« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の24件の投稿

氷川きよし8ページ特写!「週刊女性4月13日号」

いよいよセ・リーグも開幕!というわけで、

先週末はどの球場も盛り上がってましたね。

実は宣伝部Y、日本のプロ野球にはあまり興味がないのですが

日曜のヤクルトスワローズ村中投手の力投にはビックリ。

ストレートもフォークもカッターも、同じような腕の振りから

投げられていて、実に伸びがある

捕手のキャッチングも上手いのでしょうけど、

本当に気持ちのよいピッチング。下馬評は低いですが、

石川、館山、由規、そして村中と、若くていきのよい

先発の駒がそろっている分、今年のヤクルトは

CS出場間違いなし!と見ましたが。

「週刊女性4月13日号」

20362413_s

表紙は、氷川きよしクン。

今週号では、きよしクンのカラー8ページ撮り下ろしに

加え、ロングインタビューも。もう11年目ですって。

新曲で三味線に挑戦したこと、

気分一新、サインを新しくしたことなども告白。

この8ページだけは用紙が厚めなので、ぜひ保存してほしいです。

芸能ニュースでは

「田原俊彦、ご近所迷惑!路駐パトロールの日々」

「木場弘子アナ、夫・与田剛が妊娠中絶不倫!」

「香田晋 離婚7ヶ月新恋人と子連れ沖縄旅行」

などなど。

「スピリチュアルカウンセラー ママ友近インタビュー」

「春高バレーで見っけ!東亜学園竹内力君」

「徹底特別講座 50代からのSEX」

といった実用もの、企画ものも。

特別定価360円(税込)で3月30日発売です!

----------------------------------------

※平城京にまつわる謎・雑学・うんちく…「絢爛の迷宮 平城京の謎」

137361_s_

遷都1300年記念。わずか84年間の都物語。

|

オハラ的発売日

「オハラ的恋愛論 セキララ」

の発売日当日、小原さんは著書のヒット祈願&恋愛祈願のために目黒の大圓寺(だいえんじ)へ、キレイな着物姿でお出かけになりました。
テレビ&新聞各社ら取材陣が集まったので、その模様をご覧になった方もいるのでは?というわけで、遅くなりましたがその模様をリポートします。

P1000467_s_2 ←取材はこんな感じでかなり大勢。

そして最後のリポーター取材では「20人目について」の爆弾発言が!!

P1000482_s ←囲まれてインタビューされる、だから「かこみ取材」

恋愛を語る小原さんのキラキラしていることshine

実はちいさなサプライズもあったのです。なんと、取材陣の中に小原さんの小学校時代の同級生がいたのですよ! しかも小原さん、名前はもちろん、担任の先生のフルネームも全部覚えていて、これにはみんなびっくり!
フツー、小学校の先生とか同級生の顔は思い出しても、フルネームまではなかなか覚えていませんよね?
こういう記憶力の良さが「モテ」には効くんだなあ、と実感。素晴らしいデス。

その後は駅隣接のアトレ目黒とアトレ恵比寿の書店、有隣堂へ。

P1000489_s

有隣堂の皆様、お忙しいなか、対応いただき、ありがとうございました!
そして、小原さん、お疲れさまでした。

宣伝部Yも書いていましたが、20人目が運命の人となりますように! そして小原さんの
キラキラした笑顔が続きますようにと、祈っています。

あらためて「オハラ的恋愛道 セキララ」

恋愛に疲れた人も、一歩前へ踏み出せない人もぜひ、読んでみてください!

元気勇気が湧いてきますよ~!

|

「龍馬脳」ポスター、目立ってました?

「笑っていいとも!」に出演された

茂木健一郎さん著「龍馬脳」、おかげさまで、

問い合わせもたくさんいただいているようです。

139013_s_2

http://www.shufu.co.jp/books/00004374.html

番組ではタモリさんも龍馬ネタを突っ込んでくれて

本当によかった~、という感じ。

ちなみに本書については第1章を

主婦と生活社ホームページで無料公開する予定。

発売は4月3日ですが、ウェブ公開は4月1日

多数のアクセスをお待ちしております。

----------------------------------------

※最新刊「ダンナに絶対聞けない主婦のお悩み相談室」

138535_s_2

http://www.shufu.co.jp/books/00004347.html

ワタミ社長・渡邉美樹さんがあなたの悩みに答えます!

|

茂木健一郎氏、「いいとも」出演!

本日の「笑っていいとも!」テレフォンゲストに

茂木健一郎さんが出演!

実は4月3日、茂木さんの新刊

「人生が驚くほど変わる 龍馬脳」

が発売されるのです。

金曜にわかったので、

編集部は急ぎポスターを用意

目立つところに貼ってもらえるといいな~。

|

クワオハ小原が恋愛遍歴を告白!…「セキララ」

発売前から

「30代、独身女性芸人、ヌード」で話題になっていた

クワバタオハラ小原正子さん著

「セキララ」

がいよいよ本日3月26日、店頭に並びます。

138580_s_

http://www.shufu.co.jp/books/00004366.html

本の中身は16歳から33歳の今に至るまで、

小原さんがお付き合いした19人とのエピソード中心。

これが意外なほど(本当に失礼!)面白いのですよ!

