« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の8件の投稿

キャラ本が好調です。

キャラクターお弁当restaurantが流行っているからでしょうか、当社の人気キャラ本も一気に3冊重版決定です。

「かものはしかも。こんな感じで、まあいいかも。」
Photo

http://www.shufu.co.jp/books/00003918.html

「豆しば 枝豆しばとアラスカの冷蔵庫」
20081203118

http://www.shufu.co.jp/books/00003920.html

「ワタシとまめゴマ日記4」
Photo_2

http://www.shufu.co.jp/books/00003919.html

「豆しば」はいよいよ10万部shine編集担当によると、「リラックマ」がブレイクしたときに匹敵するくらいの反響だそう。第2弾も楽しみ!

「まめゴマ」は、やはりテレビアニメ化の影響大。既刊本も好調です。

そして「かものはしかも。」。この本については企画会議にも出たのですが、売れるかも、売れないかもといったところが私の本音でした。それがもう3刷ですからね~。恐るべし!脱力系キャラ!!

---------------------------------------------

※「ウチのオットはちょっとヘン!?」3/14、浦安でほしのゆみさんサイン会!

http://www.shufu.co.jp/topics/new/index15.html

|

リラックマのいちご柄ノート

3月2日(月)発売の すてきな奥さん4月号のふろくが、社内でも大評判ですheart04
Photo Photo_2
キュートで春らしいイチゴ柄のリラックマhappy02 優しいピンクがキャスキッドソンっぽくておしゃれですnotes
A5サイズのノートで、ページ数もたっぷり(市販品より分厚い)なので実用的ですよflair 

そして、おかげさまで、すてきな奥さん本誌も絶好調です。
Photo_3 4月号には辻希美さんが結婚生活をとことん語ってくれましたsign03
ご主人の杉浦太陽さんがブログでいつも紹介していた、自慢の手料理ribbon でも、辻ちゃんは結婚するまでほとんど料理はしたことがなかったとか。「ふたりのママから料理を教わりました」、というその姿勢が家庭円満の秘訣なのでしょうかshine

さて、2月20日にリラックマのストアが東京駅にオープンしましたhappy01
お店の場所は東京駅地下1階の一番街。初日から大盛況だったようです。
限定販売の商品もありますので、詳しくはこちら。
San-x → http://blog.san-x.co.jp/rilakkuma-store/
キディランド→ http://www.kiddyland.co.jp/
東京駅をご利用の際には是非立ち寄ってみてくださいね!

すてきな奥さん4月号は 3月2日(月)発売です!

|

おかあさんのおべんとう

「おかあさんのおべんとう」です。restaurant

Photo

「今日はどんなおかずが入っているんだろう?」

表紙からもわかるように、お弁当箱をあける前の期待とあけた後の喜び…そういう子供の思いをしっかり満たしてくれる1冊です。ページbookをめくると…。
Okazu

Siroi

このような小さなおかずをはじめ、人気の串もの、そしてサンドウィッチのアレンジもあります。
Kushi

Pan

「幼稚園児の~」とか「中高生の~」といったお弁当本は数多くあるのですが、最近は私立が人気ですし、小学校schoolでもお弁当を必要とする子たちがかなりいるんですよね。そういう意味でも、今回の本はタイトルを「おかあさんの~」とし、園児はもちろん、小学生、中学生、高校生の子供たちにも役立つお弁当本にというテーマでつくりました。

がっつり系も多いので、もしかしたらパパのお弁当にもいいかもしれませんよ~。

そんなこんなで先週の土曜は著者・大平一枝さん&カナヤミユキさん主催の出版記念パーティーに招かれました。場所は世田谷のGAIA食堂。オーガニックな食材たっぷりのコースメニューです。カメラマンさん、スタイリストさん、堀口農園の堀口さん…スタッフみんながいらしたのですが、すみません。写真はこれだけ。
Gaia

でも大平さんも自身で撮影されてましたから、たぶんHPで報告があると思います。カナヤさんからはイッセー尾形さんのブログでも紹介してもらったという連絡が。ありがたいですね~。

ちょうどいまは書店さんでも「お弁当本コーナー」が充実しているはずです。店頭でぜひ手にとって欲しいです。

---------------------------------------------------
※「第2回家事検定」、いよいよ締め切りまであと3日!
http://www.kaji-ken.jp/

|

ゆみぞうさんのオット愛

最近は「夫婦toiletといえども寝室は別」というのが当たり前だそうで、来月には「夫婦別寝の時代」という本(タイトルは仮)が当社から発売されます。ベッドを別にするのは肉体的にも精神的にも悪いことではない、むしろ、そうすべきだ、といった内容になるそうです。bell

40歳を過ぎた私としても、確かにそのとおりだよなあと感じますが、昨日発売されたばかりの新刊「うちのオットはちょっとヘン!?の著者は、「趣味?オットでーす」という、ある意味、うらやましい方。そうです、「絵日記でもかいてみようかMAIDO」という大人気HPでもおなじみの、ほしのゆみさんです。しかも発売当日に重版が決まりました。

Photo

ほしのさんは、「ゆみぞう」の愛称でも知られ、著書「奥様はマリナーゼ」のシリーズは15万部を超える大ヒットimpactを記録中。HPのアクセスも毎日4万以上あるとか。ますますウラヤマシイじゃないですか。

今回の本は「すてきな奥さん」の連載に新たな描き下ろしを加えてまとめたものなのですが、某ネット書店では予約開始1週間で品切れ状態になってしまいました。birthday また先週金曜は午後、数十単位の注文も数軒の書店さんからいただいたそうで、担当もビックリしてます。当社HPにも特別企画としてページを設置しています。本の中身がちょこっとだけ見られますのでこちらまでアクセスしてくださいね~!

http://www.shufu.co.jp/topics/new/index15.html

また、3月14日には新浦安の書店さんでサイン会penも行います! 新浦安…そう、マリナーゼでもある、ゆみぞうさんの地元です。日にちはちょっと先なのですが、サイン会はなんと先着100名限定だそうなので、けっこうすぐに整理券がなくなっちゃうかも…。絶対行きたい!という方はとりあえず、問い合わせてみてください。

--------------------------------------------------

※「かわいい生活。」最新号vol.10 はフランスの暮らしを大特集!

Photo_2

|

中川たまさんの玄米おにぎり

玄米や雑穀ごはん、最近スーパーでも品数が増えましたね。
宣伝 F も家では十六穀米を炊いていますsmile
ただの納豆ご飯でも、白米が雑穀に変わっただけで 豆!豆! していて、贅沢な気がしてしまうから不思議です。

今日は料理家の中川たまさんの本をご紹介します。
先月弊社から発売になった中川さんのレシピ本がとても人気なんですheart01

00003990_d  タイトルは 『たま食堂』の玄米おにぎりと野菜のおかず riceball
中川さんの考えるランチセットや、野菜のおかず、お弁当、そして甘いものまで、160のレシピを掲載していますheart04
この本、本っ当にどれこれも体に優しくて、おいしそうなレシピばかりなんですよsign03
Photo_9 まずはこちら、左ページの手前にあるおにぎりに注目ですflair
         これは 「あじの干物としば漬けのおにぎり」
ちょっとちょっとー!! あまり考え付かないような組み合わせじゃないですかcoldsweats02 sign02 でもすごーくおいしそう・・・その奥のおかずは、すりおろしたりんごで甘みを加えた 「りんじゃが」。お肉も砂糖も使ってない、りんごの自然な甘みが特徴です。

Photo_10次にこれ! 宣伝 F はこのおいなりさんと茶巾の可愛さにひと目惚れしましたlovely おいなりさんは、あげの端を丸く入れ込んでゴマを散らせています。
1個置きにひっくり返して詰めるだけでこんなに可愛いくなるなんて・・・このテク、発見ですよ、奥さんheart01

レシピもさることながら、料理のスタイリングも全て中川さんご自身が手がけているので、雰囲気にぴったりのお皿や器など、見ていて参考になりますhappy01

Photo_11 こちらは握り方講座ですね。

中川さんは、以前は「にぎにぎ」という名前のケータリングユニットを組んで、イベントなどを中心に料理を届けられていました。愛らしい形のおにぎりや、有機野菜のおかずは、そのときから大人気heart04
この本では、そんなおにぎりのとにかく豊富なバリエーションと、握り方、玄米の炊き方なども載せています。

う~ん、あまりにもおいしそうなので、お腹がすいてきました・・・

是非書店で手にとって中を見ていただきたい1冊ですwink

|

家事検定、受検者募集中です

3月末に行われる「第2回家事検定」ですが、いよいよ応募締め切りが来週27日となりました。というわけで、募集新聞広告です。sun

20090219228

朝日新聞さんはじめ、中日新聞さんなど、いろいろの新聞や雑誌で告知しています。

今年は昨年の東京会場&大阪会場に加え、名古屋、福岡、札幌の合計5都市で実施します。試験開始まで必携なのが、こちらの「第2回家事検定公式ガイド模擬問題集」。

Kajikenhyousi

申し込み用紙つきで1050円(税込)

http://www.shufu.co.jp/books/00003937.html

いちおう、ここから80%以上が出題されることになっているそうですが、それでも高得点を取るのは非常に難しい! 昨年の第1回で900点以上という三ツ星取得者、果たして当社にいつのでしょうか。ちなみに今年は宣伝部Fvirgoも受検予定だそうです。

お申し込みは公式HPから受け付けていますので、まずはサイトにアクセス!

|

スザンヌの母ことキャサリンさん

おバカキャラとして引っ張りだこのタレント・スザンヌさんのとして、ご自身にも取材が殺到しているキャサリンさん。(本名:藤本清美さん)

シングルマザーとして2人の娘を育てあげたキャサリンさんの、涙と笑いの子育て話を綴った初の著書、 「おバカでも明るい育て方」が本日発売になりましたshine

Photo_2

スザンヌさんの県外への高校進学、喫煙による退学、家出、東京進出・・・そのとき母親としてキャサリンさんがとった行動、その想いとは・・・
「親だって、そのまた親だって、私たちと同じ不完全な存在なのだから、“完全な子育て”が実現できるわけがない」「頭が悪くても優しい子がいい」 など、誰もが共感でき、勇気付けられる言葉がたくさんあります。

そして、イベントも忘れちゃいませんよhappy01heart04

本の発売を記念して、地元・熊本でキャサリンさんのサイン会が行われますsign03

heart2月11日(水・祝)  夕方 4時から

heart金龍堂 まるぶん店 (住所:熊本市上通町5-1)

本日、熊本テレビ(TKU)夕方の情報番組「ぴゅあピュア」にも登場予定ですので、

本とあわせて、是非チェックをよろしくお願いしますhappy02

|

A.R.I の森岡 梨さんが作るビスケットたち

おしゃれで、かわいくて、おいしいお店がひしめく南青山で、超人気のお菓子屋さん「A.R.I」(エー・アール・アイ)
ニューヨークで勉強を積んだ店長の森岡 梨(もりおか あり)さんが、2002年にオープンした焼菓子専門店ですnote 
00003980_d_2

今回、お店でも大人気のビスケット(スコーン)を中心に紹介した本が発売になりました~winkshine
                    「A.R.Iのビスケット 12か月の焼き菓子レシピ」heart04(税込1575円)です。

スイーツ系のビスケットから、お食事系まで幅広く紹介しています。
ごろっと出てくるチョコやブルーベリー・・・ハーブを練りこんだもの・・・フルーツたっぷりのビスケットケーキに、シチューにピザまで・・・ビスケットの枠を超えた梨さんのレシピは必見ですgood

そしてそして、著者の森岡 梨さんがテレビに登場されるそうですっhappy02

テレビ東京 「たけしの誰でもピカソ」(金曜よる10時~10時54分O.A.中)

                   2009年2月6日(金)の放送
です!

この日のテーマは「仮屋崎&佐伯チズが行く! 新旧文化の街 表参道」notes
その中で、お店と、梨さんご自身が登場します。 ぜひぜひ、本と合わせてチェックしてみてくださいねhappy01

--------------------------------------------------------------------------------apple

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »