« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の18件の投稿

結婚するなら北海道男子?「家事検定」

今週は入稿と予算管理が重なってしまい、ブログの更新をF子にまかせっきりにしていたYです。coldsweats01ネタはいろいろと仕入れていますので、来週はしっかりお伝えします。

さて、本日、未婚男子にとっては恐るべき調査結果が発表になりました。flair

これは当社も関係する家事検定実行委員会が「第2回家事検定」(来年3月29日開催)に先立って行った「全国5都市の家事力調査」の発表です。今月、“既婚男女”2080名に行ったアンケート集計から導き出されたそうで、けっこう興味深いものも…。coldsweats01

まずは

「家事上手!節約上手!北海道男性は家事イケメン」

なんと、北海道男性の92%が日常的に家事を行っているそうで、東京の84%大阪の80%に比べると段違い! しかも節約に対する意識も、北海道は男女ともにトップだったそうです。光熱費のかさむ地域、というのも関係するのでしょうか。そういえば、「すてきな奥さん」も北海道snowではよーく売れています。

「東京男性の3人に1人が主夫願望?」

この調査は実際は地域差はあまりなかったのですが、それでも東京の男性が1位というのは意外です。みんな、仕事に疲れちゃっているのでしょうか…。まあ、私はそれ以上に、パソコンの変換で「主夫」がすぐに出てきたことも意外でした。pen

「愛知女性、家事は自分流?“おせち準備しない”はトップ」

「結婚前に、女性は家事を一通り習得しておくのが望ましい」と思うかどうかの質問に、肯定的な女性は女性がもっとも少なかったそうです。実際に、「おせちを準備するか」という質問にも愛知は「しない」が46%で圧倒的。大阪の38%、東京の33%と比べると、その差は歴然。委員会では「愛知女性は流行にも伝統にもとらわれない」人が多いと分析しています。

ちなみに家事力が高そうな芸能人ランキングも発表されており、男性は上から薬丸裕英さん、グッチ裕三さん、タモリさん、所ジョージさん、山口達也さん。女性は松居一代さん、岡江久美子さん、村上知子さん、榊原郁恵さん、上沼恵美子さんでした。この名前を見ると、なるほどなあと思いませんか?

Matui2 Ikue1

「松居一代の超おそうじ術」

「郁恵の超うまおかず マヨ・レシピ」

(当社から出ている松居さんのおそうじ本、郁恵さんのレシピ本です)

この調査ではほかにもいろいろな結果が出ているのですが、明日の新聞等でも発表されるかと思いますので、ぜひ見てください。

というわけで「第2回家事検定」は来年3月29日に開催。今年は東京・大阪・名古屋・札幌・福岡が会場です。申し込みはすでに始まっており、締め切りは2月27日。詳しくはHPもありますし、電話でも問い合わせが可能です。(一般の問合せ先電話 03-3233-4808)

また、当社からは「家事検定 公式ガイド・模擬問題集」もいよいよ明日の発売となっており、この問題集の中からの出題率は80%だそう。

Kajikenhyousi

さらにさらに、すでに昨年三ツ星認定を取得された方のために、今回の「家事検定」では「三ツ星取得者専用問題」も用意されています。

家事に自信のある北海道男性はもちろん、日本全国各地からの応募、お待ちしています!!

---------------------------------------------

※三浦翔平くんの1st写真集「Freedom」本日発売!

  サイン本つき握手会は大阪&福岡で追加開催決定!

http://www.shufu.co.jp/topics/event/index11.html

|

しょこたんブログに出たーーーーーー!!

しょこたんこと中川翔子さんのブログに、主婦と生活社の販売部のメンバーが出ていますsign03
光栄なことですね。販売メンバーも喜んでおりましたshine

先日行われた中川翔子写真集「しょこ・ア・ラ・モード」の握手会では、2000人を越える方にお集まりいただきありがとうございました。当初限定1000人だったところを、応募が殺到したため増やして開催させていただきました。天気も悪い中、全国各地から年齢も格好も?様々な方にご参加いただき、大盛況に終わりましたhappy01Photo_4

Photo_5(写真:塩をかけられたナメクジや発情期のネコのモノマネを披露してくれるしょこたん)

Photo_6 (書店の店員さんが似顔絵師だったこともあり、愛猫たちも入った似顔絵をプレゼント)

会場に風邪気味の方も多かったせいか、ファンの熱気が移ってしまったせいか、しょこたん自身も「熱っぽいかも…?」と言いながら、最後まで笑顔を絶やさずサービス精神満点で頑張ってくださいましたconfidentheart04

おかげさまで大好評発売中ですので、まだ買ってないという方は是非チェックしてくださいねribbon

|

ジュノンスーパーボーイコンテスト グランプリ決定★☆

小池徹平、山本裕典、中村蒼、溝端淳平、三浦翔平など、今大活躍の若手人気俳優たちを輩出した、ジュノン・スーパーボーイ・コンテストshine

第21回となる今回は全国から1万5338人の応募があり、その中から1年をかけてファイナリスト12人を選出。 24日に品川で最終選考会が行われました。 

グランプリは--市川知宏(いちかわ ともひろ)くん、17歳shinecrown

市川くんは東京都内の高校に通う2年生。Photo_6 身長185cmの長身で、自分の性格は「おっとりしていて最後に怒ったのはいつか思い出せないほど温厚」だとか。

ファイナリストのプロフィールや舞台パフォーマンスの様子は、公式HPでチェックしてくださいね!
ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト 公式サイトはこちら→http://junon-boy.jp/
ファイナリストはそれぞれブログを書いているので、コンテストでは明かせなかったホンネや素顔が垣間見れますよnote

しか~し、、、この宣伝部ログでは裏側をお見せしなければ!ということで、特命課長(Y)の指令を受けて宣伝 F、コンテストの舞台裏を取材してきましたのでheart04写真たっぷりでお届けしますsmile

Photo_7 舞台では順番にパフォーマンスが行われているところ。 裏のPhoto_4Photo_12控え室脇に設置されているモニターでは、他の候補者たちがライバルのパフォーマンスを真剣にチェック。

このあたり、まるで部活の合宿のようにも見えてきますcoldsweats01

Photo_21Photo_22 控え室では一人ひとり、メイクさんがセットをしてくれます。
頭にハチマキを巻いて気合十分good なのは、力強いソーラン節を披露してくれた最年少候補者の秋元龍太朗くん(13歳)。フォトジェニック賞に輝きましたshine

宣伝 Fが控え室の様子を取材していると、最初に寄ってきて他の候補者の説明をしてくれたのが市川くんでした。なんてフレンドリーshine でもカメラを向けると、2ポーズにとまどって・・・その間の表情をパチリ。素朴なところがとっても好感が持てましたhappy01notes (→そのときの井深克彦くんと、市川くん。)

Photo_2 Photo_3 廊下で出番を待つ間も、密着DVDの取材や、めざましテレビを始め多数のテレビ局から取材が入っていました。コンテスト翌日も大々的に報道されていたので、観た方も多いのでは?

写真一番手前、藍色の道着にハチマキを巻いているのは準グランプリに選ばれた渡部秀くん(17歳)shine

歴代のコンテストでも道着姿でパフォーマンスを見せてくれた人はいたので、空手などの格闘技かな?!と予想していたんですが、渡部くんが披露してくれたのは、なんと葛飾北斎の『富嶽三十六景』fujiwave。大きな紙に筆で手早く力強く絵を描く姿に、会場からどよめきがsign03その度胸の良さには、JUNON編集長ほか、審査員の方々もみなさん驚いていました。

Photo_23 Photo_24

コンテストも後半になると、意外とみんなリラックス。メールアドレスを交換する姿があちらこちらで見られて、和気あいあいとしたムードでした。

Photo_25

最後はファイナリストが勢ぞろいshine いや~リアルイケメンパラダイス!という声がどこからか聞こえてきそうですねー。今回は例年にも増して良い子が揃ってるという感想を多方面から聞きました! 本当にPhoto_9将来有望そうな顔ぶれですfuji

阿修羅賞に輝いた後藤崇太くん、さっそく地元富山のテレビ局が取材に来ています!今日も某テレビ局から宣伝部に取材の問い合わせの電話がありました。

ファイナリストのほとんどにタレント事務所のオファーが殺到するコンテストって、他にあるでしょうか。これもジュノンボーイ・コンテストのすごいところです。Masukomi

Photo_15 グランプリの市川くんに降り注ぐフラッシュの嵐camerawobbly
「歯を見せて笑って~」「こっちに視線くださーい!」「かたいよ~」など、相次ぐカメラマンの注文にとまどいながらも一生懸命応じる姿に、ここからがスタートなんだなぁ、と宣伝 F、勝手にしみじみ思ってしまいました。

  市川くんはもちろん、受賞者達の今後の活躍も気になります!みんな、がんばれ~smile rock
  みなさん、彼らがJUNON本誌で登場する日を楽しみに待っていてくださいね!

---------------------------------------------------------

|

三浦翔平クン、握手会追加です!

ニフティのブログは訪問者がどういったキーワードで「宣伝部ログ」を見に来たかがわかるんですね。coldsweats01

9月、多かったのは「パコと魔法の絵本」と「山本裕典」「ナチュリラ」「F4」

10月は「三浦春馬」「ともさかりえの徒然note」「食べあわせダイエット」

で、最近多いのが「握手会」「サイン会」という言葉。

ファンの人たちの情報収集能力はホント、すごいなあって思います。shine

Yamamotojpg Datesiki 3_hyoshi Tomosaka

当社としては24日に「中川翔子写真集 しょこア・ラ・モード」握手会paperがあるわけですが、今日は12月に開催される三浦翔平クンファースト写真集「Freedom」握手会についての追加情報を紹介します。 

http://www.shufu.co.jp/topics/event/index11.html

12月6日、銀座・福家書店さんで直筆サイン本購入イベントとしての握手会が行われることは当社HPでも告知していたのですが、このたび、大阪と福岡でも同じ、直筆サイン本イベントの開催が決まりました!new 銀座と同じ、直筆サイン本です!

-------------------------------------

大阪

■日時:12月13日(土) 14時~

■場所:福家書店 アリオ鳳店

福岡

■日時:12月14日(日)13時~

■場所:福家書店 キャナルシティ博多店

--------------------------------------

詳しくは福家書店さんのホームページをご覧ください。

「東京までは行けないよ~weep」という地元ファンが相当多かったのでしょうかね~。それにしても、この忙しい師走に3日も握手会…「ギラギラ」の収録tvは大丈夫なんでしょうか…JUNON編集部じゃなくても心配しちゃいます。

というわけで22日発売の「JUNON1月号」でも、もちろん翔平くんのページ、あります。JUNONには24日に決定する「第21回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」ファイナリスト12人の発表もあります。flair

さらに密着記事ということであれば、佐藤健、上地雄輔、小池徹平、山本裕典、溝端くん、ユッキーナ、水嶋ヒロ、堀北真希、DAIGO、春馬くん、小栗旬、ウエンツなどなど。とにかく見ごたえは十分。

この不況の中でも部数を伸ばし続けている数少ない月刊誌「JUNON」にご期待ください!(Y)

----------------------------------------------------

※「まめゴマ」第4弾「ちっちゃなサンタは枝豆にのって」新発売!http://www.shufu.co.jp/books/00003919.html

※新キャラ絵本が早くも話題!「かもはしかも。こんな感じでまあいいかも。」

http://www.shufu.co.jp/books/00003919.html

Kamonohasi

|

ジェリー・イェン 再び来日スペシャルインタビュー☆★

もはや宣伝部では華流・韓流担当になりつつある宣伝部 Fです。
以前このブログでも会見の様子をお伝えした台湾のスターグループF4
大盛況に終わった初の日本コンサートの熱も覚めやらぬうちに、ジェリーがまた来日してくれましたhappy01diamond

今回の目的は新ドラマ「華麗的挑戦」の宣伝。弊社では「週刊女性」が取材しています。来週発売の号では、ジェリーの素敵なスペシャルグラフがsign01必見ですshine

しかし、本誌には載せきれなかった部分がまだまだあるとのことで、編集担当者に取材してきました!少しご紹介しますsign03

3_4←写真左からニウ・チェンザー監督、主役のアリエル・リン、ジェリー・イェン。

Photo_2

今回のドラマは原作が「スキップ・ビート!」という日本の人気漫画。 担当者の話では「アリエルの印象を聞かれたジェリーは、即座に“カワイイ”と得意の日本語で答え、さらに続けて 『キレイのヒト』。 “の”がツボでしたcatface」 とのこと。
う~ん、なごやかな雰囲気が伝わってきますね~。さらに会見のひな壇に座っている間もカメラに向かってピースサインを出したり、ジェリーはかなり上機嫌だったとかnote

Jeri_2

さてここで、今回もやってきました!(いや今回から始まった?)

 宣伝部 Fの 『勝手にファン的考察』のコーナー smile fuji 
   (勝手にやるのであんまり突っ込まないでやってくださいねsweat01
この会見でのジェリーを見ていると、コンサート後にちょっと痩せたように感じたのですが、ファンの皆さまどうでしょうか? 眉の太さもいつもと少し違うような・・・
なんにしろ全体的にすっきりしていて、いつもに増してかっこよさが光るジェリー。

そして、編集担当者とも話したのですが、ジェリーのこの衣装がナゾなんですよね~eyesign05 
時々びっくりするようなコーディネートで現れて、ファンを楽しませて(?)くれるジェリーですが
、(失礼coldsweats01)今回の丸とダイヤ模様のシャツは変形シャツなんでしょうか、

・・・・・ボタンは一体どこへ???

ジャケットもよく見るとダイヤ柄のようですね。アリエルのワンピースもスクエア柄で合わせていて、とっても可愛いですheart04
Jerry_3

2人のことを俳優として大変評価している監督。ちなみにジェリーについて、「台湾では非常に影響力のある俳優。本当のプロフェッショナルで、気骨がある。作品選びには特に慎重な彼と仕事ができて、とてもラッキー」とべた褒めだったそうとか。その後も熱弁をふるってくれたために、他の質問をする時間がなくなってしまったそうですが・・・sweat02

この会見の様子は11月25日発売(地方によって発売日が異なります)の週刊女性でカラーページでお伝えしますloveletter
さらに翌週以降の号で、 写真家の木村直軌氏撮影によるジェリーの特写&インタビューを掲載予定sign03  ですので、みなさん是非ともご注目くださいねwinkshine

宣伝部 Fでした。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

|

2009年も「新春すてきな奥さん」でスタート!

東京はかなり肌寒いsun金曜日ですが、いよいよ本日は「すてきな奥さん 新春号」の標準発売日sign03(大阪・名古屋などは1日早かったり、沖縄は1日遅かったりします)

Hyoshi

というわけで、昨日は夕方から社内、特に正面玄関とお客様が多いフロアの飾り付けcrownをしました。こちらは玄関にあるディスプレイ。先週発売した「NHKためしてガッテン」と一緒に並んでいます。

Chinretu

2009年度版は昨年比2割以上も発行部数を増やしたのですが、早くも社内外で評判のようで、メールも多数。今朝は9時半過ぎから出陣式を行いましたが、販売部にはそれよりも早く、9時くらいから追加注文の電話telephoneがたくさんありました。うれしいですね~。

その人気の理由ですが、N編集長いわく「やはりリラックマの手袋paperの付録でしょう」とのこと。そうです。5大付録の中でも「こんなのはじめて!」なのが「リラックマ幸せの黄色い手袋」。長年のライバルといってよい「主婦の友新春号」が今年からなくなったこともあり、「今年は例年以上に大きな目玉eyeを作りたい」という編集長の思いがこの特別付録として実現したのです。黄色い軍手じゃないの?という声も一部ありますが(笑)、いやいやなんの、これからの季節、これはあると便利だと思いますよ~!

1番の“売り“のものはできるだけ多くの人に見てもらいたい!という思いから、エレベーターのボタン横に実物を貼り付けました。happy01

Erebe

「すてきな奥さん 新春号」は、他にも「お金が貯まる!家計簿2009」「リラックマカレンダー」に加え、ハンディサイズが便利な「リラックマ手帳」、綴じ込み付録として「こうちゃんの幸せおかず超厳選レシピ」などがついています。すでに楽天ブックスなどには5つ星sunコメントがたくさんついていますので、こちらも参考にぜひ書店さん等でお買い求めください。

-----------------------------------------------------

※すてきな奥さん新春号、本日発売!!

http://www.shufu.co.jp/magazine/okusan/2009/

※2.5.8.11月刊行「カムホーム!」、好評発売中!

http://www.shufu.co.jp/magazine/comehome/index.html

|

ねぇ豆しばって知ってる?

ジェリーの来日会見報告は原稿アップが遅れています。coldsweats01すみませんがもう少しお待ちください。今日は今週金曜発売の絵本を1点…。


みなさんは「ねぇ知ってる?」ってフレーズ、知ってますか?

実はこれ、KYな豆知識を教えてくれる「豆しば」というキャラクターの決まり言葉。このあとに、どうでもいいような“知識”が続きます。今年の春くらいからテレビに登場し始め、最近ではキャラクターグッズとしてキディランドなどの玩具店gameで発売されたり、ゲームセンターの賞品dollarにも登場しています。ぬいぐるみはこのように可愛い顔なのですが、足がないので、“あ、「豆」でも「柴犬」でもないんだ”、ってわかります。年齢がかなりいっちゃってる私は正直、違和感を感じたのですが…。
Nuigurumi

CMはテレビ東京系やテレビ朝日系を見ていると、たまに流れます。「見たことない」という方は、ぜひホームページでチェックしていただきたいです。
http://dogatch.jp/special/mameshiba/


さていよいよ、本題ですがこの「豆しば」の絵本が金曜日に発売されます。

Hyosi

タイトルは「豆しば 枝豆しばとアラスカの冷蔵庫」。こちらは文句なく可愛いです。セリフも必ず、ツボなものが見つかるはず。ですが、中面は紹介できないので、当社販売部が作成したPOPを…。

Pop1
Pop2

最近はテレビ番組の影響もあって雑学がブームですし、年末の特番でドーンとブレークup、なんてことがあるかも!?

-----------------------------------------------------

※「NHKためしてガッテン」大好評発売中!
http://www.shufu.co.jp/topics/gatten/index.html

※「私のカントリーNo.67」発売中!付録は2009カレンダー&オリジナルクリアファイル
http://www.shufu.co.jp/magazine/country/index.html

|

DEAN&DELUCAが認めた!パイとタルト

「ためしてガッテン」はおかげさまで好調なスタートを切りました。happy01

今朝は早くから定期購読の問い合わせを多数いただきましたし、週末の売り上げ速報もまずまず以上の数字。編集も販売も広告も、というか当社みんな、ホッとしています。 売切れ店も出ているようですが、初版部数は相当に用意しましたので、店頭からまったくなくなるということはないと思います。この表紙をまだ見ていない、という方はぜひ書店さんでご覧ください。book


Gattendesu


今日は先週末に発売された「ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本」を紹介します。birthday

Paitotaruto

この本の著者はアップルパイなどを「DEAN&DELUCA」に提供している名店「MATSUNOSUKE N.Y.」オーナー、平野顕子さんです。最近はさっくりと軽いお菓子が流行っていますが、こちらのパイはどっしりと重量感があって、まさにアメリカンベーキング!といった感じ。バターも小麦粉も、そしてフィリングにも最高級の材料を用意していますが、それでいて、1つ500円程度と価格も納得!good あまりに中身をお見せできないのですが、こちらは平野さんが恩師に教わった「シャロルのアップルパイ」です。おいしそうでしょ?

Ny11

ところでこの本、先週、宣伝部Yがすこしだけお手伝いしたと書きましたが、表紙デザインですごく悩みました。もともと、「洋書みたいなレシピ本に」という平野さんの希望もあって、イメージをゴールド・シルバー・ブラックの3色でシックに作ろうと考えていたんですね。で、これはスタイリストさん、デザイナーさんのお力もあって大成功。だけど表紙についてはデザイナーさんが考えてくれた表紙案が決定のAバージョンのほかに、実はこちらのBバージョンもあったんですよ。みなさん、どう思いますか?

Coverobi

こちらのほうのBバージョンのほうが、タイトルが落ち着いてバランスもよく、かっこいいとは思うんです。タイトルを小さく置くことは最近の流行でもありますしね。だけど、表紙やタイトルは目立ってナンボ。ネット書店でも表紙はチェックできますが、そういうWEBで見ると、小さい字ははっきりいって読めないわけですよ。逆にAは迫力もありますし…。色校正は2つのバージョンともに出したのですが、結局、Yの意見もいれてもらってAバージョンにした、というわけです。fuji

とまあ、このあたりを書くとキリがないわけですが、この本は本当においしい「MATSUNOSUKE N.Y.」のお菓子を初心者でもおいしく作れるよう、先生のアイデアがたくさん入っています。パイ型はアメリカの9インチサイズを用意する、だけが唯一のこだわりですが、お店に行けば本もケーキもパイ型も購入できます。パイやタルトに興味がある方には読んでいただきたいですね。お店は代官山のヒルサイドテラス内にあります。場所柄、有名人のファンも多いそうなので、お近くに行ったらぜひ、お立ち寄りを。テイクアウト&テイクイン、どちらもOKです。cafe

Ny22

(中面のページから)

さてさて、今週末は、当社にとってもうひとつビッグイベント、「すてきな奥さん新春号」の発売があります。というわけで、今日明日は、新聞広告制作の真っ只中。編集長、デザイナーさん含めて夜遅くまで頑張っています。こちらは、もう少し近くなったらサプライズ付録などを写真で紹介しますね。heart02


もうひとつ告知を。本日午後、ジェリー・イェンの来日記者会見があったそうで、週刊女性編集のF4担当が取材に行ってます。前回、F4来日情報を当ブログで掲載して大好評だったと伝えたら、「来週の週刊女性でも特集をするからその前告知を宣伝部ログでもやってよ」ということですので、さっそく明日、取材してきます。こちらもお楽しみに!

※22日は「すてきな奥さん」主催献立力クイーンコンテスト!
http://www.shufu.co.jp/magazine/okusan/index.html

※24日はいよいよ決定!JUNONボーイコンテスト
http://www.junon-boy.jp/

|

「NHKためしてガッテン」新装刊!!

「ためしてガッテン」、いよいよ本日発売!sun

なのですが、実は全国で見ると、15日に発売されるのは半分くらいだったりします。

というわけで各地の発売日と宣伝プランをまとめました。

全国紙 朝日新聞・読売新聞(東京)・毎日新聞

北海道 18日(火) 道新

東北地方17日(月) 東奥日報、デイリー東北、秋田魁新報、岩手日報、山形新聞、河北新報、福島民報、福島民友

関東地方15日(土)朝日・読売・毎日のほかに、神奈川新聞・下野新聞・上毛新聞

長 野 15日(土)信濃毎日

山 梨 15日(土)山梨日日

静 岡 15日(土)静岡新聞

新 潟 16日(日)新潟日報

富山・石川17日(月)北國新聞

福 井 17日(月)福井新聞

東海地方15日(土)中日新聞

近畿地方15日(土)京都新聞・神戸新聞

山陰&山陽地方17日(月)山陽新聞、中国新聞、日本海新聞、山陰中央新報

四国地方17日(月)徳島新聞、高知新聞、四国新聞、愛媛新聞

九州地方18日(火)西日本新聞、佐賀新聞、大分合同新聞、南日本新聞、熊本日日新

沖 縄 20日(木)予定 沖縄タイムス 琉球新報

しかしあらためて調べると、日本は広いですね~。

みなさま、よろしくお願いします!happy02

Gatten_2

|

今週の新刊は5冊!全国書店でご覧ください

ついに重版が合計13万部happy02となった「伊達式脂肪燃焼ダイエット」ですが、本日14日の放送でも、先週の続きとして伊達友美先生がテレビ出演されるという情報が入りました。なんでも伊達先生の「食べあわせダイエット」放送時の視聴率がかなりよいとか。黒沢さん、お願いだから、先生の言うことを聞いてダイエット成功させてくださいね~!noodle

というわけで、本日発売の新刊紹介newです。(価格はすべて税込)

「中川翔子写真集 しょこア・ラ・モード」1890円

昨日も紹介しましたので、詳細はそちらをご覧ください。ファンといつでも一緒、のためだと思うのですが、大きすぎないサイズがグッドgoodです。もちろん中身も超…じゃなくてギザキュート。ネット書店では早くも品切れのところも。握手会24日(祝)です。book

Syoko_4

「ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本」1470円

食のセレクトショップ「DEAN&DELUCA」にもパイやケーキbirthdayを提供している代官山のお店「松之助NY」。ここのアップルパイはどっしりとしていてまさにアメリカンベーキング!といった感じ。restaurant実は私も編集作業に協力している本なので、来週あたりに紹介させてください。本格的だけど、初心者にも難しくないレシピ集です。

Paitotaruto

「不安障害がよくわかる本」1365円

宣伝部YはもともといいかげんなB型なので、ストレスcryingはたまらないほうですが、不安障害を引き起こすきっかけは私たちの生活のいたるところにあると、著者・福西勇夫先生は言います。社内の皆様、あまり私にプレッシャーをかけないように。typhoon

Huan_2

「健康診断の検査値がとことんわかる事典」998円

健康診断hospitalではおなじみのγ-GTP・ヘモグロビン量・ヘマトクリットなどの数値がどれくらいだと、身体はどういう状態なのかが詳しくわかる、1家に1冊必携の本。diamondそういえば、ここ数年、毎年数キロずつ体重が増えているY。昨年の会社の健康診断で「理由がわからないんです!angry」と先生に聞いたら、「40歳過ぎると、みんなそうですから」とあっさり。そうですか…coldsweats01

Kenkou

「秘伝 江戸の占いとおまじない」
1575円

毎日、「めざましテレビ」tvの「今日の占いカウントダウン」capricornusを見ては、「ラッキーメニューはヒラメのムニエル?そんなの食べるか!」とひとりで突っ込みを入れてるYですが、江戸時代の人たちは純粋に占いを楽しんでいたんだなあと感動する1冊です。艱難の相、淫乱の相の定義とか、干支と五行を掛け合わせた「六十甲子五行」(丙午とか壬申とかですね)、八卦、夢判じなどなど。secretライトな占いものとは一線を画す気がします。

Edono

以上、今週も主婦と生活社の刊行物にご注目ください! そして明日はいよいよ「ためしてガッテン」リニューアル新装刊号発売日!

------------------------------------------------------------- ※おくたん&だんなちゃんのセリフを考えてプレゼントGET!

http://www.shufu.co.jp/okutan_3koma_campaign/

※住んでわかった正解と反省!「私の家づくりNo.61」発売中!

http://www.shufu.co.jp/magazine/myhouse/index.html

|

中川翔子 写真集 「しょこ ア・ラ・モード」♪♪

しょこたんこと中川翔子さんの写真集「しょこ ア・ラ・モード」が明日発売になりますsign03

表紙がこちら。

Syoko

しょこたんギザかわゆすheart04いや、ギガントかわゆすheart01ですね~。

今回は、コスプレやブログ大好きキュートな“しょこたん”ribbon と、ちょっと背伸びした大人の“中川翔子”kissmark、2つの魅力が楽しめる写真集になっていますshine

しょこたんの可愛くなりたい、大人っぽくなりたい願望を、弊社の雑誌「ar」編集部がファッションで、ヘアで、メイクで、三位一体に叶え、今まで見たことのないしょこたんの表情を引き出しましたhappy01

しょこたんと言えば、もちろんコスプレも外せません!内容は言えませんが、これまで挑戦したことのない○○コスプレもめちゃくちゃキュートcherry

そしてそしてしょこたんになりたい!という女の子達の熱い声にお応えして、すぐにでも真似できるヘア&メイクを解説してますvirgonote

ウエディングドレス姿のときの若草色アイメイクはしょこたん自身とてもお気に入りらしく、実際に結婚するときにもやってみたい!とおしゃってます。

宣伝部Fが個人的に面白いと思ったのは、しょこたんの人生を追える人生すごろくまず、しょこたんの21面相サイコロを組み立て、すごろくスタート。

マスを進むごとにしょこたんが成長していくのですが、そこに書いてあるイラストとコメントがさすがしょこたんという感じ。自身の暗黒時代のエピソードも独特のタッチで描いていて楽しくゲームできます。

さらにすごいことに、切り取って遊べるしょこたん着せ替え人形が付いているんですhappy02heart04しょこたんを伝説のコンサート衣装に変身させてくださいねcarouselpony

しっとり大人なしょこたんには癒されて、エンターテイナーなしょこたんには元気をもらえる、1冊で2冊分の大充実の「しょこア・ラ・モード」。
24日には銀座福家書店さんで握手会が開かれますので、是非足をお運びくださいshine

http://www.shufu.co.jp/topics/event/index12.html

--------------------------------------------------------------

三浦春馬写真集 Letters
大好評 3刷です!
00003868_d

NHKためしてガッテン
15日いよいよ新装刊です!

---------------------------------------------------------------

|

裕典クンの指輪がもらえる人、ついに決定

いよいよ3日後とせまった「NHKためしてガッテン」tv創刊を前に、今日は1F玄関と、もっともお客様が多い、4F販売部&宣伝部エレベーター前、編集部フロアのエレベーター前に表紙を貼り出しました。けっこう忘れがちなのですが、社内告知をしっかりすること、これって大事なんですよねheart04。当社HP上でも特設ページを作りましたので、ぜひ訪問ください。

その「ガッテン」、今日の午後、ようやく見本誌が1部だけ宣伝部にも届きました。flair

Gattendesu

明るいデザインで、付録も3つとボリュームたっぷり。これでいて690円はかなりお得だと思います!(昨日も採算の話、書いてましたね) 


さてさて今日は写真集の話です。camera

今年の秋は本当に写真集の発売が多く、さらに今後も14日の中川翔子さん、28日の三浦翔平クンの本が控えています。

熱心なファンがいることもあって、当然、握手会を行っているものも多いのですが…そうです!ファンサービスといえば「山本裕典写真集Secret Vacation」発売記念の「指輪ringプレゼント企画」ですよ!

Yusuke

たった1人にプレゼント!という数万分の一という確率をくぐり抜けた当選者がいよいよ決まり、裕典クンが指輪を渡しに行く…という模様をフジテレビ系「めざましテレビ」が取材し、11月14日に放送するというのです。

詳細は全然不明coldsweats02、というか教えてくれないのですが、果たしてその世界一ラッキーな裕典ファンはどういう方なのでしょう!? これは遅刻してでも見るべきかも!?


というわけで、テレビtvが見られなかった人のため、ではないと思うのですが、12月22日発売の「JUNON2月号」でもこの模様は掲載されます。

情報はさらにありますよ~。なんと特設ページには、「当選されなかった人のためにも第two弾プレゼントを行います」と書いてあるじのです! 果たして何なのか!? これはJUNON次号も見逃せません! 以上、山本裕典クンとイニシャルだけは同じな宣伝部Yでした。coldsweats01


※三浦春馬写真集「Letters」好評につきさらに重版決定!http://www.shufu.co.jp/topics/event/index9.html

※中川翔子写真集「しょこア・ラ・モード」は14日発売!
http://www.shufu.co.jp/topics/event/index12.html

|

物価高騰に「家計簿」は必須かも

今年の秋はお弁当箱や水筒が売れているそうで、当社のお弁当本もなかなかよい動きをしています。ちなみに最近出たものでは

「お弁当のちいさなおかず300」
Tiisana300


「サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖」
Sarubia

「起きて15分でちゃーんと作れるおべんとう、の本」
Okit15

「ダイエットおべんとう300」
Dietobento

「はじめよう、おべんとう生活。」
Hajimeyou

などなど。

いろいろなものが値上げされているわけですし、であれば自分でお弁当を作ることで節約にもなるし、栄養のバランスだっていいはずという流れは今後も続くはず…。実は私も先日、保温機能付きのものを買いました。bleah


というわけで本日は、不況の折、必ずブームがくるはずの家計簿を紹介!!

当社からは来週21日、家計簿付きの「すてきな奥さん新春号」shineというお得度150%(当社調べ)の雑誌が出るんですね。これはまた発売日に紹介しようと思うのですが、今日は「袋分けカンタン家計ノート」です。
Hukurowake

このムック、とにかく価格がただものではありません。AB判というかなり大きな判型でビニールカバーつき、さらに10色の袋分け封筒と袋分け封筒ファイルが1枚、さらに315枚のシールがついているんですね。それでいてワンコイン以下の490円!(税込)impact 

余計な記事がなかったりするこの体裁もあって、毎年、固定の読者がついているのも納得なのですが、宣伝部Yはこのムックの採算構造がどうなっているのか、まったく予想がつきません。なんでこんなに安いの?って本気で思いますよ。さらに今年は石油高騰のあおりを食って、ビニールカバーをどうしようかと迷いに迷っていたのですが、結局、そのままつけたわけなんです。N編集長、太っ腹です。leo


以上、カンタンなダイアリー代わりにも使えそうだしこの値段、来年はわが子にもこの家計ノートを付けさせようかなあと思っているYでした。


PS:昨日のFの告知に追加です。

「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」は大きな宣伝予算をかけられないのですが、実際に新入生が生活を始める5月売り号では、大学や専門学校の学内新聞とかに告知をしたいなあと思っています。予算はそんなにないのですが、都内及びその近郊と大阪&神戸、京都で学生向けの学内新聞を担当されている方、当社HPの「お問い合わせ」からメールでご連絡をいただけるとありがたいです(それ以外の地域でも検討させて頂きます)。まだ先の話ですが、よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------------

※「ひとり暮らし」から生まれた学生限定お部屋スナップ雑誌「学生ROOM100」
http://www.shufu.co.jp/books/00003828.html

Gakusei100

※成人式の準備はOK?「振袖記念日2010」
http://www.shufu.co.jp/books/00003877.html

Hurisode

|

ひとり暮らしも、そうでない人も!冬のインテリアに。

急に寒くなりましたね。北海道や東北では雪も積もったそうで、冬の訪れを感じますsnow
寒くなると家で過ごす時間も増えませんか?

より充実したリラックスタイムを過ごすために、インテリアを変えてみるのもひとつの手ですよね。
7日発売の「ひとり暮らしをとことん楽しむ」No.38
Photo_3

http://www.shufu.co.jp/magazine/hitorigurashi/index.html

総力特集は、おしゃれな人の部屋と家計簿 全部見せます!
と題して、お金をかけずにおしゃれなインテリアを実現する術をたっぷり紹介しています
物の値上がりは痛いし、年末の飲み会やイベントに向けてお財布も厳しくなってきますもんね~。

今回は3大付録つきで、さらにオトクですshine
Photo_2

そのうちの1つ、壁デコシール図案集がこれ。う~ん、かわいいっheart04
この図案を使ってカッティングシートを切り抜いて、好きなところに貼るだけで、雰囲気ががらっと変わりますnote

宣伝部女性陣の要注目はこのカッティングシートsagittarius
中川ケミカルさんのもので、屋内用レギュラータイプだけでなんと165色あるそうです!それだけあれば自分のこだわりの色を選べますよねhappy01
部屋に貼るだけでなく、プレゼントの包装紙や袋を可愛くデコるのに使えそうなのでpresentラッピング大好きな宣伝部Fはさっそくチェックしてみようかと。こういうものって何枚あっても困らないですしね~notexmas(なんて言ってるからリボンとか包装紙とか捨てられないのか…)

他にも、あったかワンルームのつくり方年末年始の“うちパ”マニュアルなどなど、寒い冬こそ楽しめる企画が満載で、ひとり暮らしでない人も参考になりますよ!