遊び仲間、大学の先輩、クラブオーナー、印刷業、AD、

ディレクター、詐欺師?、不動産会社、タイ料理店員、

照明、飲食店経営、外資系証券マン、モデルの卵、

もういちどAD、アパレル、IT関係、無職、イベント会社、

テレビ局員といった変遷。仕事も、そして容貌も

「ストライクゾーン広いなあ」と思っちゃいますが

付き合うきっかけも「なるほどね~」だし、

別れる理由も「そりゃしかたない」という感じ。

ものすごく感情移入できるのです。

「彼氏No.15」を少しだけ紹介しましょう。

----------------------------------

 たった1か月半。今まででいちばん短い恋に終わったのが、アパレル関係の彼。知り合いの誕生会で出会ってんけど、同い年ということもあってか話が盛り上がり、しかも出身まで同じとわかって初対面で意気投合! “これってもしかして運命ちゃう?”って思ってしまったのよ。

 彼とはすごく展開が早くて、もう2回目のデートですぐに付き合い始めたんだよね。食事のあと知り合いのバーに連れて行かれて、「俺たち、これから付き合うから」ってお店のマスターに紹介され、ちょっとうれしいサプライズ。

 「あ、そういうことなの♪」って、私も納得。

 それで二人の気持ちも盛り上がって、そのデートのあと彼の家に行くことになった。まあ初めてのお泊まりやからテンション上がるよね~。といあえずお酒でも買っていく? ってことになって、コンビニに寄ったんやけど、そこで、ちょっとショックな事件が起こった。

 「ハブラシ持ってる?」「ううん、持ってないわ」

 「じゃあ買ってあげるね」と彼。

 なんて気がきくんやろ、優しいなぁ。でも次の瞬間。そんな私のうれしさは一気に吹き飛ばされた。彼が手に取ったのは旅行用の「エルパック」やったから。

 あれ、私としては1本入りの「ビトイーン」でいいねんけど?って心の中でつぶやきながら、“ハブラシはおいてくな”というその意味をしっかり理解した---。(以下は本書で)

------------------------------------------

ちなみにこの彼がケータイに小原さんの名前を

「高山部長」で登録していた人…。

セミヌードを公開したというのは、この本で心機一転、

本当の愛を見つけるのだという決意の表れだと思います。

果たして次、20人目の彼氏こそ、小原さんにとって

本当に「運命の人」になるのでしょうか。

(相方、クワバタさんはこの本の第2弾が出るのでは?

と、あとがきで心配していますが…)

-----------------------------------------

PS:本日、午後、目黒駅&恵比寿駅の書店さんを小原さんが

訪問する予定があります。サイン会等は予定してませんが、

お近くの方は…行ってみます?

|

オーダーは3年待ち…「幸せをはこぶ天使のパン」

今日は水道橋のJCBホール

「ジュノンボーイフェスティバル」が開催中。

社内はいつもよりも人が少なくて仕事がはかどりそう…

というわけではなく、4F営業フロアは電話をとる人も

少ないため、逆に忙しそうです。

さて、みなさんは「シチズン・オブ・ザ・イヤー」

ご存知でしょうか?

これは時計メーカー・シチズン

社名(シチズン=市民)にちなんで創設したもので

「市民社会に感動を与えた無名の人々を選び、

毎年その行動や活動などを讃える」というもの。

昨年、これに選ばれたのが多以良泉己さん。

元競輪選手で、今は鎌倉でパン屋さんを営むという

これだけ聞くと不思議な経歴の持ち主ですが、

実は競輪競走中の事故がきっかけなのです。

5年前の落車事故で頸髄損傷、全身麻痺、脳機能障害

という大怪我。もちろん選手復帰は不可能に

ところが、リハビリではじめたパン作りが話題を呼び、

今ではオーダー3年待ちという大人気になりました。

1日中、オーブンの前にいても作れるのはせいぜい数個。

だけどそのパンは多以良さんにしかわからない

微妙な感覚で作られたもの。そしていつしかそのパンは

「天使のパン」と呼ばれるように…。

「幸せをはこぶ天使のパン」

138689_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004365.html

3月26日発売、1365円(税込)

本書はそんな多以良さんの奮闘ぶりを妻であり

カウンセリングや司会業などでも幅広い活躍をする

宇佐美総子さんの筆でまとめたもの。

今も重い後遺症に悩まされている多以良さんですが

ふたりだからこそ乗り切れた部分もかなり

あったのではないかと本書を読んで思いました。

涙なくしては読めない、という本ではありませんが

人間、なんとかならないことはないぞ、

という勇気をもらえる気がするはずです。

--------------------------------------

※サボカッパの本第2弾、好評発売中!

