« 大ヒットしそうです「ソーイングナチュリラ」 | トップページ | リラックマ、出発? »

「ためしてガッテン」600回記念

いよいよ来週15日(土)、当社から「NHKためしてガッテン!」が季刊誌として発売されます。

もともとは他社の媒体だったのですが、縁あって編集長ほかスタッフ数名が当社から再スタートすることになりました。発売前ですが、編集部から表紙デザインをもらいました。かなりの初版部数なので、書店では平積みされると思います。ぜひぜひ手にとってくださいね!paper

Gatten


「ためしてガッテン」といえば、「食」と「健康」を2大テーマとした情報番組。そして、なんというグッドタイミングなのでしょう。今年で放送14年目、そして600回目のオンエアがあるということで、取材会が催されることに!birthday さっそくお邪魔してきました。


会場はNHKの112スタジオ。毎週こちらで収録が行われているそうです。早くも報道陣が続々…。

Photo


田附チーフプロデューサーの挨拶から始まり、小野文惠アナウンサー、そして立川志の輔さんが登場。

Photo_2


「あっという間の600回でした。普通のクイズ番組なんかはパターンがあるのですが、この番組はPD(プログラムディレクター)が3か月以上取材をかけて作るんですね。その表現の仕方も毎回違う。もう毎週特番のようなんです」と志の輔さんが番組への思い入れを語ります。tv

すると小野アナも
「メールも手紙もたくさんもらっています。みなさんのレスポンスなくして600回も頑張ってこれなかった」
と感慨深げ。karaoke

番組は45分弱ですが、リハーサルから本番までにも改良を重ね、本当に血圧が上がるように感じる、とのこと。最高視聴率は「知って得する!中性脂肪の真実」の23.0%だそうですが、その裏では出演者・スタッフの「いい番組を作ろう」という強い思いがあるのだなあと感じました。

ちなみに志の輔さんは「禁煙」がテーマの放送を見ても、タバコnosmokingがやめられず、逆に、自分にはニコチンが必要なんだ、と悟ってしまったそうです。これには小野アナが「放送を見てタバコをやめたスタッフもいるんですよ~!」即突っ込み。志の輔さんも「もう1回、(テーマとして)禁煙をやってもらいたい」と笑いながらお願いしていました。

オンエアは来週19日午後8時から。テーマは「長引く痛みの正体解明“慢性痛”最新治療術」です。ぜひご覧ください!
happy01

というわけで、当社の「NHKためしてガッテン」ですが、こちらも発売日近辺に、あまりスペースは大きくないものの朝日新聞さんほかブロック3紙(北海道新聞、中日新聞、西日本新聞)そして北は東奥日報さんから南は沖縄タイムス・琉球新報さんまで、合計40紙に広告を出す予定です。

宣伝部としてもかなり期待している雑誌ですので、みなさんもぜひぜひ注目してくださいませ。(Y)

|

« 大ヒットしそうです「ソーイングナチュリラ」 | トップページ | リラックマ、出発? »

映画・テレビ」カテゴリの記事