« 週刊誌の編集部って大変? | トップページ | ユミリー風水 直居由美里さんサイン会 »

小池百合子さん「もったいない日本」

小池百合子さん著「もったいない日本」がようやく届きました。今回は小池さんの意向もあって、サイズは新書版、価格は税込み800円と、手に取りやすい体裁となりました。
Koike_2


内容は豊富なデータで日本の現状を把握し、それについての独自の論法を展開する第1章「もったいない政治」と、女性力・農業力・環境力・金融力・教育力・シニア力・地域力・国民力という観点から今後の日本に不可欠な力を紹介する第2章「日本再生のために---これを活用しないのはもったいない!」の2本立て。

環境大臣の職にもあった小池さんですし、エコロジーを訴える本かと思っていたのですが、全然違いました。巻末にもまとめてありますが、この本はまさに小池さんのマニフェスト。また、巻頭では今回の総裁選についても触れています。これを読むと、どういう思いで立候補されたのかもよくわかります。平易な文章でわかりにくいところなんて一切ありませんので、ぜひ多くの人に読んで欲しいなあと思います。

あまり中身をお見せすることはできませんので、17日付新聞広告でも掲載予定の「はじめに」抜粋だけ紹介させていただきます。

「日本には活用されずに埋もれている「もったいない力」が山ほどあります。環境力に農業力、金融力、地域力、そして女性力。こうした力は、まさに日本の宝なのです。それを生かさないのは、怠惰であるとしか言いようがありません。
 日本が今、おかれている状況には厳しいものがありますが、それを打破するためには、「もったいない力」が充分に発揮できるよう、もっと戦略的な取り組みを進めることが不可欠です。
「もったいない力」は、実はすぐそばにあります。ちょっと周囲を見渡してみてください。皆で眠っている多くの力を探し出し、それがなぜもったいないままなのか、考えてみませんか。それが、日本を持続可能な国にするための最善かつ最強の方法だと、私は信じています。」

というわけで、小池百合子さんの「もったいない日本」は今週18日(金曜)発売。初日は夜7時15分から東京駅駅前の八重洲ブックセンターでイベントも行う予定です。どうぞよろしくお願いします。(Y)

-----------------------------------------------------
※三浦春馬クン握手会詳細は明日報告!終了はなんと9時でした!
http://www.shufu.co.jp/topics/event/index9.html

※第8回私のカントリーフェスタは10月25日~26日です!
http://www.moeginomura.co.jp/w-country/index.html

|

« 週刊誌の編集部って大変? | トップページ | ユミリー風水 直居由美里さんサイン会 »

新刊紹介」カテゴリの記事