138825_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004354.html

|

キャラ立ちスーツがモテる!…LEON5月号

「LEON5月号」

1961905_s

本日発売です!

サイトはこちら

新聞広告はこちら。

Zen5_05_ol

毎回売り切れ店続出の「snap LEON」

3月31日発売予定です。お求めはお早めに。

|

「タンブリング」ピンナップつき!…JUNON5月号

春休み3連休高速1000円がそろった先週末は

大渋滞でしたね~。渋滞は上り坂や下り坂で

スピードが落ちることがきっかけで始まるらしいですが、

だったら上り坂は削って下り坂は埋めてしまえば

いいんじゃないですかね?

「JUNON5月号」

0131705_s

http://www.shufu.co.jp/magazine/junon/index.html

巻頭は来月17日から始まるTBSドラマ

「タンブリング」の男子9人です。

山本クン瀬戸クンは当社からも写真集が

出ているので宣伝部Yも知っていますが、

気になったのは一番左上の、タモト清嵐クン。

(「そらん」と読むそう。本名です)

「新体操にのめりこむ秀才」ということで

メガネをかけ、坊主頭にしたそうですが、

JUNON本誌によると、撮影早々、山本クンたちに

イジられたそうでこれも本人の思うつぼ!?のよう。

さらに今月号のJUNONは別ページ

「最旬BOYSのおいしい裸」でも

竹内寿クン、菅田将暉クン、

昨年のJB、稲葉友クンら12人が裸身を披露。

いつもよりも男の子度アップで本日23日発売です!

---------------------------------------

※週刊女性4月6日号、本日発売!

2036146_s

こちらは30代独身女性芸人が裸身を…

|

リラックマ&まめゴマのまちがいさがし!

金曜も、もう5時。ようやく週末を迎えるわけですが、

今週は新聞&中吊りの広告原稿審査でひっかかりまくり。

変に疲れてしまいました。

いわゆる出版小枠広告といわれるサンヤツ、サンムツから

来週掲載の週刊女性、そしてLEONまで。

それも「文字」ならまだよいのですが、「ヴィジュアル」で

修正要請が来るとホント、大変。

われわれ宣伝部は編集部の編集方針を正確に伝える

ことこそを本懐としているので、結果、媒体社との

せめぎあいとなることもあるわけです。

「リラックマまちがいさがし!」

138849_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004352.html

「まめゴマまちがいさがし!」

138832_s_2

http://www.shufu.co.jp/books/00004353.html

各980円(税込み)

宣伝物に間違いがあっては困りますが、

こちらは間違いを見つける刊行物

当社には「キャラさがしランド」という隔月刊雑誌が

あるのですが、こういうジャンルが成立しちゃうのも

面白いですよね!

というわけで、この本は名作「ウォーリーを探せ」のような

ハードカバー本。厚めの用紙でカバーもついてます。

小さい子供へのプレゼントに、ということも

考えているのだと思います。

定価980円(税込み)で本日発売です。

---------------------------------------

※JUNON BOY FESTIVALはいよいよ来週25日!

http://www.junon-boy.jp/

|

「アニメ冬のソナタ 公式ガイドブック」本日発売!

民主党マニフェストの目玉だった

子ども手当て法案が、ようやく衆議院を通過。

しかし、民主党議員たちの顔、衆議院選前はやる気満々

という感じだったのに、いま覇気があまり見られず、

視線も泳いでいるような気もします。

まあ、それだけ政権運営が大変なのかもしれませんが…。

「アニメ冬のソナタ公式ガイドブック上」

629903_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004350.html

オールカラー/122ページ、1260円。

先日、最終回の実写版ロケを見学中の日本人が

強風で怪我を、というニュースもありましたが、

ヨン様は入院したファンをお見舞いにという後日報道も。

ファン=家族、のヨン様にとっては

当然のことなのかもしれませんが、

そうであってもなかなかできることではありませんよね。

本は第1話~13話の完全ストーリーガイドに加え、

制作プロデューサーのインタビューつき

アフレコ現場潜入レポートも。

まさにファン必読のオフィシャルガイド。

「アニメ冬のソナタ 完全ノベライズ上&中」

13834_s   138658_s

とあわせてお楽しみください!

--------------------------------------

※「ねんきん生活。月15万円で幸せに暮らす」重版出来!

629439_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004324.html

本日、読売新聞に広告を掲載しました。

Photo

|

桜の花のような手紙を贈ってみませんか?…「手紙の作法」

昨年8月のブログで「twitterにも興味がある」

みたいなことを書いたのですが、

更新しなくては!みたいな強迫観念にかられそうで

いまは気分がトーンダウン。

やる気の問題なのでしょうか…。

「手紙の作法---心が伝わる、心に届く」

137712_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004340.html

電話でもメールでもなく、手書きだからこそ伝わる

自分の思い…そういうのって確かにありますよね。

今回は担当編集者Sさんに、PRしてもらいます。

-------------------------------------

 春、出会いとお別れの季節ですね。お世話になった方への心を込めたご挨拶に、メール全盛の現代だからこそ、手書きのぬくもりを伝えてみませんか?