---------------------------------------------------------------


おかげさまで、大好評重版中!
ソーイングナチュリラ
00003887_d


今回はお米のちから特集で売れてます☆
mama’s cafe Vol.10
00003885_d

かわいくておいしそうなおにぎり…riceball体に良さそうなお母さんのご飯メニュー…restaurant
是非書店で開いてみてください。間違いなくおいしそうですhappy02

----------------------------------------------------------------


|

本日発売の新刊です

今週の金曜は4冊を刊行。部数が少ない書籍は書店さんに置いていないことも多いのですが、全国どちらの書店からでも「客注」でお取り寄せができます。書店さんで受け取る場合は送料もかかりませんので、ぜひご利用ください。ではさっそく紹介します。


「ぼくの好きなパスタ」

「予約のとれない料理教室」で大ブレイクした加藤政行さんのパスタレシピ本restaurant前書きを読むだけで、この人のパスタへのこだわりは相当なものだな、とわかります。とはいえ、レシピは市販のパスタを使ったものなので、とっつきにくいということはないはず(もちろん手打ちパスタもあります)。
また、この本の大きな特徴として塩の分量があります。塩ひとつまみほどを加えて「薄味でおいしい」くらい、「ちょっと濃いかな?」や「ちょっと薄いかな?」くらいといった感じなのです。なんか新鮮です。お店の名前「ラ・ベットラ ペル トゥッティ」からもわかるように、加藤さんは落合務さんに師事されたそうです。eye

Bokupasuta


「血管をピチピチに若返らせる本」

監修は栗原クリニック東京・日本橋の院長、栗原毅先生。先生の病院hospitalには血流をモニターで確認できる装置があるそうで、実際に患者さんにこれを見せることで意識改革を図ろうとしているとか。脂肪肝の人は間違いなくショックを受けるそうですが、この本で血管年齢50歳と判断された宣伝部Yは、それさえ見る勇気がありません。さっそくこの本で「食生活を改善」し、「生活習慣」を改め、「血管力をアップするサプリ」を服用し、「血管が若返るエクササイズ」に挑戦…しなくちゃダメですかね。down


Kekkan


「愛犬のらくらく健康ごはん」

こんなにおいしそうなごはんをワンコdogに食べさせるの?って感じの本です。この本を見て宣伝部一同、みんな盛り上がりました。愛犬のための手作りごはんの基本は、水分がたっぷり含まれること。おしっこと一緒に体内の老廃物を排出されるのだとか。実際のレシピは須崎動物病院院長の須崎恭彦先生が監修し、料理研究家の武蔵裕子さんが作っています。

Aikennno


「ふまじめ介護 涙と笑いの修羅場講談」

実母、義母、義父3人の介護をしてきた女性講談師・田辺鶴瑛さんが、「介護なんてまじめにやるものではなく、面白がってやるものである」という考えで、本音の介護術を紹介します。18歳から始まった介護人生、と聞くと壮絶な印象を持ちますが、この本の中の田辺さんはなんでこんなに明るいのでしょう。happy01すっきりした読後感を持つ介護の本です。けっして大げさではありません。

Humajimekaiko


来週はいよいよ「NHKためしてガッテン」が新装刊。当社HPでも告知をはじめます。

※JUNONスーパーボーイコンテスト公式HPはこちら!
http://junon-boy.jp/

※「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」冬号は本日発売!!http://www.shufu.co.jp/magazine/hitorigurashi/index.html

|

リラックマ、出発?

主婦と生活社の1F玄関には、身長約1.5mの超特大のリラックマが座っていて、毎年5月~6月くらいの修学旅行シーズンairplaneには中学生の女の子たちが記念写真cameraを撮っていたりもします。

社員は見慣れちゃっているものの、初めて来社された方は感動してたりもして、そういうときは「やっぱ、リラックマは人気あるなあ」と思ったりも。

ところが、今日はいなくなり…と思ったら、販売部にいました。しかも、これは何処かへおでかけ?

Rira
(写真はけっこう小さく見えますが、実際はかなり大きいです。こんな大きいぬいぐるみ、見たことありません)

聞けば実はこれから何日間か、出張なんだそうです。場所は宮城県の八文字屋書店さんbuilding年に数回、書店さんの開店時などにお手伝いにいく要請があるとのことで、今日がたまたま出発日でした。


「リラックマだらだらファンブック」も出たばかりだし、頑張ってPRしてきてくださいね~、といつもだらだらsnailしているリラックマにお願いしても、それは無理なことなのでしょうか…?


というわけで今日は先週金曜発売の新刊「リラックマだらだらファンブック」の紹介です。

Rirakkumafun

帯には「待望のファンBOOK!!」と「!」が2つもついていますが、まさにそのとおりの内容。今までに発売されたグッズなどの関連商品イラストをはじめ、キャラクターヒストリー、リラックマニュースなど、果たしてこの本にはいくつのリラックマが掲載されているの?って感じです。もう品切れ商品も多いようなので、「これ欲しい!」と思っても買えないものがあるのはすごく残念ではあるのですが、この本1冊あれば、かなり楽しめるはず…。


ではここで、本文の中から「リラックマだららんクイズ」からtwo問ほど。ファンなら簡単かもしれませんが…。

Q1「リラックマの背中のファスナーを開けると見える柄は?」
   1)チェック 2)ハート 3)水玉


Q2「キイロイトリの頭の毛は何本?」
   1)2本 2)4本 3)3本


あと、作者のコンドウアキさんに聞いた「リラックマの秘密Q&A」が個人的にはツボでした。なんと、リラックマの着ぐるみには夏用と冬用があるそうです。wobbly


また、愛読者ハガキを送っていただいた方の中から抽選で50名に「リラックマぬいぐるみポーチをプレゼント」という企画もあります!

この本はファンならずとも、間違いなく「買い!」ですよ。 (宣伝部Y)


※Q1の答え=3)水玉 Q2の答え=1)2本


※主婦と生活社「リラックマの本」情報はこちらからhttp://www.shufu.co.jp/topics/relaxuma/

※春馬写真集、ともさかりえさん新刊がランクアップ!
http://www.shufu.co.jp/bookmook/index.html

|

「ためしてガッテン」600回記念

いよいよ来週15日(土)、当社から「NHKためしてガッテン!」が季刊誌として発売されます。

もともとは他社の媒体だったのですが、縁あって編集長ほかスタッフ数名が当社から再スタートすることになりました。発売前ですが、編集部から表紙デザインをもらいました。かなりの初版部数なので、書店では平積みされると思います。ぜひぜひ手にとってくださいね!paper

Gatten


「ためしてガッテン」といえば、「食」と「健康」を2大テーマとした情報番組。そして、なんというグッドタイミングなのでしょう。今年で放送14年目、そして600回目のオンエアがあるということで、取材会が催されることに!birthday さっそくお邪魔してきました。


会場はNHKの112スタジオ。毎週こちらで収録が行われているそうです。早くも報道陣が続々…。

Photo


田附チーフプロデューサーの挨拶から始まり、小野文惠アナウンサー、そして立川志の輔さんが登場。

Photo_2


「あっという間の600回でした。普通のクイズ番組なんかはパターンがあるのですが、この番組はPD(プログラムディレクター)が3か月以上取材をかけて作るんですね。その表現の仕方も毎回違う。もう毎週特番のようなんです」と志の輔さんが番組への思い入れを語ります。tv

すると小野アナも
「メールも手紙もたくさんもらっています。みなさんのレスポンスなくして600回も頑張ってこれなかった」
と感慨深げ。karaoke

番組は45分弱ですが、リハーサルから本番までにも改良を重ね、本当に血圧が上がるように感じる、とのこと。最高視聴率は「知って得する!中性脂肪の真実」の23.0%だそうですが、その裏では出演者・スタッフの「いい番組を作ろう」という強い思いがあるのだなあと感じました。

ちなみに志の輔さんは「禁煙」がテーマの放送を見ても、タバコnosmokingがやめられず、逆に、自分にはニコチンが必要なんだ、と悟ってしまったそうです。これには小野アナが「放送を見てタバコをやめたスタッフもいるんですよ~!」即突っ込み。志の輔さんも「もう1回、(テーマとして)禁煙をやってもらいたい」と笑いながらお願いしていました。

オンエアは来週19日午後8時から。テーマは「長引く痛みの正体解明“慢性痛”最新治療術」です。ぜひご覧ください!
happy01

というわけで、当社の「NHKためしてガッテン」ですが、こちらも発売日近辺に、あまりスペースは大きくないものの朝日新聞さんほかブロック3紙(北海道新聞、中日新聞、西日本新聞)そして北は東奥日報さんから南は沖縄タイムス・琉球新報さんまで、合計40紙に広告を出す予定です。

宣伝部としてもかなり期待している雑誌ですので、みなさんもぜひぜひ注目してくださいませ。(Y)

|

大ヒットしそうです「ソーイングナチュリラ」

週明けのブログは「リラックマだらだらファンブック」を紹介しようと思っていたのですが、それにも増して、とんでもなく大ヒットしそうな本が現れました。up

「ソーイングナチュリラ」です。

Sowing


金曜、宣伝部Fが少しだけ人気ぶりを書いていたのですが、この3連休のあいだに、某取次さん調べですが実売率が40%を超えましたimpact発売してまだ1週間もたっていないのに…って感じです。

「ソーイングナチュリラ」はサブタイトルのとおり、「ナチュリラ」テイストの服を手作りしようというテーマの本。8つの型紙が付属し、モデルには人気のスタイリストさんが登場していただいているムックなのですが、ファッション誌ではなく、実際に針仕事をする必要があるわけで、ある意味、時間がかかるわけですよ。それがこの数字…eye


「ナチュリラ別冊」の名を冠したこともあって取次各社の反応もよく、初版の部数もかなり多めでしたけど、それにしてもこの人気には販売部一同びっくりです(編集部はある程度、予想していたみたいです)。品切れの店も続出したため、急きょ重版&11月下旬に市場追加投入することになりました。


手芸、料理、工作など、最近は本当に、手作り系の流れを感じます。ここ数年、春に行われる「ホビーショウ」にも足を運んでいるのですが、さまざまな分野の趣味のブースがどこも盛況だったりしていますよね。スクラップブック、アートクレイシルバー、パッチワークキルト、トールペインティングなどなどshine


宣伝部Yはほとんど興味がなかったのですが、中には男性の姿も目にします。今は「物が売れない」時代といわれていますが、実はみんな、「物を自分で作っている」のではないでしょうか。となると、実用書を得意とする当社は、読者のみなさんの物作りの参考になるような本をもっと作っていかないといけませんね。今回の「ソーイングナチュリラ」の大ヒット(もう断言しちゃいますが)はそういうヒントなのかもしれません。


※こちらはお料理ムックの第1位獲得!「ママズカフェ」

http://www.shufu.co.jp/books/00003885.html
Mamaz

※好評発売中「すてきな奥さん12月号」付録は2009ウチごはんカレンダー
http://www.shufu.co.jp/magazine/okusan/index.html

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »