« しょこたんブログに出たーーーーーー!! | トップページ | シナモロールのミニてさげが話題です!ね~ね~最新号 »

結婚するなら北海道男子?「家事検定」

今週は入稿と予算管理が重なってしまい、ブログの更新をF子にまかせっきりにしていたYです。coldsweats01ネタはいろいろと仕入れていますので、来週はしっかりお伝えします。

さて、本日、未婚男子にとっては恐るべき調査結果が発表になりました。flair

これは当社も関係する家事検定実行委員会が「第2回家事検定」(来年3月29日開催)に先立って行った「全国5都市の家事力調査」の発表です。今月、“既婚男女”2080名に行ったアンケート集計から導き出されたそうで、けっこう興味深いものも…。coldsweats01

まずは

「家事上手!節約上手!北海道男性は家事イケメン」

なんと、北海道男性の92%が日常的に家事を行っているそうで、東京の84%大阪の80%に比べると段違い! しかも節約に対する意識も、北海道は男女ともにトップだったそうです。光熱費のかさむ地域、というのも関係するのでしょうか。そういえば、「すてきな奥さん」も北海道snowではよーく売れています。

「東京男性の3人に1人が主夫願望?」

この調査は実際は地域差はあまりなかったのですが、それでも東京の男性が1位というのは意外です。みんな、仕事に疲れちゃっているのでしょうか…。まあ、私はそれ以上に、パソコンの変換で「主夫」がすぐに出てきたことも意外でした。pen

「愛知女性、家事は自分流?“おせち準備しない”はトップ」

「結婚前に、女性は家事を一通り習得しておくのが望ましい」と思うかどうかの質問に、肯定的な女性は女性がもっとも少なかったそうです。実際に、「おせちを準備するか」という質問にも愛知は「しない」が46%で圧倒的。大阪の38%、東京の33%と比べると、その差は歴然。委員会では「愛知女性は流行にも伝統にもとらわれない」人が多いと分析しています。

ちなみに家事力が高そうな芸能人ランキングも発表されており、男性は上から薬丸裕英さん、グッチ裕三さん、タモリさん、所ジョージさん、山口達也さん。女性は松居一代さん、岡江久美子さん、村上知子さん、榊原郁恵さん、上沼恵美子さんでした。この名前を見ると、なるほどなあと思いませんか?

Matui2 Ikue1

「松居一代の超おそうじ術」

「郁恵の超うまおかず マヨ・レシピ」

(当社から出ている松居さんのおそうじ本、郁恵さんのレシピ本です)

この調査ではほかにもいろいろな結果が出ているのですが、明日の新聞等でも発表されるかと思いますので、ぜひ見てください。

というわけで「第2回家事検定」は来年3月29日に開催。今年は東京・大阪・名古屋・札幌・福岡が会場です。申し込みはすでに始まっており、締め切りは2月27日。詳しくはHPもありますし、電話でも問い合わせが可能です。(一般の問合せ先電話 03-3233-4808)

また、当社からは「家事検定 公式ガイド・模擬問題集」もいよいよ明日の発売となっており、この問題集の中からの出題率は80%だそう。

Kajikenhyousi

さらにさらに、すでに昨年三ツ星認定を取得された方のために、今回の「家事検定」では「三ツ星取得者専用問題」も用意されています。

家事に自信のある北海道男性はもちろん、日本全国各地からの応募、お待ちしています!!

---------------------------------------------

※三浦翔平くんの1st写真集「Freedom」本日発売!

  サイン本つき握手会は大阪&福岡で追加開催決定!

http://www.shufu.co.jp/topics/event/index11.html

|

« しょこたんブログに出たーーーーーー!! | トップページ | シナモロールのミニてさげが話題です!ね~ね~最新号 »

イベント」カテゴリの記事