 手紙というと、なんだか難しい決まりごとが多そうで……間違えないよう、失礼のないよう、マニュアルや文例集をつなぎあわせてしまいがち。そんなあなたにおすすめの1冊です。

 季節のご挨拶、短い手紙、お礼の手紙、お詫びの手紙、お見舞いの手紙。すぐに参考にできる文章をたくさん収録していますが、この本の最大の特色は、これ1冊で「文例集を使わずに手紙を書けるようになる」こと。

 手紙のマナーの底にある心、日本の季節の美しさに気づき、相手を思いやり、その思いをわかりやすく表現する技術が身につくようになっています。

 一通の縦書きの手紙は、和服を着こなしたときのように女っぷりを上げてくれます。高価なコスメもアクセサリーも不要。さあ、今すぐ「手紙美人」になりましょう!

----------------------------------------

「あなたが花になる美しい日本語」「美しい人の美しい手紙」

などの著書がある著者・丹生谷真美さんは、

現在、フィニッシングスクールも主催されている方。

乱ればかりが指摘される日本語ですが、

一方で、その可能性、将来性を

最も信じているひとりでもあるのだと思います。

--------------------------------

※アンタ柴田を直撃!「週刊女性」3月30日号

20365330_s

「妻や子どもに申し訳ない…」復帰の時期は?

|

桜前線とともに…「NHKためしてガッテン春号」

四国、九州と桜前線が上昇する中、

季刊誌「NHKためしてガッテン春号」

本日発売です!(税込690円)

1169605_s_4

http://www.shufu.co.jp/magazine/gatten/index.html

今回は読売・朝日・毎日はもちろん、

全国の新聞で宣伝を実施しました。

せっかくなので全パターンを…。

5_3 (読売東京版など)

5_4 (朝日・中日など)

3_2 (静岡・秋田魁など)

というわけでさっそく中身の紹介ですが、

今回の記事は「NHKためしてガッテン」編集部の

メルマガから文章を借りました。

なお、@shufu会員になると、当社定期刊行物の

最新情報やアンケートなどのメルマガをお送りします。

会員登録はこちらから…。

------------------------------------

こんにちは、雑誌「NHKためしてガッテン」編集班です。今回のメールマガジンの内容は3月16日発売!「NHKためしてガッテン」2010年春号です(書店発売日は地域によって異なります)。ガッテン愛読者の皆様の暮らしをいきいきさせるお手伝いになれば幸いです。

●総力特集「糖尿病リセット撃退術」

→命に関わる合併症を引き起こす糖尿病。検査では見つからない“プチ糖尿病”のリセット法と、最新の研究に基づいたストレスいらずの予防法や、好評の裏ワザを集めた改善報も紹介します。

●特集「女性のための最強ダイエット」

→簡単なのに成功者続出!で話題を呼んだ番組発の「計るだけダイエット」。しかし、なぜか女性のほうが失敗しがち…・失敗の二大原因をガッテン流ダイエットが解消!

●特集「ケチャップ新・活用おかず」

→どのご家庭の冷蔵庫にもあるものの、余らせてしまいがちの「ケチャップ」。なんと和風だしとしても活用できることをガッテンが発見! ガッテン流の3つのワザで、ケチャップをおいしくご活用ください。

他にも特集満載!

●「最新科学で疲れスッキリ!」

●「髪のお悩み徹底ケア」

●「腰痛きょうから改善術」

★★付録つきで大充実!

●お役立ちガッテン技を厳選!切り離して保存できる「『家事』『暮らし』の裏技家宝集」

●毎日つけてラク~に体重を下げる「健康ダイエットカレンダー春」

---------------------------------------

ちなみに宣伝部Yのお勧めは

「ケチャップ」を和風だしにしてしまう、

というアイデア。すごいです。

-------------------------------------

※めざせ春色インテリア!「私のカントリーNo.72」

6984398_s_2

le Grand Cheminコラボノート付き!

http://www.shufu.co.jp/magazine/country/index.html

|

D-BOYSイベント速報!!

この週末は久しぶりに気温も高くて

過ごしやすかったですね~。

というわけで、日曜日の14日、新宿で行われた

D-BOYS写真集発売記念ハイタッチ会の

写真をS副編集長にいただきました。

Syugo

写真集の撮影は天気で泣かされましたが、

イベント当日は天気にも恵まれポカポカ陽気。

おかげさまで大盛況でした。

参加したメンバー17人は朝9時から

スタイリングとヘア&メークのためにスタンバイ。

イベント終了までハイテンション

がんばってくれました」(S副編集長談)

Yuichi

集まったファンは当初予定を大幅に上回る

5千人!

