« ダイエットおかず200 | トップページ | ミス・ユニバース☆美女たちのダイエット »

読めないと他人に笑われる漢字

「あゆイベントで道交法違反か」danger

なんてニュースが出ていましたけど、
大人数が集まりそうなイベントは場所探しが本当に大変なんです。
当社も、出版記念握手会goodなどは銀座の福家書店さんbook
行うことが多いのですが、これも休日は銀座cuteが歩行者天国runになるため。

ちなみに銀座のホコテンは夏sunと冬snowではホコテンの時間も違うので、
「冬は特に気を遣う」(販売部T談)そうです…。coldsweats01

さて、麻生総理が「未曾有」「みぞうゆう」と読んだことで
いきなり売れはじめたのが二見書房さんの

「読めそうで読めない間違えやすい漢字」 。pen

漢字本は以前からあったのですが、
秀逸なタイトル手軽な価格著者のマスコミ露出、麻生さんの誤読など、
いろいろな追い風dashに乗って100万部というベストセラーshineになりました。

漢字検定も、今年は不祥事で受検者数大幅減downとはいえ、
twofivezero万人が受けているわけですからね。
ヒットする素地はあったということでしょう。

というわけで………

やくみつるさんの「クッソー!!!」のコメントが帯に躍る本

「読めないと他人に笑われる漢字」

5月29日発売です。

Kanji

タイトルは「読めないと笑われるcoldsweats01…」ですが、

正直、相当難しいbomb漢字もかなり含まれています。

というわけで、さっそくあなたも問題に挑戦!すべて野菜cloverの名前です。

Kanjino

どうでしょう? 

ちなみに私はsixつしかわかりませんでした…。

(答えは右上からやつがしら、トマト、くわい、パセリ、みつば、にんにく、そらまめ、かぶ、ほうれんそう、たかな、らっきょう、とうがらし、れんこん、とろろいも、セロリ、キャベツ、わけぎ、きゅうり、ちんげんさい、ばれいしょ、ごぼう、たけのこ、もやし)

例題は第3章「身の回りにある日常難読漢字」の一部ですが、

ほかにも章立てで漢字が分類され、たとえば

日本の地名や市名bullettrain、商売や職業restaurant、鳥・虫・動物horseや外来語wine、国名airplaneまで。

漢字って本当に奥深いです。

面白いので明日からもちょこちょこと例題、出そうかな?

----------------------------------------------

※「TV版ハゲタカ 日本を買い叩け!」いよいよ明日発売です!

Photo

|

« ダイエットおかず200 | トップページ | ミス・ユニバース☆美女たちのダイエット »

新刊紹介」カテゴリの記事