« 未婚女子。 | トップページ | 「ためしてガッテン」600回記念 »

大ヒットしそうです「ソーイングナチュリラ」

週明けのブログは「リラックマだらだらファンブック」を紹介しようと思っていたのですが、それにも増して、とんでもなく大ヒットしそうな本が現れました。up

「ソーイングナチュリラ」です。

Sowing


金曜、宣伝部Fが少しだけ人気ぶりを書いていたのですが、この3連休のあいだに、某取次さん調べですが実売率が40%を超えましたimpact発売してまだ1週間もたっていないのに…って感じです。

「ソーイングナチュリラ」はサブタイトルのとおり、「ナチュリラ」テイストの服を手作りしようというテーマの本。8つの型紙が付属し、モデルには人気のスタイリストさんが登場していただいているムックなのですが、ファッション誌ではなく、実際に針仕事をする必要があるわけで、ある意味、時間がかかるわけですよ。それがこの数字…eye


「ナチュリラ別冊」の名を冠したこともあって取次各社の反応もよく、初版の部数もかなり多めでしたけど、それにしてもこの人気には販売部一同びっくりです(編集部はある程度、予想していたみたいです)。品切れの店も続出したため、急きょ重版&11月下旬に市場追加投入することになりました。


手芸、料理、工作など、最近は本当に、手作り系の流れを感じます。ここ数年、春に行われる「ホビーショウ」にも足を運んでいるのですが、さまざまな分野の趣味のブースがどこも盛況だったりしていますよね。スクラップブック、アートクレイシルバー、パッチワークキルト、トールペインティングなどなどshine


宣伝部Yはほとんど興味がなかったのですが、中には男性の姿も目にします。今は「物が売れない」時代といわれていますが、実はみんな、「物を自分で作っている」のではないでしょうか。となると、実用書を得意とする当社は、読者のみなさんの物作りの参考になるような本をもっと作っていかないといけませんね。今回の「ソーイングナチュリラ」の大ヒット(もう断言しちゃいますが)はそういうヒントなのかもしれません。


※こちらはお料理ムックの第1位獲得!「ママズカフェ」
http://www.shufu.co.jp/books/00003885.html
Mamaz

※好評発売中「すてきな奥さん12月号」付録は2009ウチごはんカレンダー
http://www.shufu.co.jp/magazine/okusan/index.html

|

« 未婚女子。 | トップページ | 「ためしてガッテン」600回記念 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事