« ジャケパン上手は…LEON4月号 | トップページ | 「NHKスペシャル巨大地震」再再再放送決定! »

無農薬リンゴ誕生の陰に…「リンゴの絆」

チーム青森こと、カーリング日本代表は

予選敗退してしまいましたが、さすがカナダは開催国、

決勝トーナメントに進出し、準決勝も勝ちあがりましたね。

ところが、あの圧倒的強さでも、カナダ国内では

3番目以下の実力のチームだそうで

日本の柔道のように、国内予選を勝ち抜くのは

オリンピックで金メダルを獲るより難しいらしいです。

一方、日本はやはり国内の環境が全然未整備…。

ちなみにこちらが長野県・御代田にあるカーリングホール

先日、写真を撮ってきました。

20100221817

20100221815

外見も決して立派ではないし、地元の人たちの支援がないと

なかなか続けられません。

と、そういえば、長野青森もリンゴの代表的産地でした。

カーリングとリンゴ、何か関係がある…!?

「リンゴの絆」

138641_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004332.html

NHK「プロフェッショナルの流儀」

テレビ東京「世界を変える100人の日本人」

などにも出演、注目のリンゴ農家、木村秋則さんの最新刊。

木村さんは長年、不可能と言われ続けていた

リンゴの無農薬栽培を10年かけて成就させた人。

奥さんが農薬による肌荒れに悩まれていたことが

きっかけだそうですが、そのあいだはほとんど収入も

なかったそうで、表紙にも登場しているおふたり、

ダルマモーターの太田昭雄さん

レストラン山崎の山崎隆さんとの「絆」が

彼を支えてくれたとのこと。

本編ではそんな感動秘話とともに、

木村さんの「食」への思いが語られています。

現在の木村さんはリンゴ農家のかたわら、

全国での講演活動にも引っ張りだこ状態。

今週23日、日本橋三越で行われたサイン会も

大好評でした。

当社においても一押し、注目の新刊です。

----------------------------------------

※リラックマの4クママンガ、大好評WEB連載中

http://www.shufu.co.jp/4kuma/

毎週月曜・木曜はリラックマの日!バックナンバーは5回分

|

« ジャケパン上手は…LEON4月号 | トップページ | 「NHKスペシャル巨大地震」再再再放送決定! »

新刊紹介」カテゴリの記事