« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の24件の投稿

「NHKスペシャル巨大地震」再再再放送決定!

「NHKスペシャル 巨大地震 MEGAQUAKE」

138719_s  A5/1260円(税込)/2月26日発売

今後の番組放送予定とともに、再再再放送のお知らせです。

------------------------------------------------

NHKスペシャル全4回シリーズ 巨大地震/MEGAQUAKE

http://www.nhk.or.jp/megaquake/

第1回 地球が警告する“次”の巨大地震(放送済み)

第2回 KOBE 15秒の真実(放送済み)

【再再放送】

3月3日(水)深夜25:00~26:10 NHK総合

 第1回&第2回 2本連続放送

【今後の予定】

第3回 3月  7日 メガシティを襲う”新たな震災”

第4回 3月14日 死の波が都市を襲う

-----------------------------------------------

|

無農薬リンゴ誕生の陰に…「リンゴの絆」

チーム青森こと、カーリング日本代表は

予選敗退してしまいましたが、さすがカナダは開催国、

決勝トーナメントに進出し、準決勝も勝ちあがりましたね。

ところが、あの圧倒的強さでも、カナダ国内では

3番目以下の実力のチームだそうで

日本の柔道のように、国内予選を勝ち抜くのは

オリンピックで金メダルを獲るより難しいらしいです。

一方、日本はやはり国内の環境が全然未整備…。

ちなみにこちらが長野県・御代田にあるカーリングホール

先日、写真を撮ってきました。

20100221817

20100221815

外見も決して立派ではないし、地元の人たちの支援がないと

なかなか続けられません。

と、そういえば、長野青森もリンゴの代表的産地でした。

カーリングとリンゴ、何か関係がある…!?

「リンゴの絆」

138641_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004332.html

NHK「プロフェッショナルの流儀」

テレビ東京「世界を変える100人の日本人」

などにも出演、注目のリンゴ農家、木村秋則さんの最新刊。

木村さんは長年、不可能と言われ続けていた

リンゴの無農薬栽培を10年かけて成就させた人。

奥さんが農薬による肌荒れに悩まれていたことが

きっかけだそうですが、そのあいだはほとんど収入も

なかったそうで、表紙にも登場しているおふたり、

ダルマモーターの太田昭雄さん

レストラン山崎の山崎隆さんとの「絆」が

彼を支えてくれたとのこと。

本編ではそんな感動秘話とともに、

木村さんの「食」への思いが語られています。

現在の木村さんはリンゴ農家のかたわら、

全国での講演活動にも引っ張りだこ状態。

今週23日、日本橋三越で行われたサイン会も

大好評でした。

当社においても一押し、注目の新刊です。

----------------------------------------

※リラックマの4クママンガ、大好評WEB連載中

http://www.shufu.co.jp/4kuma/

毎週月曜・木曜はリラックマの日!バックナンバーは5回分

|

ジャケパン上手は…LEON4月号

2月24日発売、

「LEON4月号」

1961904_s

http://www.leon.jp/

1特は「ジャケパン上手は楽してキメる!」

さすがにキマってますね~。

LEONは昨年から専用サイトをオープン。

ジローラモブログ、編集部ブログもあります。

Leon2

LEONは定期購読をお勧めします。

--------------------------------------------

※ロジェ・デュブイ×LEONイベント、3月26日に開催!

http://www.shufu.co.jp/leon-event/

豪華イベントに40組80名様をご招待!

|

はじめてのピン暮らしを応援するムック

昨日の「R-1ぐらんぷり」

すでにネットでも話題になっているように、

盛り上がりに欠けた気がしますね。

普通のお笑い番組は「拍手」「笑い声」

編集作業で映像にかぶせていますが、昨日は生放送

ということで、それがなかったのも関係があるのかも。

「ピン芸人」が面白くない、というわけではないでしょうしね。

さて、こちらはピン暮らし…ではなく、ひとり暮らしのための本、

「はじめてのひとり暮らし超基本BOOK」

629699_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004321.html

2月15日発売の最新ムック。

この春からひとり暮らしをスタートさせる人に

役立つ情報を集めました。

章立ては「ひとりぐらしのお金事情」から「生活必需品」

「自炊」「防犯」「部屋作り」「掃除と洗濯」などなど。

「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」の知識・情報・実例・アイデア

といった蓄積を集大成しました。

(中面写真は編集長ブログからどうぞ)