Igarashiwada_2

最後は写真集が足りなくなってしまうという

ハプニングもありましたが(ご迷惑おかけしました)

約6時間、メンバーは手を真っ赤にして

応えてくれました

Kajiseto

本当にお疲れさまでした!

そして、みなさまありがとうございました!!

「D-BOYS写真集 DARLING」

138696_s

-----------------------------------------

※「ね~ね~」4・5月号、本日発売!

0721904_s

人気キャラクターが勢ぞろい!付録もたっぷり!

|

D-BOYSハイタッチイベントはいよいよ明日!

D-BOYS写真集「DARLING」

138696_s

発売記念ハイタッチ会

いよいよ明日、3月14日のホワイトデー。

詳しくは下記サイトへ!!

http://www.fukuya-shoten.jp/event/#2701

-------------------------------------

※丹生谷真美さん新刊!「手紙の作法」

137712_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004340.html

女性らしい美しい手紙がかけるようになります。

|

ベランダ&キッチンで作れるおうち野菜

「新空港はこれで最後」

なんて言われながら、茨城空港が開港。

需要見込みの甘さを指摘されるのは、

当然かもしれませんが、その穴埋めに

税金が使われるのはたまりませんよね。

というわけで、もう「ヒト」はあきらめて

「モノ」に特化するというのはどうでしょ。

離発着料金はいま、成田の3割安だそうですが

10分の1くらいにしたら、首都圏にも近いのだし

貨物航空会社が移ってきたり…しないですかね。

さて、全然関係ない前振りから本日発売のムック…

「ベランダとキッチンでつくれる

 おうち野菜 人気の55種」

628999_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004348.html

2年前、「はじめてのおうち野菜」

という本が刊行され、好評でしたが、

今回の本は同じ判型、同じページ数でありながら

価格が1155円→924円と大幅ダウン。

これはお得です。

キッチンガーデニングベランダガーデニング

で不安になるのは、

間引くタイミングや追肥の時期なわけですが、

この本はほぼ、オールプロセス写真つきなので、

それも一目瞭然。

缶やかご、箱、袋をコンテナに使うアイデアも

いろいろあって、「これならできるかも」感あり。

特に4月は「おうち野菜」をはじめる

ベストな時期のようですので、

まずはこの本を買い、100円ショップで

可愛いコンテナ候補を探してみませんか?

-----------------------------------------

※「大難」から救われる10人の中の1人になる方法

138771_s

あいはら友子さん新刊、本日発売です!!

|

内田さんコラボ企画第7弾も「ナチュリラvol.9」

暖かくなったと思ったら、雪が降ったり、また晴れたり…。

3月も中旬だし、早くダウンをクリーニングに

出してしまいたいんですけどね~。

そして、空いたクローゼットには春のラインナップを!

と、考えただけでもワクワクするのが春ファッションの

よいところheart02

号を重ねるごとに大好評の「ナチュリラ」。

最新号「ナチュリラVol.9 Spring&Winter」

が発売になりました!

表紙は今回も続けて

原田知世さんが飾っています。

62988_s

http://www.shufu.co.jp/naturela/

第1特集は

「春のナチュラルワードローブ強化大作戦!!」

ベーシックだけど、今の自分には何が必要か?

足し算、引き算ができてこそ大人ナチュラル!

白シャツの選び方、着こなし方も「なるほど~」と

あらためて見入ってしまいました。

毎回大好評の彩仍さんコラボ企画

「ナチュリラ限定しあわせ春セット」

中身はリボンモチーフのシルバーネックレスと

綿素材のニットジャケット(セットで14175円)。

内田さんが自身でコーディネートを

数パターンも披露してくれています。

http://www.lecien.co.jp/nrl/home.html

ほかにも

「人気ショッププレスの1週間コーデ」

「堀江直子さん、曲田有子さん、柳沢小実さん、

 冷水希三子さんのmy定番と春の新作

「後藤由紀子さん、根本きこさん、中川ちえさん、

 平井慶子さんの春に買うもの、着たいもの

などなど。

春の雰囲気いっぱいの「ナチュリラvol.9」

大増ページで定価据置980円。好評発売中です!

(宣伝部I)

-------------------------------------------

※リラックマの4コママンガ。毎週月・木曜更新!

http://www.shufu.co.jp/4kuma/

リラックマも春気分!?

|

クワバタオハラ「セキララ」で再逆転

昨日3月9日放送の「魔女たちの22時」

クワバタオハラ小原正子さんが出演し、

全裸写真を初公開! というわけで、

今朝のスポーツ紙などでも紹介されているとおり

3月26日、「オハラ的恋愛道 セキララ」

というタイトルで本が発売されます。(1260円)

http://www.shufu.co.jp/books/00004366.html

本では元カレ19人との華麗なる(?)恋愛遍歴を告白、

浮気や不倫などで修羅場を経験した話、

誕生日に待ちぼうけを食らった話などもあって、

リアル感たっぷり。これは 「ひと味違った」

恋の参考書、といった感じでしょうか。

とりあえず発売まであと2週間ということで、

書店さん向けの注文書を作成しました。

Sekirara

ついこないだまではクワバタオハラの「美人なほう」

だったのに、相方の電撃結婚で「ついてないほう」

に立場が逆転しちゃったオハラさん。

ですが、昨日の番組は、夜からの雪の影響もあって

視聴率がいつもよりもよかったらしいです。

この本でぜひ、再逆転、となってほしいですね!

------------------------------------------

※「ナチュリラvol.9 Spring & Winter」本日発売!

62988_s

当社HPに特設ページがオープンしました。

|

愛子様、学校生活にいったい何が?「週刊女性3月23日号」

先週末から話題となった

愛子様、不登校の衝撃報道。

昨日は「6日ぶりに登校」というニュースもありましたから

解決に向かっているといってもいいのでしょうか。

この件では、学習院側に抗議の電話が殺到した一方、

宮内庁サイドにも「なぜ、こんなことを発表したんだ」という

報道もされています。

とはいえ「開かれた皇室」を目指している以上、

宮内庁の対応は間違っているとは個人的には思えません。

(あくまでも個人的には、ですよ)

実は以前、奥尻島で大地震&津波があった後、

両陛下が島をお見舞いに行かれたことがありました。

当時、宣伝部Yは皇室担当ではなかったものの、

グラビア担当ということで、またまた写真の手配のために

奥尻へ飛んだのですが、

そのとき、すごいことがありました

なんと、某芸能レポーターが視察を終えられたばかりの

天皇陛下にマイクを向けたのです。

周囲は「ええ~、そんなことしていいの!?」

という感じですよ。

基本的に皇室取材はセキュリティーの問題もあって

取材位置も撮影位置も決まっています。

声をかけるなんて、ありえないわけです。

後日、某局には当然、宮内庁から抗議が来たはず。

(放送はされませんでしたからね)

ですが、こういった事態を避けるためにも

情報は出来るだけオープンに、と宮内庁は

考えているのではないかと思うわけです。

ちなみにマイクを向けられた

天皇陛下は、本当にていねいにお答えをされていて、

それもまたすごいな、と思いましたね。

「週刊女性3月23日号」

20364323_s

http://www.shufu.co.jp/magazine/woman/index.html

本誌では「イジメの真相」と題して、

「授業中にDS、イスでお神輿ごっこ」など、

信じられない内情を取材しています。

「愛子様のクラスの子どもたちはおとなしい子ばかり」 なのだそうですが…。

とはいえ、公式に発表し、ここまでの騒ぎとなった以上、

学校、宮内庁ともに相当な労苦を覚悟しているはず。

来週17日から始まるという春休みが

よい緩衝期間になればいいですね。

323s

-----------------------------------------

※「ナチュリラvol.9春夏号」、いよいよ明日発売です!

Vol9

1日早く、新聞広告を紹介。原田知世さんの表紙が目印です。

|

人気のタジン鍋レシピも!「土鍋力」

アカデミー賞最優秀主演女優賞

サンドラ・ブロックが選ばれました。

初ノミネートで初受賞。素晴らしいですね~。

ところが彼女、前日のラジー賞

(その年の最低な映画を決める賞)でも最低女優賞に

選ばれ、しかも授賞式に出席しているんですよね。

(普通は誰も出席しません。トロフィーも受け取りません)

しかも、来場者全員に受賞作のDVDをプレゼントしたり、

見事なスピーチをしたりで大喝采を浴びました

度量が大きいというか、このあたり、彼女が多くのアメリカ人に

愛されている理由なんでしょうね~。

全然関係ないっちゃないのですが、

一方、日本の(スペインの?)沢尻エリカ

「不都合な記事を書かない」といった同意書を

送付したマスコミに対してのみ、プレスリリースなどの

情報を公開するとか。

彼女は確かにダイヤの原石だったことは

誰もが認めることですが、ブリリアントカットに失敗し続けて

小さくなっちゃった、という気がしますね。

最後、燃えてなくなっちゃった、

なんてことにならなければいいのですが…。

「ザ・土鍋力」

62962_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004338.html

表紙には今、人気のタジン鍋の写真がドーン!

土鍋はしゃぶしゃぶやおでんなど、煮込み系料理に使う

調理器具、という意識をくつがえす本。

ハンバーグやカレー、肉じゃが、

そして蒸し物、プリンなどのお菓子も紹介しています。

今回は長谷園(ながたにえん)の土鍋を使ったそうですが

もちろん、レシピはどこの鍋でもOK。

土鍋は一般的な鍋に比べて厚手なので蓄熱性も高く

そのまま食卓に出しても大丈夫。

調理もラクだし、水道代や光熱費も節約できる

といいこと尽くめなわけです。

というわけでタイトルも、すごいぞ土鍋!感を出すべく

「土鍋力」にしたそう。

レシピは当社刊行物では「炊飯器クッキング」シリーズの

著書がある濱田美里さんが担当。

濱田さんはおばあちゃん大好き!な和の人なのですが、

いろんなアイデアもお持ちの方なので、今回も

おいしそうで楽しそうで本に仕上がっています。

これからの季節も土鍋を活躍させてみましょうか。

----------------------------------------------

※新刊ラジオで「リンゴの絆」の紹介が聴けます!

138641_s

http://www.sinkan.jp/top/index.html

|

「巨大地震」第3回は3月7日放送です

ハイチチリと続いた大地震もあって問い合わせ急増の

「NHKスペシャル 巨大地震 MEGAQUAKE」

138719_s

http://www.shufu.co.jp/megaquake/

今週末にはいよいよ第3回の放送があります。

http://www.nhk.or.jp/megaquake/index.html

今回のテーマは

「巨大都市を未知の揺れが襲う 長周期地震動の脅威」

  3月7日午後9時~ NHK総合

昨日、たまたまNHKの番組宣伝を見たのですが、

ある地域(忘れました)で起きた地震では

低層建造物は大丈夫だったものの、

14階建てくらいの高さの建物が長周期地震動

合致してしまい、かなりの数、倒壊したとか。

地上の揺れの3倍の大きさになる可能性があるという

この長周期地震動はしかも長く続くため、

揺れている間は避難するのも困難というのです。

恐ろしい…。

とはいえ、番組は決して恐怖だけをあおるわけではありません。

地震の星・地球に生き、これからも生き続けるしかない

私たちは、リスクとどう対峙すればいいのか。

番組、そして本書が、その「覚悟」のきっかけとなれば、

これにまさる喜びはありません。

という梅岡プロデューサーの言葉のとおり、

知識と情報を頭に入れておくことが、

その最大の備えになるのだと思います。

----------------------------------------

※「リンゴの絆」発売即重版!新聞宣伝も!!

3

NHK「プロフェッショナルの流儀」にも出演、話題です。

|

マドモアゼルいくこさんの本、復刊決定!

帰宅途中の地下鉄車内、初めてキンドル

使っている人を見ました。周囲の人も気になるようで

チラチラと様子をうかがったり(笑)。

事実、今年は電子図書元年になるといわれてますが、

キンドルの日本語対応はまだ先ですし、

ダウンロード課金の問題もあるとなると、

正直、このまま日本でも人気になるとは思えません

とはいえ、アップルのipadの発売も予定されているわけで、

出版社として何もしないというわけにはいかないでしょう。

ただ、昨日パッと思ったのは

「落としたら普通に壊れるんだろうなあ」と…。

さて、今でも月数回は問い合わせのある本

「マドモアゼルいくこの秘密のクッキング」

が、このたび復刊ドットコムさんで

復刻発売されることになりました。

00002322_d

(この表紙は「マドモアゼルいくこの秘密のダイエットケーキ」。

04年復刊し、現在は品切れ中)

著者のいくこさんは、知る人ぞ知る伝説のお菓子研究家

驚くほど簡単なレシピとともに、

可愛らしい手書きイラストも大好評!

なので、問い合わせも「なんとかして手に入れたい!」

という切実なものばかりだったのですが、20年以上前の本は

当社にも資料本が1,2冊あるくらい。

ヤフオクで数千円で取引されているということも

知っていたのですが…。

今回の復刊はそういう意味でも本当にうれしいです。

ちなみに本日(3月4日)現在、復刊ドットコムさんでは

「マドモアゼルいくこの秘密のクッキング」のみの

発売予定が掲載されていますが、実は

いくこさんのほかの著書も復刊予定ありです。

ただ、初版部数は通常の書籍の半分以下だと思いますので

探していた方はもちろん、興味のある方も

早めにチェックをお願いします。

電子書籍と違ってこういう本は所有する喜びみたいなものが

必ずあると思います。

----------------------------------------------

※「パッチワーク練習帳No.30」好評発売中!

629514_s_3

http://www.shufu.co.jp/books/00004333.html

30号記念!別冊付録は「12か月の季節飾り」カレンダー

|

サルビア給食室の新刊はスイーツレシピ!

オープン戦も始まりいよいよ球春到来!

特に宣伝部Yはメジャーリーグが好きで、スポーツ紙は

紙面もサイトも毎日チェックしているのですが、最近

「ん?この記事、さっき読んだぞ?」と感じることが…。

どうやら、カブス福留選手やパイレーツ岩村選手などの

記事は、共同通信など通信社の配信のようなのです。

経費削減で、自社の記者を派遣していないのですよね。

確かに松井秀イチローのほうがニュースになるのでしょうが

寂しいですね~。

さて、話かわって先週25日、ワタナベマキさんの

サルビア給食室シリーズ最新刊

「サルビア給食室の毎日のおやつ手帖」

が発売されました。

629392_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004335.html

当社のサルビアシリーズは

「おいしいおべんとう手帖」

「週末ストックと毎日のごはん」

「さっくりごはん、じっくりごはん」

と、年1冊のペースで発売されていますが、

今年はいよいよスイーツ、おやつの分野へ。

シリーズの流れからして、やはりマクロビ系、

甘さ控えめなお菓子だろうなあと思っていたのですが

「身体にいい、ばかりを気にするのはつまらない」

梅酒、白ワイン、甘露酒などを使った大人スイーツもあり。

とはいえ「毎日食べても負担にならない」という基本は

忘れず、本当においしそうなお菓子が並びます。

というわけで、こんなに手順が少なく作れるのに

こんなにも魅力的なサルビアのお菓子たち…。

人気の秘密を書店さんでぜひ確認してください。

--------------------------------------------

※いよいよあと10日!D-BOYSイベントは3月14日!

http://www.fukuya-shoten.jp/event/

当社内、写真集発売記念特設ページはこちらから…

|

東京大空襲から65年…「週刊女性3月16日号」

蒸気機関車C61、38年ぶりに復活へ」のニュース、

最近話題の「撮り鉄」ではないのですが、

宣伝部Y、かなり注目しています。

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/100301/stm1003011928013-n1.htm

だって30年以上も群馬県内の公園で、

風雪に耐えながら保存されていたSLですよ。

実はわが家近くにある杉並交通公園にも蒸気機関車が

展示してあるのですが、黒ペンキを塗りたくられていて、

保存のためにはしょうがないのですが、

それでも見るたび、悲しいなあと思っていたわけで…。

作業するJR関係者のみなさん、頑張ってください!!

「週刊女性3月16日号」

20363316_s

今週の表紙は、やはりというか、他誌もみ~んな、

浅田真央選手ですね。

http://www.shufu.co.jp/magazine/woman/index.html

「鈴木京香・真田広之、今秋結婚!」

「GReeeen、顔出しライブ」

「東方神起、連ドラ初出演」

などの芸能ニュースはいろいろありますが、

宣伝部Yが独断で選ぶ今週のマスト記事は

「涙なくしては読めない

  東京大空襲 母と子の絆」

来週、65年目を迎える東京大空襲の日。

昭和20年3月10日のその日に何があったのかを

生存者3人の証言で振り返ります。

容赦なく落ち続ける爆弾によって、

空も地も真っ赤な炎に包まれた大都市・東京。

またまた中身を書くわけにはいかないのですが、

こういった記事を読むたびに、

戦争の真実を、戦争の悲惨さを語り続ける努力が

必要なのだと感じます。

(ちなみに前記のSLは戦後に作られた機関車だそう)

今週も価格以上の読み応え、週刊女性は本日発売です。

--------------------------------------------

※「NHKスペシャル 巨大地震 MEGAQUAKE」

138719_s

チリ大地震で問い合わせが増えています。

http://www.shufu.co.jp/megaquake/

|

今月の付録はリラックマの…「すてきな奥さん4月号」

今日から3月cherryblossom。ひな祭りに、卒業に、年度末・・・。

春を待つ事に変わりはないけど、

あわただしくも、ちょいさびしい、

「変化」のための「準備」の季節になりました。

「すてきな奥さん」も来月にはめでたく20周年を迎えます。

つまり、明日発売の4月号は10代ラストの号なのです。

それもこれも、読者のみなさまに愛されてきたからこそ!

感謝の気持ちをめいっぱい、

詰め込んで、今月もお届けしますheart04happy01

0543104_s

http://www.shufu.co.jp/magazine/okusan/index.html

(リンクは3月2日から)

大特集は「食費節約に限界はない!」

食費節約術は数々あれど、「すて奥」の食費節約は

もっと安く!もっと見た目よく!もっとおいしく

もっとラクに!もっとヘルシーに!

と欲張りです!

特別付録はお出かけのお供にも便利、

キッチンに置いてもお役立ち、子供用に持たせても可愛い

リラックマのハンドタオル(ループ付き)

こういうのはホント、何枚あってもうれしいんですよね~。

別冊付録は

「ホットケーキミックス」でおうちパン&ヘルシーおやつ

「ハイジの白パン」も載ってますsmile

そのほか、貯金300万円への具体例企画や

ヨンキュッパでの全身コーデなどモリモリだくさんっdelicious

ところで、あなたは「幸せです!」といい切れますか?

「すて奥」読者は「幸せですheart01」といってますよ。

ふふふbleah どこに載っているか探して見て!(宣伝部I)

-----------------------------------------

※リラックマの4コママンガ。本日更新!

http://www.shufu.co.jp/4kuma/

ひなまつりバージョンのリラックマ、お内裏さまに…!?

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »