« マドモアゼルいくこさんの本、復刊決定! | トップページ | 人気のタジン鍋レシピも!「土鍋力」 »

「巨大地震」第3回は3月7日放送です

ハイチチリと続いた大地震もあって問い合わせ急増の

「NHKスペシャル 巨大地震 MEGAQUAKE」

138719_s

http://www.shufu.co.jp/megaquake/

今週末にはいよいよ第3回の放送があります。

http://www.nhk.or.jp/megaquake/index.html

今回のテーマは

「巨大都市を未知の揺れが襲う 長周期地震動の脅威」

  3月7日午後9時~ NHK総合

昨日、たまたまNHKの番組宣伝を見たのですが、

ある地域(忘れました)で起きた地震では

低層建造物は大丈夫だったものの、

14階建てくらいの高さの建物が長周期地震動

合致してしまい、かなりの数、倒壊したとか。

地上の揺れの3倍の大きさになる可能性があるという

この長周期地震動はしかも長く続くため、

揺れている間は避難するのも困難というのです。

恐ろしい…。

とはいえ、番組は決して恐怖だけをあおるわけではありません。

地震の星・地球に生き、これからも生き続けるしかない

私たちは、リスクとどう対峙すればいいのか。

番組、そして本書が、その「覚悟」のきっかけとなれば、

これにまさる喜びはありません。

という梅岡プロデューサーの言葉のとおり、

知識と情報を頭に入れておくことが、

その最大の備えになるのだと思います。

----------------------------------------

※「リンゴの絆」発売即重版!新聞宣伝も!!

3

NHK「プロフェッショナルの流儀」にも出演、話題です。

|

« マドモアゼルいくこさんの本、復刊決定! | トップページ | 人気のタジン鍋レシピも!「土鍋力」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事