はじめてのひとり暮らしは、希望とともに不安もいっぱい。

親御さんにもお勧めします。

-------------------------------------------

※好評発売中「ねんきん生活。月15万円で幸せに暮らす」

Photo

新聞宣伝で問い合わせも続々!売れています!!

|

「週刊女性3月9日号」氷川きよしクンが表紙です

つい先日、NHK出版さんの

「FREE<無料>からお金を生み出す新戦略」という本が

発売前に全編をネット公開するという「戦略」で話題になりました。

そんな中で今日は「09年の広告費、ネットが新聞を抜いて2位に」

というニュース。わかっていても衝撃です。

現状は当社宣伝も新聞や中吊りポスターがメインですが、

2,3年後は大きく変わっているのかもしれないですね。

いろいろと研究しないと……。

さっそく本日発売「週刊女性3月9日号」です。

2036239_s

http://www.shufu.co.jp/magazine/woman/index.html

今週の必読記事は

「松居一代義母、長谷川裕見子さん

  娘の自殺真相と船越家の確執すべてを語る!」

でしょう。

故・船越英二さんが息子と松居一代との結婚を許さなかった

というエピソードは有名ですが、その裏にあった真実……。

<介護うつ>と言われた娘、洋子さんの本当の姿……。

120分インタビューの中で本誌記者が聞き出した真相を

ぜひ、お読みください!

-----------------------------------------------

※JUNON4月号、本日発売!

Junon

http://www.shufu.co.jp/magazine/junon/index.html

3月25日のJUNON BOY FESTIVALもチケット販売開始!

|

「好きな男の顔ランキング2010」JUNON4月号

バンクーバー五輪の最中ですが、今日のスポーツ紙はすべて
「宮里藍、アメリカツアー2勝目!」
が1面でしたね~。
競技はいろいろですが、日本選手の活躍はうれしいです!

ちなみにゴルフといえば、

当社は過去に「JUNON女子オープン」という
女子ゴルフのトーナメントを主催していました。
今考えると、これはすごいことだったのではないでしょうか。

さて、「東方神起」という検索ワードでたくさんの訪問者があった
「JUNON4月号」

明日の発売を前に、宣伝部に1冊届きました。

0131704_s

http://www.shufu.co.jp/magazine/junon/index.html


JUNON初登場の2005年4月から、昨年までの
「東方神起」アー写&JUNONオリジナル写真を多数掲載!
こうやって見ると、顔がどんどん、大人っぽくなっていったのが
よ~くわかりますね。

また、本誌第1特集「好きな男の顔ランキング」
JUNONらしくアンダー23とオーバー24での順位。
中身は本誌をご覧いただくとして、タレント特写もたっぷり!

第2特集は男の子にも女の子にも支持される、
「Wウケ女子になりたい!」

ガッキー、榮倉奈々、北川景子、
ユッキーナ、佐々木希さんらが登場しています。

今号も人気タレント情報満載で2月23日発売です!

-----------------------------------------------
※「D-BOYS写真集」発売記念イベントも開催決定!

特設ページはこちらから!

|

私らしい家作り、部屋作り「カムホーム!」

毎年4月~6月、出版健康保険主催の野球大会があります。
というわけで、先日、その組み合わせ抽選会に行ったのですが、
初戦は1回戦最終日の5月9日という残念な日程に…申し訳ない。

20100218812

しかも対戦相手インフォレストさんは昨年の準決勝で惜敗した因縁の相手。
「小悪魔vsちょいワルですね!」
とマネージャーを務める販売部A嬢はやる気満々ですが
うちのチームにレオン編集は1人もいないんですよね……。

さて、2・5・8・11月の20日は「カムホーム!」の発売日。
というわけで、読売新聞さんなどでサンムツ宣伝を打ちました。

19

第1特集は

「このひと手間で わが家はまだまだ見違えます」

「こんなボロ家、買ってどうするんね?」とあきれられた

福岡県のSさん、

築10年の家のキッチン、リビング、玄関を白で塗り替えた

千葉県のKさん、

変な間取りのデッドスペースを大活用した

沖縄県のKさん、

DIYで婚礼家具をリメイクする

福岡県のHさん

が登場、

それを踏まえて本誌では

「玄関が変われば、わが家も変わる」

「主役級の家具を作る」

「物足りなさは壁面アレンジで解決」

という3つを提案。

今号も、心地よい家を作るためのアイデアが満載!
「カムホーム! vol.19」 840円(税込)です。

629705_s

http://www.shufu.co.jp/magazine/comehome/index.html

---------------------------------------------------
※「一生使える愛犬の病気大百科」 2月19日発売

138115_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004320.html
タイトルどおり、子犬から老犬まで。一家に1冊!

