、益若つばさの居酒屋、浜崎あゆみのお花屋、

ベッキーの英会話、EXILE・ATSUSHIのスナックなど、

40以上を掲載。また、この記事が秀逸なのは

ネプチューン原田の弁当店、木村拓哉ママのレストランなど、

今は止めてしまったお店の情報もしっかり取材していること。

生の声をしっかり聞いてきているぶん

ミョーに生活感があるのです。

定価340円で本日発売です。

-------------------------------------------

※KYキャラ「豆しば」第3弾は今週金曜発売!

138818_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004389.html

ドガッチサイトもお勧め!

http://dogatch.jp/anime_kids/mameshiba/top.html

|

Smile is …上戸彩&アール5月号

「新入社員に宣伝課の仕事を説明してほしい」

ということで、つい先ほどまで交通広告、新聞広告など

当社の宣伝方針をいろいろと話してました。

途中、当社担当の電通営業さんが来社されたので

無理やりアドバイスをいただき…最後には明日発売の

週刊女性中吊りポスターを社内掲示し、終了。

研修はまだまだ続くようですが、

新人のセールスポイントは「やる気」「笑顔」

であることに間違いなし! ということで、

頑張れ! Yさん! Dくん!

「アール5月号」

1143105_s

http://ar-plus.jp/

カバーガールは笑顔まぶしい上戸彩さん

「上戸彩 Smileのヒミツ」と題して、16の質問に

答えてくれてます。

ちなみに「子供のころはどんな子?」という質問には

「おてんば!」

血まめがつぶれても鉄棒が大好きで、

男の子たちと走り回ってケガだらけだったそう。

FASHIONBEAUTYHAIRと、今月号も話題満載!

読むと笑顔になれる雑誌アール5月号

550円で本日発売です!!

-----------------------------------------

※主婦と生活社の宣伝用ツイッター、はじめました。

http://twitter.com/shufuseipr

発売日告知、重版情報などをつぶやくつもり…。

|

あと14分歩いて健康になる!

138795_s

あれだけ書いておきながらtwitterはじめることにしました。

あっちは文字数も制限されてますので、

具体的な話はこちらで書かせていただきますが、

重版情報・発売日告知など、情報の速報性を考えると、

まあ、やってもいいかな、と。

ウォーキングインストラクター君塚正道さん新刊

「あと14分歩くと健康になる」

http://www.shufu.co.jp/books/00004380.html

1260円で本日発売です。

昨年12月発売「NHKためしてガッテン冬号」でも

スロージョギングを取り上げて大反響。

やはり「歩く」というのが身体によいことは間違いないわけですよ。

では「正しい歩き方とは何か?」ということを

本書は詳細に解説。身体への負担を減らし、

美と健康を手に入れるという方法を紹介します。

なぜ「あと14分」なのか、そのあたりは本書をお読みください。

ところで、29ページ「都道府県別よく歩いている人」

載っているのですが、これ、驚きです。

トップ3は

【男性】1位 神奈川県 2位 兵庫県 3位 東京都

【女性】1位 高知県 2位 兵庫県 3位 神奈川県

なのですが、

ワーストの男性トップが高知県なんですよ。

なんでだろう?

--------------------------------------

※茂木健一郎最新刊、WEBで第1章を無料公開中!

http://www.shufu.co.jp/index.html

「龍馬脳」お求めは書店で。1260円です。

|

ネットならショップオーナーも夢じゃない!

北欧雑貨和の暮らしナチュラルテーストジャンク

ほんと、世の中には様々な趣味にはまる人がいて、

またそれがブームになったりするわけで

「ネットで始めるおうちショップvol.2」

629729_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004373.html

好評発売中です。

「私たち、趣味を生かしてショップオーナーになりました」

というサブタイトルどおり、

洋服から手作り雑貨、輸入雑貨、パン、

アンティーク、石けんなどなど、

人気のネットショップ17を紹介。

お店は順番に

Sa-Rah   Kion  cotylifere

fuwa*fuwa  Comforts Trois Soeurs

わざわざ  Life Style shop Kinenbi  

GATEAUX EMIRY with Atelier de noix

Avonlea  ここち  toco stamp  FUKUOKa* Recipe

Smile  AT Y’s  nono*  in my room*

と、こんな感じ。

また、これからネットショップを開いてみたい

という人のために、受注・ラッピングのコツ

アピール方法大事な法律の話なども詳しく載っています。

お店を作るって、一大事なイメージがしますが、

この本を読むと、もっとも大事なのは勢いなのかも…

という気がしますね~。

------------------------------------------

※人気お菓子のワンテーマムック、2冊まとめて新発売!

「ロールケーキが作りたい!」

629477_s

「シフォンケーキが作りたい!」

629484_s 

お手ごろ価格(880円)で本格お菓子作りに挑戦!

|

品切れ必至!「Snap LEON」はお早めに

この時期の銀座外国人観光客がいっぱい

相変わらず多いのは中国人なのですが、言葉を聞くと、

英語以外のフランスやドイツと思われる家族連れも。

ところでイタリア人って、海外旅行先に日本を選ぶのでしょうか?

「Snap LEON vol.3」

1962005_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004399.html

イタリアで撮影したストリートスナップで構成する

LEONの臨時増刊。

実際の着こなし=超参考になる

というわけで本当に評判がよく、

vol.1、vol.2ともに1か月もたたないうちに

売り切れてしまったわけですよ。

ただ、臨時増刊扱いということで当社在庫は本当にわずか。

HPでも「品切れ状態」表示にしていますが、

店頭在庫はまだあると思います。(4/7現在)

目指せ!イタリアオヤジな方、早めにどうぞ。

-----------------------------------------

※本日発売!「コットンタイム5月号」

1382305_s

http://www.shufu.co.jp/magazine/cotton/index.html

おかげさまで90号、ますます人気です!

|

龍馬脳第1章をWEBで無料公開中!

アクセスは主婦と生活社トップページから!

Photo

http://www.shufu.co.jp/

|

白いごはんをもっとおいしく…「ごはんいっぱいの幸せ」

今日の東京は朝から雨模様rain

週末から肌寒い日が続きますが、これだけ温度が低いと

満開の桜が今週の入学式まで、もつかもしれませんね。

さて、今日は宣伝部Yが異動前から引継ぎをせずに

担当した料理本を紹介。

  「astersk cafe

  アネちゃんのごはんいっぱいの幸せ」

629286_s

人気料理ブログ「asterisk cafe」から誕生したレシピ本。

このかわいらしい表紙、

「料理の本になぜマトリョーシカ?」

と思いますよね。

実はこれ、ブログでもアイコンに使用しているほど

著者・牧野さんが愛用しているキャラなのです。

今も仙台に住み、「白いごはんが大好き」という牧野さん。

この本では

オンザごはん→のっけ丼

インザごはん→混ぜごはん

ウィズザごはん→ごはんにあうおかず

ということで、81のレシピを紹介。

また、ほとんどの写真、イラスト、スタイリングも

牧野さん自身が担当しただけに

その思い入れはブログでもよ~くわかります。

4月13日~24日までは調布のniwa-coyaさんでも

アネごはん展が行われ、牧野さんの来場予定も。

興味のある食いしん坊さんはぜひお出かけください!

------------------------------------

※4月2日発売!「2011年版 トクをする年金・保険」

629378_s

年金制度大改革にあわせて発売日を変更!最新版!

http://www.shufu.co.jp/books/00004377.html

|

茂木健一郎さん最新刊!「龍馬脳」

昨年当社刊行の書籍売上げ第5位でもある「生姜力」

小雪さんが「笑っていいとも!」に出演し、

身体のために生姜を活用している話をしたことが大ヒットのきっかけ。

やっぱりテレビというメディアの影響力はすごいのです。

9784391137439

というわけで、今回の茂木健一郎さん出演にも

当社は大きな期待をしており…

4月3日発売!

「人生が驚くほど変わる 龍馬脳のススメ」

139013_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004374.html

本の内容は

脱藩→「小さな自分の殻を飛び出す」

出来ない自分を認める→「チャレンジ脳」

下から目線→「男からも女からもモテる会話術」

など、10のLESSONを龍馬の生き方から学ぶ構成。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」を見ている方なら

これだけでも「なるほどな~」とうなずくことも

多いのではないでしょうか。

しかも、この本については当社としてはほぼ初めて、

WEBで第1章を無料公開!

という試みに挑戦。

第1章だけといってもそのボリュームは20ページ以上。

もちろん「もっと読みたくなるはず」という考えがあるから。

来週火曜日には新聞宣伝も行う予定。

まずはWEBにアクセス!

http://www.shufu.co.jp/

--------------------------------------

※「どんどん食費が減る!のに、おいしい50円100円おかず318」

http://www.shufu.co.jp/books/00004376.html

大ヒットの490円料理ムック最新刊!

|

ハッピーバースデー♪20歳の「すてきな奥さん」

happy02本日、4月2日「すてきな奥さん」は20周年を迎えました!

0543105_s

http://www.shufu.co.jp/magazine/okusan/index.html

おめでとう~~「すてきな奥さん」happy01

そして、支えてくださった読者の皆様、書店の皆様、数多くの関係者の皆様

本当にありがとうございます。

たくさんの方々に育てて頂き、20年目に突入しましたぁhappy02

昨日の「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」10周年も、

可愛い盛りですが、20歳の初々しい「すてきな奥さん」

ますます「女っぷり」に磨きをかけ、パワーアップしていきます。

どうぞご期待くださいlovely

感謝の気持ちに比例して(?)

さっそく「すてきな奥さん5月号」を紹介します!

特別付録は「リラックマの大きなお出かけバッグ」

そして別冊付録は「食費1か月1万円生活 3分おかず100」

ヘルシーレシピがいろいろとそろっていますheart02

20周年ということで、さらにかづきれいこ先生の

「かづき・デザインテープ」もついています!

顔全体をリフトアップして小顔になれる魔法のテープ。

定価を考えたらこれがホントにお得なのです!

中面記事も紹介しますね。

第1特集は「収納がヘタ」な人はお金でソンしている!

一見、「収納」「お金」は無関係に見えますが、

例えば、クローゼットがぎゅうぎゅうでどこに何が入っているか

わからず、また同じようなもの買っちゃっていたり、

大事なものがなくなってしまったりすると

時間も自信を無くしたり、と大損失している、ってわけ。

ああ……まさに私……crying

一部地域では昨日1日発売でしたが

早くも売り切れ店情報が届いており、これは完売必至!

買えなくなる前に、店頭へGO!

本日の新聞広告→5d_3   5

|

アマゾンで初日完売!「森ガールのお部屋図鑑」

4月1日! というわけで、

新入社員!やる気満々!という人たちをいっぱい見かけました。

ちなみにこの時期はそんな、混雑になれない通勤ビギナー

増えるために、電車も遅れがちになるのだとか。

宣伝部Yも朝、スーツのしつけ糸がついたままの男の子を

2人見ました。でも、初々しくていいですよ!

「森ガールのお部屋図鑑」

629682_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004369.html

「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」編集から発売されたムック。

人気の「森ガール」&「森ガールになりたい女の子」のための

ライフスタイル情報誌です。

アマゾンでは初日に完売したそうですが、

そのあたりも、ヤマオカ編集長のブログが詳しいので、

リンク貼りますね。

http://blogs.yahoo.co.jp/hitorigurashimagazine

ちなみに「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」は

本日4月1日でちょうど10周年。

この出版不況の時代、10年続くって、

なかなかありません。

-----------------------------------------

※「リラックマ4コママンガ」、毎週月曜&木曜更新!!

http://www.shufu.co.jp/4kuma/

エイプリルフール、キイロイトリの頭が…!?

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »