« NHKためしてガッテンのムック続々! | トップページ | 謹賀新年 »

主婦と生活社08年GOODニュース5

5時半の終業チャイムsandclockが鳴りましたが、相変わらず4Fフロアでは打ち上げが行われています。不況の波は出版業にも襲い掛かり、当社の売り上げも決して芳しくはなかったわけですが、それでも明日は必ずやってきます。来年も決して見通しが明るいとはいえない感じのなか、宣伝部として、自社の刊行物をしっかりPRflairしていきたいなあと思います。

というわけで、本日は08年主婦と生活社、勝手にGOODニュースBEST5です。

「ナチュリラ」新装刊!

昨年末に発売されたナチュラル系ファッション誌「ナチュリラ」がたったの1年で定期誌(年4回)に成長しました。オリコンのランキングでも年間の3位と4位にランクインしています。類似誌もいろいろ出ていますが、肩肘張らない、等身大の読者目線を大事にしながら独自路線を進んでいきます。

Natyu4

「NHKためしてガッテン」新装刊!

 アスコムさんから発行元が当社に移り、11月に復活第1号「NHKためしてガッテン」が発売。読者ターゲットの年齢層がかなり高そうということで、朝日新聞さんをはじめ、ブロック紙、全国の地方紙までに宣伝を実施しました。2号目は3月16日発売予定ですが、1号目を上回る20万部を予定しています。

Gatten

「血液型シリーズ」大ヒット!

文芸社さんの血液型シリーズは数百万部の売れ行きだそうですが、当社の本も合計100万を超える発行部数となりました。占い関係のブームは数年ごとにくるそうなので、果たして来年は何が流行るのか、担当編集に聞いてみたいところです。写真は「裏血液型ってなんだ!」

Photo

「イケメン写真集」続々!

 「ROOKIES」「ごくせん」などの学園ドラマが大ヒットし、今年のJUNONは大幅に部数を伸ばしました。そのなかで出て来たのがイケメン俳優の写真集です。西島隆弘、石黒英雄、山本裕典、中村蒼、三浦春馬、三浦翔平の合計6冊。来年には溝端淳平クンの写真集も予定されています。写真は「三浦春馬写真集Letters」

Letters

「リラックマ」5周年でファンブック発売!

 今年は第6弾「ぼんやり記念日」が発売されましたが、さらに過去の情報をすべて集録した「ファンブック」が登場。ファン必携の内容です。同時に当社HPにも「リラックマの本」コーナーを作りましたので、こまめにチェックしてみてください。

Rirakkumafun

本日を持ちまして、当社は年末年始休暇に入りますので、「主婦と生活社宣伝部ログ」の更新も1月5日までは不定期とさせていただきます。09年もどうぞよろしくお願いします。(Y)

|

« NHKためしてガッテンのムック続々! | トップページ | 謹賀新年 »

ニュース」カテゴリの記事