|

いがらしろみさんのジャム&スコーン

バンクーバーオリンピックのカーリング。

カナダ戦は試合をコントロールしながらの惜敗でしたが、

今日の中国戦はミスが多く、日本らしい戦いができませんでした。

明日は前半のヤマ場、イギリス戦。昼12時からです!

さてさて、本日発売!

「romi-unieのスコーン+ジャムとクリーム」

138429_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004325.html

鎌倉にあるおいしいジャムのお店のオーナー

いがらしろみさんの新刊です。1365円(税込)

表紙の赤いチェック柄が店頭でも目立ちそうです。

ジャムだけでなく、焼き菓子も教室を開いているほど好評だそうで

本にもおいしそうなスコーンが並んでいます。

ちなみに、ろみさん、東京駅にはカップケーキのお店もあります。

また、この本の撮影は料理写真界の大御所、長嶺輝明さん

だからでしょうか、途中、お菓子の写真がアートのように並び、

レシピは別ページに、なんて見せ方も。

発売を記念して、本日19日から5月末まで、

東京・学芸大学、鎌倉、札幌、神戸、奈良、福岡、仙台と、

イベントも行う予定。

詳しくはromi-unieのHPもしくは当社HPをご覧ください。

-------------------------------------------------

※2月19日発売!「隠れ家ガーデン」 1470円(税込)

628685_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004327.html

プライベートガーデンの実例を集めた本。小さくても心地よい庭作りを応援します。

|

「リラックマデザイン」を終了します

「リラックマ本なら主婦と生活社」――というわけで、

リラックマデザインが使えるココログブログを選んだわけですが、

「今年で7周年なんだよ。『5周年』は止めた方がいいんじゃない?」

と、「ね~ね~」編集長から軽い突っ込みが入りました。

確かにそのとおりですし、5周年デザインも実は期間限定で期限切れ。

たぶんココログの好意で残しているのだと思うのです。

というわけで、近日中に、ブログデザインを変更することにします。

今後ともよろしくお願いします。

------------------------------------------------

※「ナチュラルキッチン」コラボトートバッグつき!

1760903_s

http://www.shufu.co.jp/topics/new/index24.html

「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」春号好評発売中です。

|

「ねんきん生活。」いよいよ2号!

「ねんきん生活。月15万円で幸せに暮らす」

629439_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004324.html

昨年1号目を出して大好評。
2月17日、第2号が発売されました。

特徴は今回も完全実例主義。
定年後、収入が年金だけになると、
いきなり生活を変えなくてはいけないのは明らか。

というわけで、すでに年金生活を実行中の読者がその極意というか、
「どうすれば幸せに過ごせるか」を教えます。

介護の話マネープランヘルシーおかずなどの企画も。

これから年金生活をスタートする予定の方にもお勧めします。

-----------------------------------------------------
※NHKスペシャル「巨大地震」が1冊に!

138719_s

いよいよ来週、2月26日発売です。特設ページも作りました。

http://www.shufu.co.jp/megaquake/

|

藤井恵さん『おかず2品』でおべんとうの本

来月、我が家のチビが待ちに待っていた遠足があります。

保育園でのモチベーションの全てが

そこにあるといっても過言ではないくらい。

で、何がそんなに楽しみかと言うと

「お弁当を持って、お外で食べる」こと。

そんなに楽しみにしているなら、頑張らねば!

でも、毎日だったら、つ、辛過ぎる……。


『おかず2品』でちゃーんと作れるおべんとう、の本

629170_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004323.html

は、そんなドキドキのおべんとう作り初心者に

「やる気」と「自信」をくれるレシピ本です。span>

48種類ものおべんとうにくわえ、「ちいさなおかず」も

たくさん載っていて、これが、つまみにもイケる!感じ。

(ちなみに全部合わせて213種)


最近のキャラ弁ブーム、「可愛いっーlovelylovelylovely

とは思うものの、いざ、作るとなると気が遠くなるような細やかな作業が

要求され、頭痛かった私。でも、この本は、可愛いけど、

いつも食べなれた「おうちの味」「お母さんの味」をおべんとうに

詰め込んであげるスタンス。気負わずに作るべし。


タイトルにもある「おかず2品」というのも

なんともハードルが低いではないですかhappy01

やさしい気持ちで作れます。


冷めてもやわらかい工夫や冷凍やレンジ活用の時短メニューも

載っていて、新園児にも、現在の園児にも毎日、作ってあげたいおべんとうばかり。

おべんとうレシピが、どんどん我が家の味レパートリーとして

夕食にも登場することになりそう!な1冊です。(宣伝部I)

|

「JUNON BOY FESTIVAL 2010」PJ会員先行エントリー開始!

2月16日18時から先行エントリーがはじまる

「JUNON BOY FESTIVAL2010」 の最新情報です!

Boyfes

このイベントはこれまで応援していただいたことへの感謝の気持ちをこめ、

ファンと直接触れ合うことを目的としています。

というわけで、出演者は豪華そのもの!

本日までに決定済みの全員の名前を挙げると、

小池徹平くん、木村了くん、加藤和樹くん、中村蒼くん

山本裕典くん、溝端淳平くん、竹内寿くん、三浦翔平くん、

市川和宏くん、渡部秀くん、菅田将暉くん

さらに09年のJBCファイナリストが登場します。

ライヴアーティストとしてGIRL NEXT DOORも!

Gnd

開催概要は以下のとおりです。

開催日時:3月25日(木)14時開場、15時開演(終演18時予定)

開場:JCBホール(東京ドームシティ内)

チケット:アリーナ4000円(プラチナジュノン会員3000円)

     第1バルコニー4000円(プラチナジュノン会員3000円)

     第2バルコニー3000円(プラチナジュノン会員2000円)

<プラチナジュノン会員受付>(抽選)

    エントリー16日18時~21日23時

<一般販売>(先着)

    ローソンチケット Lコード:34782

          28日10時~

主催:JUNON/主婦と生活社

協賛:AOKI、NTTドコモ、日本コカ・コーラ 他

最新情報は junon.jp でもご確認ください!

|

週刊女性3月2日号

祝!長島選手、銀メダル! 加藤選手、銅メダル!

ヤフー!にバンクーバー速報を自動更新してくれるサイトがあるので、

タブで開いて見ています。更新も早いので便利です。

というわけで………

週刊女性3月2日号は本日発売です。

2036132_s

http://www.shufu.co.jp/magazine/woman/index.html

表紙にも登場の高木選手は19日と22日に出場予定。

期待しましょう。

-------------------------------------------

※当社HPで今週のランキング、更新しました。

http://www.shufu.co.jp/bookmook/index.html

1位は2週連続で「生姜力」

|

吉川ひなのが表紙に登場!アール3月号

いよいよはじまったバンクーバーオリンピック
上村愛子選手、結果は4位とメダルに届きませんでしたが、頑張りました。

我々はどうしても「惜しかったね~」と言ってしまいがちですが
その前に「頑張ったね!」とその努力を讃えなくては、と思います。


「アール3月号」
が好評発売中です。

1143103_s

http://www.shufu.co.jp/magazine/ar/index.html

カバーガールは吉川ひなのさん。

「変身願望を叶える」
というのが「アール」の1つの考え方。
というわけで、「アール」のひなのさんは、バラエティ番組では
決して見せない表情や髪型を披露しています。

書店さんでぜひ、ご覧ください!

------------------------------------------------
※大重版!「朝つめるだけ!3分弁当」

629613_s

早くも10万部目前です!

|

JUNON×東方神起情報第2弾!

祝日のアップですみませんが、

販売部A嬢よりJUNON×東方神起情報続編です。

--------------------------------------------

皆様、いつもありがとうございます。

先週、当ブログに東方神起の情報をアップしたところ、

アクセス数がふだんの10倍になったといううれしい報告がありました。

反響が大きかったので、今回はもうちょっと詳しい情報を。

ページはこれまでの写真(JUNONオリジナルが多数!)約40ショット

当時の取材秘話とともに掲載。

なかには2005年頃の写真もあり、

いろいろなファン歴の方に楽しんでもらえるのではないかと思います。

表紙の左上に5人揃っての写真を載せる予定ですので、

お求めの際はこれを目印に探してみてください。

発売は2月23日です。どうぞご期待ください。

----------------------------------------------

※こちらは在庫僅少!週刊女性臨時増刊「2010魅惑の韓国スター」

023660201_s 980円(税込)

------------------------------------------------

※さらに重版「生姜力」!本日、朝日新聞に広告掲載!

0205

原稿は6万部→7万部に変更してます。

|

かもしはしかも。サイン会!

サンエックスの人気キャラクター「かものはしかも。」の作者、

あべ ちあきさんのサイン会がこの週末に行われます。

告知がギリギリになってしまいましたが、ご近所の方はぜひ。

13845_s

日時:2月13日(土)13:30~/15:30~の2回

場所:上野ヤマシロヤ

http://www.e-yamashiroya.com/

詳細はヤマシロヤさんHPにも掲載していますが、

整理券は商品1000円以上お買い上げか、

「かものはしかも。こんな感じで、まぁいいかも。」

「かものはしかも。2 パンはメロンが、まぁいいかも」

をお買い上げの方が対象で、

午前10時から各回30名様限定に配布します。

|

「大きく振りかぶって」オリジナル図書カードも!「PASH!3月号」

最高気温が20度を超えた昨日は少々、鼻が気になったものの、

今年の花粉量はさほどでもない気がしませんか?

例年、ひどいときはマスクをしながら出ないと眠れない宣伝部Y。

ここ数年は花粉注射というものを某病院で打ってもらい、

症状をかなり抑えることができたのですが、

今年は感覚的に大丈夫な気がして、まだ行ってないのですよ。

それでも通勤時のマスクは風邪予防もあって欠かせませんけどね。

さて、「大きく振りかぶって」が表紙の

「PASH!3月号」

Pash

http://www.shufu.co.jp/topics/pash/

本日2月10日発売です。

(当社WEB担当急病のため特設ページは12日更新します)

この春、「大きく振りかぶって」は第2シーズンがスタート。

というわけで、水島監督のインタビューつき巻頭大特集に加え、

PASH!恒例の大判ポスターオリジナル図書カードの応募者全員サービス企画

(応募者負担800円)などを用意。

本誌ではさらに3月から第3期が始まる「ヘタリア」「戦国BASARA」、

スペシャル付録つき「ミラクル★トレイン」などなど、

女子に人気のアニメーション情報がたっぷり!

この業界は相変わらず不況知らずですね~。

ちなみに昨年刊行したPASH!アニメーションファイル既刊4冊も在庫僅少。

ネット書店のレビューも好評のようです。

-------------------------------------------------

※2/10、「エレメントハンター エレメント大図鑑」重版出来!

13859_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004298.html

アニメなのにじわりじわりと売れ続けています。

|

AKB48はココがすごい!週刊女性2月23日号

食べましたよ、ニューヨークバーガー

前回のテキサスバーガーの発売初日に週刊女性のI記者が

購入していたのを見て、「やっぱ初日だよね」と思っていたのです。

(今日は発売2日目ですが…)

確かに味はファストフードというより、ハンバーガー屋さんという感じ。

肉汁もしたたります。

あとは740円(バリューセット)という価格をどう捉えるかでしょうね~。

週刊女性2月23日号です。

20367223_s

今週号の宣伝部Y一押し記事は中綴じ8ページ特集

「AKB48はココがすごい!!」

仕掛け人・秋元康さんが命名の理由、楽しみ方といったAKBの基本を

インタビューでこたえているほか、

メンバー自身が選んだ「このメンバーのここがすごい!」の発表、

小嶋陽菜さん、高橋みなみさん、北原里英さんの対談など、

人数にちなんで合計48の「すごい!」を紹介しています。

ヲタの方には当たり前の知識なのかもしれませんが、

「紅白」くらいしか免疫のない私には「へ~」なネタばかりですよ。

そういえば、大学浪人していたころ、「おニャン子クラブ」

毎日見ていましたが、あれも仕掛け人は秋元康さんなのでした。

----------------------------------------------

※ジンジャラーブームの火付け本!「生姜力」

Photo

またまた重版で7万部突破!新聞宣伝も効いているようです

|

ナチュラルキッチンとコラボBAG!「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」

この業界、今は「出版不況」という言葉がつきまとっていますが、

最近、地下鉄などの電車内で文庫本や単行本を読んでいる人が

増えたような気がします。

ちょっと前までは座っている乗客1列がみ~んなケータイ見てた

なんてこともあったと思うし、気のせいではないと思うのですが…。

「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」

が、2月6日に発売になりました。

1760903_s

http://www.shufu.co.jp/magazine/hitorigurashi/index.html

読者の実例こそ、この雑誌がいちばん大切にしているところ。今号も、

「おしゃれ読者の幸せheart01ワンルーム訪問」と題して

 間取り別家具配置サンプル34

 気持ちのいい部屋をつくる5つのヒント

 1畳キッチンの活用術

などを紹介してます。

今年の「ひとり暮らし大賞」の募集もいよいよスタートしました。

詳しくは本誌をご覧いただきたいのですが、

マイルームを公開して大賞は30万円!ですよ。

部屋自慢さんはぜひぜひ。

また、今回は「とことん」10周年ということで、

ナチュラルキッチンさんとコラボした

A4トートバッグの付録が1冊に1個ついています!

(しかも定価は税込780円据置!)

当社HPに特設ページを作りましたので写真はこちらでどうぞ。

---------------------------------------------

※リラックマの4コママンガ、更新は毎週2回に!

http://www.shufu.co.jp/4kuma/

2月14日のバレンタインデーより、リラックマは2月9日…。

|

JUNON次号に東方神起!

お昼休み、いつものように500円弁当を食べていたら

販売部A嬢より東方神起の掲載情報をブログに!、とのこと。

---------------------------------------------------

みなさま、いつもお世話になっております!

さて、寒い毎日が続きますが、出版界では最近、ホットなニュースがありました。

光文社さんの「JJ」が記録的な売れ行きだというのです。

書籍の重版は新聞広告でも「重版出来!」の文字を見かけますが、

雑誌、しかも月刊誌で重版がかかるというのはとっても珍しいこと。

あらためて、本当に東方神起の人気はすごいんだなあ、と

実感する今日この頃です。

実はその東方神起が2月23日発売の「JUNON4月号」に登場するのです。

JUNONの秘蔵フォトを一気に紹介するほか、さらに

オリジナルの5人そろい踏みショットもいくつか載るらしいので、

ファンの方は必見です。

いま、表紙の目立つところに写真を入れていただくよう、

編集長とも相談していますので、書店でぜひチェックしてください!

------------------------------------------------

発売まで2週間以上もあるというのにかなり鼻息が荒いA嬢…。

当ブログでも何か新情報があったら報告させていただきます。

※現在発売中、JUNON3月号はこちらでチェック!

|

花柄クロスの付録つき!「コットンタイム3月号」

突然ですが、昨日の帰宅途中の警察署前に

1円玉が落ちているのを見つけました。

駅の改札あたりではたまにあることですが、真ん前には警察署…。

これは私を試しているのだろうか?…なんてことはないのでしょうが、

一瞬、頭の中にとるべき行動が多数浮かびました。人間って…。

明日発売の隔月刊誌「コットンタイム3月号」が宣伝部に届きました。

1382303_s

http://www.shufu.co.jp/magazine/cotton/index.html

(リンクは2月6日以降有効)

第1特集は「花柄&パターン柄で楽しむ春のハンドメイド」

さまざまなシーンで活躍しそうな春色バッグやインテリア小物など。

第2特集は「今から間に合う入園入学グッズ」

子供の就園・就学を機に…という人にもおすすめ!

そして今号の「コットンタイム」には「カットクロス」の付録がつきます!

20100205801

付録によくある「バッグ」ではなく「布」そのものというのが

「コットンタイム」らしくありませんか?

このクロスを使った小物ということで、本誌内では

表紙のバニティポーチのほか、ウェットティッシュ入れ

ティッシュケースなどを作り方付きで紹介しています。

布のある暮らしを楽しむハンドメイドマガジン「コットンタイム」は

2月6日、特別価格950円(税込)で発売です。

こちらは日曜掲載予定のサンムツ広告です。

3 (読売新聞さん掲載)

-----------------------------------------------

※リラックマの4コママンガ、2月より週2回の更新です!

http://www.shufu.co.jp/4kuma/

|

暮らしのおへそ、あなたにも

朝青龍の引退会見、見ましたか?

宣伝部Yも今朝までは「辞めるべきでしょ」と思っていたのに、

引退が決まった途端、「え、本当に辞めるの?」

思わず言ってしまいました。人間って…。

1月30日発売、「暮らしのおへそ」は、

当社らしくもあり、当社らしからぬ感じもする不定期刊ムック。

(こういう中身がわかりにくいタイトルの本、少ないのです)

629422_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004317.html

vol.1が2006年なので、足掛け5年で9冊目が出たことに。

「その人だけがもつ習慣、その人の根っこをつくるもの」

「暮らしのおへそ」と呼び、一般の方から女優、アーチストなど、

さまざまな人たちを取材しています。

今号に登場するのは

市川実日子さん、後藤由紀子さん、大井幸衣さん、

橋本靖代さん、久保正子さん、久保佳哉さん、明峯牧夫さん、

山口和宏さん、服部みれいさん、タテノアケミさん、

五十川裕子さん、不動美穂さん。

職業は女優さん、デザイナー、主婦、飲食店店主、編集者など、

さまざまなのですが、私も最初のおふたりしか名前がわかりません。

逆に、「ぜひ、この方を紹介したい!」という編集者魂を感じますね。

一度読むとバックナンバーも読みたくなる、という読者が多いのも、

このムックの特徴。

「暮らしのおへそ」、あなたもハマってみませんか?

---------------------------------------------

※リラックマのBIGトートつき!「すてきな奥さん3月号」

0543103_s

現在、楽天ブックス雑誌ランキング5位!

|

還暦アリスはいまなお健在!

節分といえば恵方巻き!

という風習が一般化したの、実はこの10年くらいの間って

知ってました?

実際は起源も定かではないし、何を巻くかも正確には決まっていないそうです。

調査によると、いまは国民の半数以上が実際に恵方巻きを食べているそうで

バレンタインデーもですが、日本人は記念日イベント的なものが好きですよね。

ちなみに恵方の出し方はけっこうわかりにくくて、

2010年西南西

2011年南南東

2012年北北西

2013年南南東

2014年東北東

と、歳徳神によって異なるのですが、

この方位も本当の恵方とは、ほんの少しずれるのです。

以前「野口真紀さんのおうちおすし」という本を

担当したときに調べたので、それを見ながら書いています。

前ふり長くなりました。本日発売の雑誌は

週刊女性2月23日号

20363216_s

芸能スクープ、実用企画などいろいろありますが、

宣伝部Yのおすすめは

「還暦アリス、大いに語る!」でしょう。

大盛り上がりだった「紅白歌合戦」の裏話から、

今月末に行う東京ドームコンサート公演の話までを

堀内孝雄、矢沢透、谷村新司の3人が語ります。

宣伝部Yは「ザ・ベストテン」世代ですし、当時の懐かしさはもちろん、

今なお頑張っている姿に、こみ上げるものがありますよ。

しかしなぜ見開き2ページだけなのかなあ。

書き切れなかった話はなかったの?、と思う今日このごろです…。

--------------------------------------------------

※主婦と生活社の雑貨通販サイト「ナチュラルバスケット」

http://natural-basket.com/

「私のカントリー」「basket.」担当編集者のブログにも注目を。

|

作りつづけたいおふくろの味「ママズカフェ」

宣伝部Yはもう20年近く、主婦と生活社で働いているわけで、

京橋はかなり愛着のある街なわけですが、

それだけに最近の建設ラッシュには本当に驚きます。

不動産業は本当に不況なのでしょうか?

ちなみに東京メトロ京橋駅の交差点4つの角にあるビルのうち、

3つが建て替えですよ。(第一生命相互館、京橋3丁目ビル、京橋創生館)

その隣に立つ、片倉ビル、キャセイビルもです。

片倉ビルというのはかなり歴史のある建物だったのですが…。

「ママズカフェ vol.15」

629507_s

http://www.shufu.co.jp/books/00004318.html 980円(税込)

今回の第1特集は「ずっと作りつづけたいおふくろの味」

こちらはどんなに時間がたっても変わらない、

母から娘への味の継承…。

登場するのは

八田真樹さん、坂田阿希子さん、渡辺有子さん、植松良枝さん、

高橋雅子さん、近藤幸子さん、小林まさみさん、渡部和泉さん、阿部なをさん

「ママズカフェ」は年4回発売なのですが、このペースは

当社「ナチュリラ」 「私のカントリー」などと同じなわけで…。

読者のみなさんにあらためて感謝!です。

------------------------------------------------

※まだ間に合う!バレンタイン大作戦

629262_s

「彼にあげたいデコチョコレート」 税込500円です。

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »