« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の15件の投稿

主婦と生活社08年GOODニュース5

5時半の終業チャイムsandclockが鳴りましたが、相変わらず4Fフロアでは打ち上げが行われています。不況の波は出版業にも襲い掛かり、当社の売り上げも決して芳しくはなかったわけですが、それでも明日は必ずやってきます。来年も決して見通しが明るいとはいえない感じのなか、宣伝部として、自社の刊行物をしっかりPRflairしていきたいなあと思います。

というわけで、本日は08年主婦と生活社、勝手にGOODニュースBEST5です。

「ナチュリラ」新装刊!

昨年末に発売されたナチュラル系ファッション誌「ナチュリラ」がたったの1年で定期誌(年4回)に成長しました。オリコンのランキングでも年間の3位と4位にランクインしています。類似誌もいろいろ出ていますが、肩肘張らない、等身大の読者目線を大事にしながら独自路線を進んでいきます。

Natyu4

「NHKためしてガッテン」新装刊!

 アスコムさんから発行元が当社に移り、11月に復活第1号「NHKためしてガッテン」が発売。読者ターゲットの年齢層がかなり高そうということで、朝日新聞さんをはじめ、ブロック紙、全国の地方紙までに宣伝を実施しました。2号目は3月16日発売予定ですが、1号目を上回る20万部を予定しています。

Gatten

「血液型シリーズ」大ヒット!

文芸社さんの血液型シリーズは数百万部の売れ行きだそうですが、当社の本も合計100万を超える発行部数となりました。占い関係のブームは数年ごとにくるそうなので、果たして来年は何が流行るのか、担当編集に聞いてみたいところです。写真は「裏血液型ってなんだ!」

Photo

「イケメン写真集」続々!

 「ROOKIES」「ごくせん」などの学園ドラマが大ヒットし、今年のJUNONは大幅に部数を伸ばしました。そのなかで出て来たのがイケメン俳優の写真集です。西島隆弘、石黒英雄、山本裕典、中村蒼、三浦春馬、三浦翔平の合計6冊。来年には溝端淳平クンの写真集も予定されています。写真は「三浦春馬写真集Letters」

Letters

「リラックマ」5周年でファンブック発売!

 今年は第6弾「ぼんやり記念日」が発売されましたが、さらに過去の情報をすべて集録した「ファンブック」が登場。ファン必携の内容です。同時に当社HPにも「リラックマの本」コーナーを作りましたので、こまめにチェックしてみてください。

Rirakkumafun

本日を持ちまして、当社は年末年始休暇に入りますので、「主婦と生活社宣伝部ログ」の更新も1月5日までは不定期とさせていただきます。09年もどうぞよろしくお願いします。(Y)

|

NHKためしてガッテンのムック続々!

年末に向けて一段と寒さが増したような気がします。
残念ながら東京はホワイトクリスマスxmasにはなりませんでしたが、寒いです。夜は特に冷えますねsad
みなさん防寒対策はばっちりだと思いますが、

手袋 / マフラー / 帽子 
寒さをしのぐには、この中で一番効果的なのはどれだと思いますかsign02

答えはマフラーです。

明日(12月26日)発売の
NHKためしてガッテン健康シリーズムック
 【脱・高血圧の「超」常識】
Kouketuatu
より、

体の中で一番冷気に敏感なのは、
1位 首の前
2位 背中(肩甲)
3位 首の後ろ
4位 おなか  
  だそうです。

冷えの原因は、手足や顔の一部にあるAVA(動静脈ふんごう)という特殊な血管が閉じて、
血流が悪くなることにあるのだとか。

そこで、役に立つのがマフラー。しかも、必ず室内で巻いて出ることがポイントだそうです。
というのも、AVAは温度差を感じるとすぐに閉じてしまうから。外に出て巻いたのでは意味がないそうです。
この原理で、ハイネックやタートルネックも防寒対策には大変効果的です。みなさん、首まわりを冷やさないファッションで寒さを乗り切りましょうsnowboardaries

生活シリーズのムックで
Okazu  【くり返し作りたい おかずの「超」基本】も同時発売ですnotes

こちらは、我が家の味をもっとおいしくするための定番料理の基本ワザを教えてくれるものnote
今までやっていたことが実は間違っていた?! だから美味しくならなかったのか!と目からウロコなレシピが62種類。

11月のリニューアル新装刊より、大好評をいただいている雑誌「NHKためしてガッテン」から、今後もこうしたシリーズのムックが続々出て行く予定です。本誌に負けず劣らず、“役に立ってためになる”情報満載でお届けします。 ご期待くださいshine

|

週女には「韓流&華流カレンダー」、ブログでは「リラックマカレンダー」

7月に宣伝部に配属されたかと思ったら、もう年末。24hours1年が過ぎるのがすごく早く感じますね~。

ところが、実はこの感覚、まんざら間違いでもないという説も。つまり5歳の子にとって1年間は人生の5分の1という長さだけど、40歳の人にとっては人生の1/40。80歳なら1/80、というわけです。eye

そういえば、来年1月1日には3年ぶりの「うるう秒」が実施されるそうです。そう思うと、時間ってありがたく感じませんか?

さて、本日は今年最後の発売となる「週刊女性1/6・13合併号」です。表紙ロゴ周辺が「ピチレモン」っぽくなってます。

Shujo

トップでは千葉県某海岸で撮影された拓哉&静香の波乗りツーショットスクープ!yacht グラビアでは「スカパー!ペ・ヨンジュン祭り」CMtvメイキング写真、妻夫木聡のNHK大河「天地人」主役インタビューkaraokeと続きます。本文ではこちらもスクープ写真つきで「ベビーカーを押す篠原涼子ママ」や「本誌芸能スクープのその後」 などなど。

付録では韓流&華流スターの美麗カレンダーslate9月に来日したF4ジェリー・イェンや、イ・ビョンホン、クォン・サンウ、飛輪海の笑顔つきです。

20081222161_2

(もう6面はぜひ本誌でご確認ください)

また先週号に続いてかづきれいこさん企画があり、かづきデザインテープがもれなくついています。5ページにわたり、使用法なども解説しています。

さらに小栗クン、市原隼人クン、春馬クンらのイケメン学ランプチ写真集、奥園壽子さんによる「8品90分ずぼらおせち」などもあって、まさに編集部が総力をあげた合併号になっています。fuji年末年始の2週間分、しっかり楽しめますよ~!

※おまたせしました。当社オリジナル(販売促進用)2009リラックマミニカレンダー5枚を5名にプレゼントします。

Kuma

ご希望の方は、http://www.shufu.co.jp/inquire/index.htmlにある問い合わせメールアドレス宛てにメールでお願いします。題名には「リラックマカレンダー希望」と明記のうえ、1月6日0時までにお送りください。

|

ど~して、ねこ年はないのか!?

「NHKためしてガッテン」や「すてきな奥さん新春号」などの発売もあって、11月12月はホント、大忙し。そのせいもあってか、宣伝部Fも今週は風邪でダウン寸前でしたし、販売部LEON担当もインフルエンザに…皆様も調子が悪いときは思い切って休みましょう。なんとかなりますから、ね。

さて今日は当社にとって今年最後の書籍book発売日。「血液型シリーズ」が大ヒットしたプラチナBOOKSからは2冊が新たに仲間入りしました。

まずはテレビでもおなじみの精神科医・名越康文さんによる

「オジサンって言うな!」

http://www.shufu.co.jp/books/00003968.html

Ojisan

帯には「オジサンは見た目が1割、中身が9割」と書いてありますが、すでに自分の人生のスタイルを確立しつつある忙しいオジサンeyeglassたちでも、新鮮な気持ちや新しいアイデアが浮かんでくるきっかけになりそうなことがたくさんあるのだ、ということを教えてくれる本です。「太ももに力を入れる」「思い切ってラーメンnoodle大盛りを注文!」「ビルの屋上に立つ」など、決して難しくはないことばかりなのですが、その行動にはすべて理由があるのです。flair

「ど~してねこ年はないのか!?」

http://www.shufu.co.jp/books/00003966.html

Neko

ネット書店では、帯なしの書影しか見られないので、当社HPでは書影ありで紹介しています。著者は人気シリーズ「女神転生」も執筆している西谷史さん。ねこ好きにはたまらない…というか、ねこ好きなら絶対知っていて欲しい雑学を集めた本です。タイトルにもある「十二支に猫がいないわけ」「猫のおかげでロンドン市長に」「猫の毛色と性格」などなど、猫目線で書かれた文体も面白いです。cat

そしてカルチャー図解シリーズからは

「百人一首のひみつ100」

http://www.shufu.co.jp/books/00003967.html

Hyaku

このシリーズは他に「歌舞伎」や「論語」「日本のしきたり」などもあって、ぜひ中学・高校の図書室に置いて欲しいなあと思うのですよ。佐佐木幸綱早稲田大学教授の解説もすごくわかりやすくて、素晴らしいです。annoyせっかくなので、この中から平兼盛の一首と解説を紹介しますね。

「忍ぶれど 色に出でにけり我が恋は 物や思ふと 人の問ふまで」

この歌は、960年に村上天皇が主催した「内裏歌合」で、「恋」という題目のもと詠まれました。その歌合の模様は今日にも伝わります。

歌合の相手は壬生忠見。彼がこのときに詠んだ「恋すてふ~」という歌も、「百人一首」に選ばれています。双方の出来があまりによく、誰も判定を下すことができずに主催者である天皇に勝敗がゆだねられました。天皇ははっきりと判定をしませんでしたが、「忍ぶれど」と小さく口ずさんだため、御気色ありとしてこの歌を勝ちとしたのです。

心のうちだけに秘めていたつもりだったが、思いが募ってついに表情まで出てしまう…。「胸のうちが顔に出る」という普遍的な恋の兆候をうまく用いて、恋心の高まりを表現しています--(P55より)。

惜しくも敗北した歌はP56から。興味がある方はぜひ。(Y)

PS:本文が長くなりましたので「リラックマミニカレンダープレゼント」は来週でお願いします。

|

間違い見つけて現金GET!ルーペの付録つきです

「不況のときはジャンボ宝くじが売れる」という話を聞いたことがある人も多いと思いますが、今年に限ってはそんなこともないようですnight。荻原博子さんも「宝くじ1枚で夢を見るよりも、現実の300円を大切にしようという人が増えているせいか…」とアサヒコムさんで書いています。

かくいう私も今年はまだ買っていないのですが、明日は最終日ですし、西銀座デパートチャンスセンターbankに足を運ぼうかと思っています。こういう時代だからこそ夢、みましょうよ!moneybag

そんなこともあって、本日はプレゼント多数の隔月刊パズル誌「キャラさがしランド」です。ジャンボで1等2億円が当たる確率は1000万分の1だそうですが、現金1万円やニンテンドーDSiなどが当たるこちらはそこまで低くはありません。つーか、部数から判断すると、商品によっては数十分の1くらいじゃないでしょうか。happy01

00000364_3

さらに今月号には特別付録として「リラックマルーペ」がついています。eye

Rupe

これ、間違い探しをするにはけっこう便利で、こんな感じで文字やイラストが拡大されます。パズル雑誌ファンなら必携じゃないですか?

1

(こんなページが…)

2

(こう見えます!)

ちなみに、「キャラさがしランド」という雑誌は「リラックマ」「まめゴマ」「たまごっち」flairといった大人気のキャラクターは当然、毎号掲載されているのですが、各メーカーさんbookやテレビ局tv、アニメ会社さんの協力もあって、けっこう「これから大人気になりそう」みたいなキャラが紹介されていることも多く、これがなんだか、キャラクターの先物買いをしているようで、楽しいんですよね。

というわけで、パズル好きにもキャラクターファンにも楽しんでもらえる「キャラさがしランド」、定価500円(税込)で本日発売です。heart01

※皆様のアクセスのおかげで、「宣伝部ログ」という言葉で検索をかけると第1番目にヒットするようになりました。感謝の意味を込めて、明日は当社販売部オリジナル「主婦と生活社 リラックマミニカレンダー」プレゼント企画を実施します!(Y)

|

男の子のクリスマスプレゼントに

早いもので、あと1週間でクリスマスxmas。世の中のサンタさんもそろそろ、プレゼントpresentを揃え終わったころでしょうか。ちなみにわが家のサンタは…やっぱりゲームソフトgameだそうです。出版社の人間がこれじゃあなかなか本が売れないわけですよね。

というわけで、今日は2歳~4歳くらいの男の子leoをお持ちのサンタさんに本の紹介です。

昨今は幼児誌にもシールの付録つきなんてたくさんありますが、この「わくわくぶっく トミカ・プラレールとあそぼう2009」はタイトルどおり、トミカとコラボして作られた本なので、トミカの形がそのままシールになっているんです。

Purare_2

しかしこの枚数。果たしてどれだけあるのでしょうか…と思ったら表紙に303枚と書いてます。typhoon

1 2 3

実はこういったシールの型抜きって、直線ならたいして面倒でないのですが、このように曲線が多ければ多いほど手間も料金yenもかかってしまいます。というのは読者に関係ない話に聞こえますが、コストがかかる分、通常は本の価格も高くなってしまうのです。

が!!ですよ!bomb

この「トミカ・プラレールとあそぼう2009」は、お値段なんと税込680円という安さ!これならもうプレゼントは買っちゃったというサンタさんの懐にも優しいですし、おじいちゃん&おばあちゃんからお孫さんへのプレゼント、小さな男の子へのちょっとしたお土産にもGOODじゃないかと思うんです。

ちなみにこのシリーズは

「トミカドライブえほん しょうてんがいをゴー!」

http://www.shufu.co.jp/books/00003077.html

「トミカドライブえほん サイレンカーがゴー!」

http://www.shufu.co.jp/books/00003076.html

「トミカドライブえほん こうじげんばでゴー!」

http://www.shufu.co.jp/books/00003075.html

もあります。

この3つは950円(税込)ですが、少し前の本なので、店頭にない場合は書店さん経由でご注文ください。heart04(Y)

|

朝バナナでA型美女は作れない?

今週末開催の「三浦翔平クンサイン会in福岡&大阪」で、当社の秋のイベントラッシュもひと段落。編集は担当する本だけですが、毎週のように休日出勤している販売部担当者には頭が下がります。ちなみに当ブログのイベント写真はほとんど販売部担当が撮影しています。今年は本当にお世話になりました。happy01

今年…といえば、そう、出版界では「血液型」本が大ヒットimpact。当社も「だから、B型だって言うな!」等が数十万部の売れ行きでした。ブームは一段落したような気がしますが、それでも文芸社さんの「O型」「B型」本は相変わらず売り上げランキングに入っているんですよね。

もともとは自費出版だったわけですが、著者はいきなり億万長者fujiですよ、うらやましい…。

で、「まだ、柳の下にどじょうがいる!」と判断したのでしょう。今日、当社から発売されたのは、血液型別の美女の作り方本です。タイトルは「“世界一美しい”A型美女になる方法」

Eigata


といっても決しておふざけ本ではなく、著者はミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントを務めるエリカ・アンギャルさん

実際にミス・ユニバースで2位&1位に輝いた知花くららさん、森理世さんも登場し、この本を推薦してくれています。

気になる内容はというと、欧米では、血液型は性格よりも体質を左右する要因と考えられていることから、それに基づいて、血液型別の食事法やダイエット法を指導しています。

具体的には今年流行った「朝バナナダイエットbananaはA型には逆効果」「A型のむくみ解消にはオリーブオイルcloverが有効」など、目ウロコなものばかり。

実際、健康オタクとして知られるグウィネス・パルトロウも「血液型別ビューティー術」を実践中だそう。さらにびっくりです。

編集部は続いてB型、O型、AB型の本も出したいそうなのですが、「とりあえずは日本人に最も多いA型から」ということのようです。この先、ちょっと注目したい本です。
-----------------------------------------------
★本日、日本で一番売れた本!「ナチュリラ」http://www.shufu.co.jp/magazine/naturela/index.html

Natyu4


|

メタボな方も、ダイエット中の方も、カロリーを知って痩せましょう!

2008年も気がつけばあと3週間ですね。
年末に向けてクリスマスxmasや忘年会beer、お正月fujiに新年会とイベントが目白押し。美味しいものを食べて、お酒を飲んで・・・お財布は細くなっても、一緒にお腹周りもダイエットとは、なかなかいかないものですよね。とにかく今年は

 太 ら な い か 心 配 なんだ~~shock dash という方も多いのではないでしょうか。

こちらは昨日発売した新刊
Photo

『脱・メタボ決定版! 目で見る食べ物カロリーブック』 です。

素材から毎日のおかず、外食のメニューまで719点を収録。
食べたものをチェックしていくだけで確実に痩せられる!というもの。

確かに、食べ物のカロリーを知っておけばメニュー選びも自然と意識するようになり、結果的にダイエットの近道になるんですよね。

例えば、飲み会のお酒の席で、皆さんは何を中心に飲んでいますか?

ビール/ 梅酒 / ワイン / 焼酎 / チューハイ / 日本酒

これらのカロリーを比べてみると、

ビール(1缶) 154kcal / 梅酒(1杯)  292kcal  /  ワイン(グラス 1杯)  145kcal  焼酎(グラス1杯) 255kcal  / チューハイ(1缶) 179kcal  /  日本酒(グラス1杯) 196kcal

いかがでしょう。
宣伝  F は梅酒派なのですが、意外にカロリーが高いことにびっくりしました。

それから、果物ではりんごと桃を見てみると、 りんご103kcal桃 64kcal。 しかもビタミンC は 8mgと13mgで、桃のほうが多いなんてsign01

今が旬のお鍋でいえば、寄せ鍋とキムチ鍋では 277kcal(寄せ鍋)と 651kcal(キムチ鍋)の差が!
・・・勝手なイメージだけで、実際は知らないものですね~sweat02 う~ん、勉強になります。

Photo_2 さて、この本の特徴としては、肉・魚・野菜・ごはん・外食などの料理別分類と素材別分類の両方があって、とても見やすいこと。
(美味しそうな写真ばかりで見ていると食べたくなってしまいますがcoldsweats01
さらに、巻末にはさくいんと
カロリー順の食べ物リスト っているので一目瞭然ですshine

Photo_3 また、宣伝 F 的には可愛いイラストに注目 penheart04

デザイン・イラストを担当されたスヤマミヅホさんによると、甥っ子と姪っ子が茄子を持って踊ってくれる姿 (通称 茄子ダンス)を参考にしたそうで、茶目っ気のある挿絵が随所に入っていて、見ているだけでも可愛い1冊ですhappy01

ハンディサイズで持ち歩きもしやすく、780円(税込)とお手ごろなので、見かけたら是非めくってみてくださいねconfident

---------------------------------------------------------------------------------------------

あのリラックマのコンドウアキさん作
Mofi

モデルの美香さんやSONOMIさんもブログで紹介しているモフィの絵本heart01

うさぎのモフィ  2 わすれんぼうの森

絶賛発売中です★

-------------------------------------------------------------------------------------------

|

「ナチュリラ」新装刊第2号が発売されました

「ナチュリラ」新装刊第2号、本日発売です!!birthday

(九州、北海道などはあさっての予定)

でにお求めになった方も多いと思いますが、こちらが表紙。

Photo_2

緑色です。xmasちょっとびっくりです。

宣伝については本日付の朝日新聞ほかに半5広告を載せてもらいました。

Shiibun

というわけで、さっそくO副編集長にインタビューkaraokeです。

ほかのファッション誌はもう春ものにシフトしているものも多いのですが、寒い冬snowはこれからが本番。なので12月~2月にきちんと着られるものをと思って第1特集は冬のコートの着まわし術です。女優やミュージシャンたちのスタイリングも手がける人気スタイリストの轟木節子さん、梶雄太さんの提案flairもぜひ見てもらいたいですね」

とにかく読者目線を大事にしているという「ナチュリラ」スタッフの考え方には同じ会社ながら関心させられます。

実は先日、某ライターさんからも聞いたのですが、最近は他社の仕事をする際、インテリアの企画でも雑貨の企画でも、そして料理の企画でも「ナチュリラっぽくしてほしい」と言われて困惑しているそうです。「料理のページをナチュリラっぽくってどういうことよ!」と話してました。出版界全体からも注目されているんですよね。

「ナチュリラ」と似たような雑誌book自体も増えてきましたが、これもマーケットが広がることになるので歓迎すべきこと。宣伝部も頑張りたいです。

さて、「ナチュリラ」で読者1番人気といえばもちろん、内田彩仍さん。この号では「冬のおしゃれとお手入れ帖」と題し、いつものコーディネートに加えてニット・バッグ・靴boutiqueなどのお手入れ法を教えてくれています。さらに内田さんデザイン企画第2弾では「ナチュリラ重ね着セット」が登場。カットソー、ペチパンツをマルチクロスにいれ、さらに箱に入れてお届けするそうです。価格は11550円(送料込み)です。写真で紹介できませんので、詳しくは本誌68ページをチェック!です。

内田さんといえば、当社料理編集から1月6日発売予定のムック「Sweets at home vol.2」にもご登場いただく予定。こちらもご期待ください。

※本日は隔月刊女子専用アニメマガジン「PASH!」も新発売!

「続 夏目友人帳」「黒執事」を大特集!!

http://www.shufu.co.jp/topics/pash/

Pash2

|

三浦翔平くん握手会★

三浦翔平くんといえば、ドラマ「ギラギラ」のホスト役が記憶に新しいところ。
「ごくせん」に「恋空」、「ギラギラ」でも立て続けに重要な役どころを演じ、今年最も注目度が急上昇した若手俳優のひとりです。

その三浦翔平くんのファースト写真集「Freedom」の発売記念握手会が6日、銀座で開催されました happy02heart01

Photo_6朝からとても寒い日だったにもかかわらず、2500人を越えるファンの方に来ていただき、会場となった銀座福屋書店の前は人がいっぱいsweat01

Photo_5「握手会は初めてなので嬉しい!」と終始笑顔の翔平くん。その笑顔にファンはメロメロの様子heart04特に、「背ぇ高~い!」「顔ちっちゃ~い!」「かっこいい~!」という声は本当に多かったですhappy01
宣伝 F も取材や社内で何度かお見かけしたことがあるのですが、本当にスタイル抜群で、さすが、ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでフォトジェニック&理想の恋人賞を受賞しただけあるなぁという感じですshine

Photo_4クリスマスも仕事で、しばらくは仕事に打ち込みたいという翔平くん。年末に向けてまだまだ大忙し! 握手会は 今度は大阪と福岡で開催しますよっscissors

12月13日(土)14:00~ 福屋書店アリオ鳳店

12月14日(日)13:00~ 福屋書店キャナルシティ博多店

詳しくはこちら↓↓
http://www.shufu.co.jp/topics/event/index11.html

翔平くんに会えるチャンスはまだあります!お近くの方、遠いから諦めていたという方、銀座で参加したけどあの笑顔にもう一度会いたい!という方、是非足をお運びくださいねconfidentnote

====================================================================

ありがとうございます!
今年のロングセラーでついに17万5千部突破!!

“青森の神様”が贈る 新・幸福のヒント

幸せの絆-しあわせのきずな-  木村藤子:著

00003746_d 著者の木村先生が金スマに出演予定です。

|

アラフォー世代に読んで欲しい雑誌です

九州を代表する西日本新聞さんの年末パーティーbarからいま、帰ってきました(営業の方、みんな仮装していました)。

北海道新聞・中日新聞とあわせ、新聞業界では「ブロック3紙」と呼ぶのですが、当社としても「ナチュリラ」でおなじみの内田彩仍さんが福岡在住ということで、9月には広告をお願いしました。また12月中旬には「福岡BI-KI」というフリーペーパーで「豆しば」を紹介してもらう予定。東京に住んでいると朝日・毎日・読売といった中央紙しか頭に浮かびませんが、実は関東以外はブロック紙・地方紙のシェアが圧倒的なんですよね。annoy予算もあって宣伝はなかなかカバーできませんが、来年もよろしくお願いします。

ところで12月のニュースといえば、新語大賞。今年は40代前後の女性を意味する「アラフォー」が見事、大賞に選ばれましたが…ん? アラフォー…そうです、40代のための雑誌といえば、当社の季刊誌「40代からもっときれい」じゃないですか! 

前置きが長くなりましたが、「40代からもっときれい vol.16」が明日発売になりますscissors

Photo (表紙はこちら。リンクは12月6日以降有効です)

http://www.shufu.co.jp/magazine/40/index.html

今回は表紙を見ればわかるように、美肌の2大カリスマ、佐伯チズさんと宝田恭子さんの美肌対談が目玉eyeです。

同じアラフォーでも男leoである宣伝部Yはよくわからないのですが、T編集長いわく、「おふたりが同時に載るって本当にすごいことなの。ほかの雑誌が絶対うらやましがるはずなのよ!」と力説するので、急きょ、来週発売の週刊女性中吊りポスター脇にも告知を入れることにしました。

対談も読みました。チズさん、宝田さんともに「美」に対する自分の意識をしっかりとお持ちで、男性であってもうなずくことが多いんですよね。そして何よりもこの笑顔が素敵shineです。

ちなみにチズさんは1943年生まれ、宝田さんは1956年生まれ。おふたりとも年齢を明らかにされているのは、やはり自分の生き方に自信があるからなんでしょうか。

さて、ここからは編集長の受け売りですが、対談以外にも、「40代からもっときれいvol.16」には「潤い力」を高めるローションパック&デイリーケアの佐伯メソッド、「循環力」を鍛えるフェイス&ボディエクササイズの宝田メソッドも紹介。

さらに「40代~」ではもうおなじみの中野明海さん、小林ひろ美さん、中嶋マコトさんも、とっておきのメイク・洗顔・エイジングケアを披露しています。「内容には自信があるので、もっと多くの人に知ってもらいたい、読んでもらいたい」と、T編集長は話しています。

20081205123 (見開きを1つだけ紹介しますね)

初版部数が「ガッテン」「すてきな奥さん」ほどはないので、書店では目立たないかもしれませんが、アラフォー必見!wine 明日発売なので必ず探してくださいね!

------------------------------------------------

※「NHKためしてガッテン」好評発売中!

http://www.shufu.co.jp/topics/gatten/

|

2009年のあなたを占います!

bookマイペースで他人の言動にあまり振り回されない宣伝部Yですが、血液型を聞かれて「B型」と答えると、「あー、そうだと思った」といってニヤッとされるのはいったい何なのでしょうか?pout

なんか、見透かされたような気がしますが、実はこれこそが、今年、血液型本が流行った理由かもしれません。

当社も「“だから、B型だ”って言うな!」をはじめ、全血液型の本、裏血液型の本が次々に出ましたしね。

A B Bg (もちろんO型、AB型もあります)

5冊あわせると相当な部数が出たと思いますが、実は今年、当社で一番売れた書籍は、青森の神様こと、木村藤子さん「幸せの絆」なんですよね(木村さんについてはポータルサイトで検索をかければ、そのすごさがわかるはず)。

なかなかメディアには出ない方なのですが、ムック「おとなの幸福全運勢」でスペシャルインタビューpenが掲載されています。

20081204119

そもそも、人間toiletの悩みのほとんどは「人間関係」。なかでももっとも身近で、かつ大切な「家族の関係」について、木村さんは述べているのですが、全文を読むと、幸せでいられるのも、諍いばかりになるのも、本当に些細なことからなのだということに気づかされます。flair >

木村さんが語るすべての人間関係に共通する幸せの条件とは? 発売はいよいよ明日。ぜひ、お買い求めください。

Fujiko

というわけで、「おとなの幸福全運勢」では、先ほど紹介した裏血液型による幸運相性や最近、特に注目の「五行陰陽姓名判断」や「中森じゅあんさんの算命学」、おなじみ、ユミリーさんの九星など、まさにさまざまな方向からあなたの2009年を占います。さらに東大卒のIT僧侶・松本圭介さん、魔法の枕が話題の山田医師、もちろん御瀧政子さんも登場。 780円とお買い得ですよ!!

----------------------------------------------------------

※所ジョージさんの遊び部屋を公開!「僕らのリアルインテリアvol.7

 http://www.shufu.co.jp/books/00003939.html

|

年末の一押しは「豆しば」!

「新春すてきな奥さん」ですが、楽天ブックスのサイトで早くも42件ものレビューがつきました!うれしくなったのでリンクしますねsun

http://item.rakuten.co.jp/book/5874487/

当社販売部によると、同じネット書店でもアマゾンさんは男性baseball、楽天さんは女性cherryの購入者が多いそうです。面白いですね~。

肝心のレビューはみなさん、総じて好意的なものが多くてひと安心。「付録目当てで買いました」でいいんです。それから中身を見ていただければ、と思います。編集部によると、「リラックマのブランケット」応募者全員プレゼント(負担金1250円)にも早々と応募が届きはじめているとか。付録に加えてこちらも好評のようです。ribbon

さて、当社の今の一押しは「豆しば」!!ということで現在、急ぎ販促物を作成中。

(知らない方は、とりあえずこのサイトへ)

こちらは週刊女性掲載予定の1ページカラー広告です。

20081203118

(まだ入稿前なので、こんな感じ)

で、こっちは書店さんbookに部数を積んでもらうために作成中のPOP。先日のは紙1枚のチラシでしたが、ついにパネルに格上げ!です。motorsports Photo

(促進担当・S嬢が2時間かけて作りました)

今後は一部地域ですが、新聞広告も打つ予定。

昨年の「おしりかじり虫」は「ドーンannoy」でしたが、この「豆しば」ブームは「じわ~っsleepy」と広がってもらいたいです。

Hyosi 

※第2回家事検定、いよいよ募集開始!

http://www.kaji-ken.jp/

|

「すてきな奥さん」今月も内容&付録が大充実!

しかし、F4人気はすごいです。coldsweats01「ジェリー」、「F4」といったワードの検索から当ブログを訪問してくれる人の数は相当数。続いて「ジュノンボーイ」でしょうか。こうなると毎日、検索に引っかかるよう、このワードを書き込みたくなります。週刊女性12月16日号の特写&インタビューheart04もぜひごらんください。

さて本日発売! 「すてきな奥さん1月号」です。shine

Hyousi

今回も「赤字覚悟の4大付録」と書いてますが、これ、ホントなんですよ。ほぼ完売でようやく…という感じなのですが、“主婦向け”ナンバーワン雑誌scissorsとして、内容も付録も他誌に負けないよう頑張っています!さっそく中身を…。

特集はいよいよ年末、お金yenを使い時期ということで、今月号も家事ワザが3つで勝負です。

「特集1」では大掃除に向けて「収納の神ワザ135」。読者10人が実例を披露するほか、100円ショップでおなじみの収納グッズを120%使うBEST40テクを紹介!つっぱり棒やS字フックが魔法のアイテムになります。flair

「特集2」は貯蓄がテーマ。クリスマス・お正月とどうしてもお金が出て行く時節柄ですが、達人たちの「貯まる行動」は見ごたえ十分。全部は当然マネはできなくても、目からウロコのものがきっとあるはずです。good

「特集3」は“すて奥”名物の「食費1か月1万円」をめざし、読者や武田真由美さんがベストヒットおかずrestaurantを教えます。この号は綴じ込み8ページ付録として幸せ料理研究家・こうちゃんによる「ごちそうおかず」もあります。

世の中、不況でみんな暗い顔をしているような気がしますが、「すてきな奥さん」を読んで「私も何かやってみよう」と思っていただけるとうれしいです。「すてきな奥さん」は実際、そういう気分にしてくれる雑誌bookだと思います。

というわけで、ようやく特別付録の紹介ですが、まずは「ダブル目盛りつき!黒いまな板シート」から。

Photo

半透明なシートは以前も付録についていたことがありますが、今回は黒。編集部によると、「食材がはっきり見える分、安全」だそうです。確かにキッチンにはホワイト系のグッズが多いですしね。8分の1、12分の1あるいは10cm、15cmといった目盛りもあって、これはあるとうれしいキッチン小物。

年末年始に必ず使うもの、ということでお次は「リラックマのぽち袋&年賀状」。

Photo_2

すでに年賀状は用意した、という人もいると思いますが、足りなくなったり、あるいは子供の友人に手渡ししたい、なんてときにこういう賀状があると絶対便利ですよ。4枚入り。一方、ぽち袋は5枚入っています。こちらもお年玉以外の用途にOKですし、なんといってもデザインが本当にかわいいheart02 「袋だけ返してね」と言っちゃいそうです。

「脳トレBOOK100問」は家族みんなで楽しめる綴じ込み付録。こんな豪華な賞品presentが!とびっくりするようなお年玉プレゼントつきです。

以上、「すてきな奥さん1月号」は特別定価580円(税込)で本日発売です!

----------------------------------------------------------

※いよいよ今週スタート!「三浦翔平1st写真集」発売記念握手会ツアー

http://www.shufu.co.jp/topics/event/index11.html

※「ナチュリラ Winter&Spring」は来週12月10日発売!

http://www.shufu.co.jp/books/00003949.html

|

シナモロールのミニてさげが話題です!ね~ね~最新号

先日、ご紹介した「豆しば」の本、さっそく重版が決まりました!happy01 ありがとうございます。恵比寿・品川といった駅周辺に加え、秋葉原でよく売れているとのこと。販売担当者も「面白い売れ方をしているんで、もしかしたら大ヒットするかも」と話しています。すでにいくつかの書店さんbookではぬいぐるみを置いてコーナーを作ったり、「ねえ知ってる?」DVDcdを流したりしてもらっているそうです。

というわけでみなさんもぜひ、お近くの人に「ねえ、豆しばって知ってる?」と聞いて、教えて、流行らせてくださいますよう、よろしくお願いします。

さっそく本日は、現在発売中のキャラクター誌「ね~ね~」をご紹介。この12・1月号は通常よりもお高い特別定価680円(税込)なのですが…。

Hyousi

真ん中にはなんと、

1

スペシャル付録「シナモロール ミニてさげバッグ」bagがついているup これはかなりお得じゃないですか?

T編集長いわく、

「原価? ×円だよ。●割は売れないと赤字だよ。ブログで書いてくれよ」とのこと(大事なところが伏せ字でスミマセン)。

そうだろうなあ。普通にキャラクターショップで買ったって数百円はしそうですだもん。present

というわけで、編集長にもらった1冊を開封してみると…ん? けっこうマチがあまりない? 使いにくい?2

Yが使うんじゃなくて小さい子向けだからね。実はDSを入れるとちょうどおさまるんだよ」T編集長。

なるほど、任天堂DSを横に入れると専用ケースのようにピッタリなんだそうです。「また無くしたの? どこやったのangry」といつもママに怒られているわが子も喜びそう?

3 (裏にもやっぱりシナモロールが…)

ちなみにこの「ね~ね~」にはクリスマスカードxmas&お正月の年賀状に最適な数十種類のシールと、ぽち袋にも使えそうな「サンエックスキャラいろいろちびぶくろ」の付録もついていて本当にお買い得!

売れ行きもなかなかよさそうなリラックマサンタが目印の「ね~ね~1・12月号」、ふだんは子どもがいるお母さんが主な購読層なのですが、この号については、付録目当てでもいいので買って欲しいなあ、ついでにファンになってもらいたいなあと思います。

--------------------------------------------------

※こちらは「リラックマ幸せの黄色い手袋 」つき!「新春すてきな奥さん」

Hyoshi

※明日発売!週刊女性12月16日号はジェリー・イェンの表紙が目印!

 グラビアページでは来日特写&インタビューも

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »