« 「ナチュリラ」新装刊第2号が発売されました | トップページ | 朝バナナでA型美女は作れない? »

メタボな方も、ダイエット中の方も、カロリーを知って痩せましょう!

2008年も気がつけばあと3週間ですね。
年末に向けてクリスマスxmasや忘年会beer、お正月fujiに新年会とイベントが目白押し。美味しいものを食べて、お酒を飲んで・・・お財布は細くなっても、一緒にお腹周りもダイエットとは、なかなかいかないものですよね。とにかく今年は

 太 ら な い か 心 配 なんだ~~shock dash という方も多いのではないでしょうか。

こちらは昨日発売した新刊
Photo

『脱・メタボ決定版! 目で見る食べ物カロリーブック』 です。

素材から毎日のおかず、外食のメニューまで719点を収録。
食べたものをチェックしていくだけで確実に痩せられる!というもの。

確かに、食べ物のカロリーを知っておけばメニュー選びも自然と意識するようになり、結果的にダイエットの近道になるんですよね。

例えば、飲み会のお酒の席で、皆さんは何を中心に飲んでいますか?

ビール/ 梅酒 / ワイン / 焼酎 / チューハイ / 日本酒

これらのカロリーを比べてみると、

ビール(1缶) 154kcal / 梅酒(1杯)  292kcal  /  ワイン(グラス 1杯)  145kcal  焼酎(グラス1杯) 255kcal  / チューハイ(1缶) 179kcal  /  日本酒(グラス1杯) 196kcal

いかがでしょう。
宣伝  F は梅酒派なのですが、意外にカロリーが高いことにびっくりしました。

それから、果物ではりんごと桃を見てみると、 りんご103kcal桃 64kcal。 しかもビタミンC は 8mgと13mgで、桃のほうが多いなんてsign01

今が旬のお鍋でいえば、寄せ鍋とキムチ鍋では 277kcal(寄せ鍋)と 651kcal(キムチ鍋)の差が!
・・・勝手なイメージだけで、実際は知らないものですね~sweat02 う~ん、勉強になります。

Photo_2 さて、この本の特徴としては、肉・魚・野菜・ごはん・外食などの料理別分類と素材別分類の両方があって、とても見やすいこと。
(美味しそうな写真ばかりで見ていると食べたくなってしまいますがcoldsweats01
さらに、巻末にはさくいんと
カロリー順の食べ物リスト っているので一目瞭然ですshine

Photo_3 また、宣伝 F 的には可愛いイラストに注目 penheart04

デザイン・イラストを担当されたスヤマミヅホさんによると、甥っ子と姪っ子が茄子を持って踊ってくれる姿 (通称 茄子ダンス)を参考にしたそうで、茶目っ気のある挿絵が随所に入っていて、見ているだけでも可愛い1冊ですhappy01

ハンディサイズで持ち歩きもしやすく、780円(税込)とお手ごろなので、見かけたら是非めくってみてくださいねconfident

---------------------------------------------------------------------------------------------

あのリラックマのコンドウアキさん作
Mofi

モデルの美香さんやSONOMIさんもブログで紹介しているモフィの絵本heart01

うさぎのモフィ  2 わすれんぼうの森

絶賛発売中です★

-------------------------------------------------------------------------------------------

|

« 「ナチュリラ」新装刊第2号が発売されました | トップページ | 朝バナナでA型美女は作れない? »

美容・コスメ」カテゴリの記事