« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の24件の投稿

未婚女子。

宣伝部Fですsmile
最近、私の周りでは第一次結婚ブームのようですpresent
特に男性。まだ20代前半なのに今年3人も結婚しました。
しかもみんな奥様は年上なので、奥様側からすれば第2次結婚ブーム(28~30歳くらい?)に乗ってゴールインという形になるようですね。
自分達の世代を見ていると、早婚派も増えてきたように感じます。

さて、なぜこんな話をしたかというとですね、本日発売のこちら
R30 未婚女子の取扱説明書
00003888_d
http://www.shufu.co.jp/books/00003888.html

なんとも意味深なタイトルですね。
その名の通り30歳以上の未婚女性に向けた1冊ですが、他の方も楽しめますよnote

あてはまる項目にチェックしてくださいねpencil

□ 今は、1週間で3キロ太れる。
□ 「他人のものに手をつけてはいけません」
□ 壊れたハートは、自分でくっつける。
□ 「別れの予感」を察知できる。
□ 飲みに行くと、うわさ話が多くなってきた。
□ う~っ、元カレの番号を消去できない。
□ 「私はあなたのママではありません」
□ 合コンで、男の視線が私を素通りした。
□ ったく、余計なお世話よ!


こんな感じで、約900項目にチェックしていきながら読むのですが、いかがでしょう?
チェックがついた、もしくは猛烈に心の中で反発しましたか?
著者はご自身もR30未婚女子だというmomo-nana(モモ-ナナ)さん。心の奥底の声を項目にまとめあげたということです。


血液型の本だと、他の血液型の人にも当てはまるんじゃ…と思うことも多いのですが、この本は、くすっと笑ったり、たまにへ~っと感心しつつページをめくるうちに、いつの間にやら自己分析が終わっている。そんな本です。
当事者じゃない人は、こんな視点なんだとか、こんなこと考えてるのかなと思いながら読めると思います。正真正銘“R30未婚女子”の取扱説明書。深いです。面白いです。

表紙もピンク×黒で目立つので、是非書店でチェックpencilしてみてくださいねheart04

---------------------------------------------------------------------

あちこちのブログでさっそく反響が!ありがとうございますshine
「ソーイングナチュリラ」

「ナチュリラ」テイストの手作り服が満載!
ひとつの型紙をとことん使いまわすアイデアで、ブラウス&チュニック&ジャケットなどなど、8つの型紙から25デザイン作れます!

00003887_d_2

|

カントリーフェスタ in 清里

なんだかここ数日で急に寒くなってきました。
気温差が激しいので着る服に困りませんか?そのせいか社内でも風邪が流行っていますbearing

が…気温差といえばもっともっと大変な場所があります。
山梨県の八ヶ岳高原・清里sign01
この時期清里は、朝はダウンジャケットに貼るカイロ、昼晴れるとシャツ1枚で十分、日が沈むと朝の装備 + マフラー + more… といった対応が必要なほど気温差が激しいんです。

Photoさて、その清里には  カントリーフェスタhouseshine  という年に1度の盛大なお祭りがあるんです。

弊社発行の雑誌「私のカントリー」が主催する雑貨の祭典で、全国の有名雑貨ショップが軒を連ね、作家さんの握手会や愛犬のファッションショーなど、イベントも多数用意されています。
食べ物の屋台や、メリーゴーランドなんかもあるので、なんだか学園祭のような雰囲気で、盛り上がるんですよcherry
8回目になる今年は10月25日・26日に行われ、全国各地から雑貨ファンのみなさんが足を運んでくださいました。


しか~しdash天候に悩まされることでも有名なこのフェスタ。(季節柄しょうがない?!)
今年も現地は火曜くらいから雨続きで、前日までに行う設営がなかなか進みません。

当社からは雑誌「すてきな奥さん」と「コットンタイム」がブースを出しているのですが、どちらの設営も金曜中では終わらなかったそうです。

土曜・日曜の天気は小雨程度だったのですが、足元はぬかるんで…
まさに「お足元、悪い中」という感じで…wobbly
ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

天気の影響もあってか、来場者人数も昨年に比べて若干少なめだった様子despair
とはいえ、昨年は駐車場に車を停めるのも大変だったそうなので、その点では良かったのかもしれません。

売り上げ的には昨年並みで、
T編集長いわく「これだけ不況不況といわれていますが、カントリーの人気は落ちていないと思いましたね。ありがとうございましたhappy01とのことでした。


当社のブースも盛況で、講習会等も午前中で予約はいっぱいでした。Photo_2Photo_7


特にDVDつきのムック「毛塚千代さんのほのぼのカントリー日和」のサイン会には約150名がお並びいただき、80冊の売れ行きでした。shine


Photo_5「私のカントリー」前編集長で現発行人のE役員。
E役員が来ると晴れるsunというジンクス通り、秋晴れの下でのトークタイム。さすがです。


一方、「すてきな奥さん」ブースで人気なのはなんといってもリラックマnote リラックマのゲームコーナーには長蛇の列で、5周年記念バージョンのリラックマとの記念撮影は子どもたちに大人気でしたnotesPhoto_6

というわけで、今年も盛況に終わったカントリーフェスタ。
面白そう!と思った方は、次の機会に是非お越しくださいねheart01
私も一昨年参加して、バラの蕾の柄が入ったティースプーンをひと目惚れ買いしました。


「私のカントリー」次号は 11月15日 発売ですribbon

そして「ZAKKA BOOK」次号は 11月25日 発売ですapple    

こちらも是非チェックしてみてくださいね!

|

「飾り切りと料理のデザイン」

10月は週刊誌・月刊誌といった定期誌をのぞくと38点も刊行されているのですが、今週は金曜まで発売が何もないんですよね。


というわけで、本日は実用書の出版社らしく、超ロングセラーの料理書を紹介します。

みなさんは「飾り切り」という言葉をご存知でしょうか? 


これは包丁のテクニックで、ウインナや野菜・果実などを使って、動物や植物、キャラクターなどの意匠を切り出すことをいいます。で、その集大成とも言うべき本が「飾り切りと料理のデザイン」

Kazarikiri


この本、初版は1999年なのですが、実はさらに10年近く前の1990年に別冊主婦と生活「お料理のデザイン入門」として最初に刊行しています。現在までの重版は21回。合計9万部という大部数になりました。

中身をちょっと見ていただくと…

Kamaboko

とか

Renkon


こんな感じです。

この手の実用書で人気があるのは「初心者向け」の本。「~入門」とか「はじめての~」みたいなタイトルは書店さんでも本当によく目にしますが、「飾り切りと料理のデザイン」はプロが参考にしても全然おかしくない作り。さすがに写真が古臭いのは否めないのですが、技術という点から見れば、それは決して色あせるものではない…これこそがロングセラーの理由ではないでしょうか。

オールカラーで144ページ。AB判(210cm×260cm)でずっしりと重い。今、同じものを作るとしたら、どれだけお金が必要かわからない、それくらいしっかりとした本だと思います。

私が作るとしたら、ウインナを使った動物キャラくらいかもしれませんが、この手の本を探している人には間違いなく参考になる、そんな1冊です。

-------------------------------------------------------------
※朝日新聞に「伊達式脂肪燃焼ダイエット」広告掲載しました!
http://www.shufu.co.jp/bookmook/publicity/081028.html

※目利きおやじのモテるお買い得「LEON」12月号発売中!
Leon12

-------------------------------------------------------------

|

これは便利!な「炊飯器クッキング」本

どこの家にもある炊飯器を使って、肉じゃがや八宝菜、グラタンなどがスイッチポンでできちゃう!さらにパンもケーキ・プリンなどのスイーツも!というわけで人気の「炊飯器クッキング」。

すでに当社からは3冊のムックが出ていてどれも好評なのですが、このたび、その3冊のいいとこ取りをした本が発売されました。

タイトルは「炊飯器クッキング決定版!」
Suihanki

著者はこのシリーズで一躍、人気の料理家さんとなった濱田美里さんです。この本を見ていると、炊飯器1つあれば、何でもできちゃうな、と思ってしまいますね~。ページ数も114ページとたっぷりあって、価格は税込1000円。これはかなりお得な本です。

Suihanki2

これは「ノンオイル酢豚」ですね。こんな料理が材料を用意するだけ、あとはスイッチポンでできるなら、料理上手も料理下手もありませんね。


実は内容については「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」編集長ブログでヤマオカ編集長が説明していますので、今回はそちらでお楽しみください。


ちなみにこの7月、東京都は炊飯器を安全に利用するための調査を発表。いくつかの炊飯器料理本についての問題を指摘し、圧力式炊飯器を使用の際は「内釜には蒸気口をふさぐようなものは入れない」「炊飯中は「開」ボタンを押さない」「ふたが重くて開かないときは無理にあけない」といった注意を呼びかけています。

この本については「圧力式炊飯器」には対応していませんので、まず大丈夫だと思いますが、実際に調理を行う際は炊飯器の説明書を再度確認していただければと思います。(Y)


※北欧の暮らしの現地取材!「お手本は北欧のカフェスタイルFIKA」
http://www.shufu.co.jp/books/00003871.html

Fika


※リラックマファン必携!「リラックマだらだらファンブック」今週末発売!
http://www.shufu.co.jp/books/00003889.html

|

「伊達式脂肪燃焼ダイエット」10万部!

本日付けの朝日新聞17面に「伊達式脂肪燃焼ダイエット」の広告を掲載いたしました。10万部突破の文字も入れさせていただき…。実は当初の重版は9万5千部だったのですが、「どうせだったら10万刷って、それも宣伝の見出しに使おうよ」となったみたいです。
Datesikikoukoku

伊達さんが提唱するのは、いわゆる「食べあわせダイエット」。他社さんの本で「やせたい人は食べなさい」「夜中にラーメンを食べても太らない技術」があり、どれも好調のようですが、基本は「食べたいものは食べていい」んですね。だから無理がない、続けられる…。

ブレイクのきっかけとなったTBS系「ドリームプレス社」でも、森三中・黒沢かずこさんが苦しい顔をまったくすることなく続けていることからもわかります。少しずつ、だけど確実に体重を落とせるダイエット法、それが「伊達式」なのです。

また、前出の2冊が新書サイズであるのに対し、「伊達式脂肪燃焼ダイエット」はAB判(21×26cm)と大判で、イラスト中心に食べ合わせの方法を解説しています。わかりやすさでは負けていないと思うので、書店さんでぜひ確認してみてください。重版分には黄色い帯もかけ、かなり目立つように置いてあると思います。
Datesiki
(帯なしでスミマセン)


というわけで、実はグッドタイミングで今週金曜31日放送の「ドリームプレス社」でも芸人ダイエット「D-1グランプリ」続報が予定されています。果たして黒沢さんの体重は順調に減っているのでしょうか…ちょっと心配。(Y)

※三浦翔平クン写真集発売記念サイン会開催決定
http://www.shufu.co.jp/topics/event/index11.html

※付録は上地雄輔スペシャルピンナップ!「JUNON」12月号
Junon12_2


|

年賀状ソフト、今年はこれで!

このところ身内の不幸が続いて年賀状を出していなかったY家。というわけで、今年は4年ぶりに用意ができるわけですが、先日思い出してしまったんです。

「そういえば、うちの年賀状ソフト、5年前に買ったやつだ」

って…。

まあ新しいバージョンを購入すれば機能も充実するのでしょうが、年賀状ソフトってどれも、ものすごくメモリを必要とするじゃないですか。しかも前回は「こちらのほうが使い勝手がよさそうだな。互換性もあるらしいし」と思って買った商品がとんでもなく動作が重くて大失敗したんですよね…。

というわけで、今年は宣伝部に異動もしたことだし、PRも兼ねて「印刷するだけ年賀状2009」にしようかなあと思っています。ものすごく分厚い辞書みたいな年賀状ムックもありますが、結局使うのは1つだけだし、それに家族の写真をはめ込めばいいわけでしょ? 付属のCD-ROMには宛名の印刷もできる「Aprint」というソフトも入っているそうなので、ならこれでいいじゃん、と思うわけです。
Nenga1


この「印刷するだけ~」は、「Word」用ファイルで対応しているのですが、実は「Word」がなくても、これまた付属の「Open Office」をインストールすれば、「Word」と同じように使えます。この「Open Office」は私も自宅のパソコンに入れているのですが、無料の「Word」みたいなビジネスソフトで、互換性に、問題は一切なし。本当にお勧めです。

もちろん、当社だからこそのキャラクター、「リラックマ」のデザインもあります。「まめゴマ」「靴下にゃんこ」「次の日ケロリ」もあります。その数はすぐに使える年賀状として258、素材・イラストが209、写真フレームが30、文字素材が130などなど。

さらにさらに、お年玉用に便利な「リラックマ」デザインのぽち袋も2種類用意してます。最近はプリンターもかなりきれいになってますからね、これでお正月の準備は完璧! 今週末はさっそく年賀状の写真を撮りに行こうと思う宣伝部Yでした。
Nenga2
(ぽち袋はこんな感じ)


※いよいよ明日、書店に重版搬入!「伊達式脂肪燃焼ダイエット」
http://www.shufu.co.jp/books/00003219.html

※「ともさかりえの徒然note」3刷重版!当社売り上げ第1位!
http://www.shufu.co.jp/bookmook/index.html
Tomosaka_2

|

本日発売の新刊紹介です

毎週金曜は当社の書籍販売日ですので、さっそく紹介いたします。来週からも忘れずに告知します。


Kopa


「Dr.コパのお金が貯まる風水ダイアリー」1000円(税込)
ご存知コパさん監修の書き込み式ダイアリーの2009年版。生まれ月ごとのアドバイスや毎日の(金)風水ポイントつき。女性の小さめバッグにもかさばらないジャストサイズが好評です。


Wii

「Wii Fit オフィシャル徹底活用ブック」1365円(税込)
すでに紹介していますが、1つ1つのポーズの効果的な方法に加えて、これではダメというNGなやり方も明記。日本国内では200万本を突破したゲームですが攻略本は初。


Chinbotu


「日本人沈没」プラチナBOOKS998円(税込)
人気音曲師・柳家紫文さんが、普通のことが普通に出来ないトンデモ日本人をばっさり斬ります。ちなみにこの本、企画会議では「江戸前「粋」マナー」というタイトルだったのですが、全然変わっちゃいました。

Dan

「LOVE&JOB 賢い女の社交術」1365円(税込)
元銀座高級クラブのNo.1ホステス、壇れいさんが「デキるだけの女で終わらないための」魅力アップ術を紹介します。「小悪魔本」で人気の蝶々さんも銀座出身ですが、やはり、どうすれば人に好かれるかということに関してはプロですよね。

Utu


「職場でうつかな?と思ったときに読む本」1260円(税込)
自分はまず大丈夫、と思っているのですが、そういう人こそ危険だそうです。病気になってからでは治療が大変でしょうし、こういう本を読んでみるのもいいかもしれません。著者は東急病院心療内科医長の伊藤克人先生です。


いよいよ明日からは清里で「カントリーフェスタ」。すでに編集部&販売部が前乗りして設営をしているはずです。お天気も回復傾向ということで、まずはひと安心です。

※しょこたん写真集!11月14日発売決定です!
http://www.shufu.co.jp/topics/event/index12.html

※「犬泉くんのふわふわ毎日」、明日テレビ出演します!
http://www.shufu.co.jp/fair_event/index.html

|

JUNONボーイコンテスト、最終10名が決定!

11月24日(祝)に開催される主婦と生活社のビッグイベント「JUNONスーパーボーイコンテスト」最終選考会の出場者10名が決まりました! 公式サイトはこちら

史上最多の応募者が集まった今回、東京・大阪・福岡などでのカメラテストから→50名→40名→30名へと読者投票で絞込みが行われ、いよいよの10名です!というわけで、本日発売のJUNONでは写真&プロフィールに加え、本人からのメッセージが紹介されています。ぜひご覧ください。

Junon12


ちなみに「JUNONボーイコンテスト」の面白さでもある敗者復活は最終選考でもあって、あと2名の出場枠があります。こちらの発表は次号。つまり発売日の翌々日に本選があるわけです。途中まではかなり組織票が効いたそうですが、ここまで来るとどうなんでしょう。

最後まで目が離せませんね。


また、11月24日の最終選考会ですが、実は観覧希望はJUNONの公式ケータイサイト「PLATINUM JUNON」からのみとなっており、すでに締め切り。いったいどれくらいの応募があったのか聞いてみたら、「抽選前なのでまだカウントしていないけど、昨年よりはるかに多いみたいですね」とは担当のO副編集長の話。

いらっしゃらない人がいる分、500名という定員よりは少し多めに当選者をピックアップするそうなので、こちらも今月末からの連絡をお待ちください。あと、今年の会場は「品川インターシティ」ですので、昨年も当たった方はお間違いのないように。

というわけで「JUNON12月号」、巻頭特集は写真集を発売したばかり、ドラマも好評な三浦春馬クン。さらに小栗旬クン、小池徹平クン、溝端淳平クンなどイケメン勢ぞろい!上地雄輔スペシャルピンナップつきで本日発売です!

※昨年のJB出身、三浦翔平クン写真集発売決定
http://www.shufu.co.jp/topics/event/index11.html

※主婦と生活社の刊行物への質問・意見は当社HPからお願いします。
http://www.shufu.co.jp

|

「Wii Fitオフィシャル徹底活用ブック」

2006年12月の発売から、たった1年半で600万台の売り上げ…というのは任天堂の「Wii」。任天堂は「DS」もそうですが、コマーシャルがとっても印象的で、つい欲しいなあって思っちゃうんですよね。

ちなみにゲームソフトのほうも「Wii Sports」「Wii Fit」「はじめてのWiiパック」が200万本を突破しているそうで、ミリオンセラーがなかなか出ない出版社としては、もううらやましい限りですよ。


というわけで本日は今週金曜、24日発売の「Wii Fit オフィシャル徹底活用ブック」を紹介します。

Wii


人気ゲームといえば、多くの攻略本も出ているので当社と期待しているのですが、「Wii Fitの攻略本」っていったいなんだろう?と思う人もいるはず…。

実はこの本、ヨガ・筋トレ・バランスゲーム・有酸素運動など、40種類以上入っているトレーニングについて、その効果的なやり方を写真つきで紹介する内容なのです。人に聞いてもなかなかわからない、ランクアップの仕組みなども掲載されているので、ユーザーには「こういう本、何で今までなかったの?」という感じではないでしょうか。

また、当然、自分にあったトレーニングはあるはずなので、例えば

「とにかくダイエットしたいお母さん」
 →ダイエットの大敵はなんといっても代謝率の低下です。というわけで、「腹式呼吸」を取り入れて代謝をアップさせましょう。さらに「三角のポーズ」で腰回りを締め、「腰掛けのポーズ」で背筋を強化すれば…(以下、略)

「筋肉をつけてカッコよくしたいお兄さん」
 →やせたからだをより貧弱に見せてしまうのはなんといっても姿勢の悪さ。でも「立ち木のポーズ」を習慣づければ、背筋も足首もピーンと張ってシャープな印象に!(略)適したトレーニングは「腕立て&横バランス」と「ジャックナイフ」のセット。(以下、略)

などなど、お母さん、お父さん、お兄さん、お姉さんからキッズ、高齢者まで、最適なトレーニングメニューを提案してくれます。

ちなみに「仕事のストレスからくる肩こりやけだるさを解消したいお父さん」である宣伝部Yに適したトレーニングは、「やしの木のポーズ」と「英雄のポーズ」。そして「フープダンス」で骨盤を調整し、「腕立て&横バランス」と「ジャックナイフ」で運動不足を解消するのがいいそうです。さっそく今日から…という感じですが、まずは「Wii Fit」を買わないといけませんね。

監修は任天堂と、「Wii Fit」のトレーニング監修も務めている松井薫さん。「あとがき」を読むと、すべての人にからだのバランスの大事さを訴える松井さんの思想がこの「Wii Fit」には詰め込まれているんだなあとわかります。

「Wii Fit オフィシャル徹底活用ブック」は10月24日発売です。(Y)


-----------------------------------------------------
※いよいよ今週末!「第8回私のカントリーフェスタ」in清里
http://www.moeginomura.co.jp/w-country/index.html

※今年こそ準備はお早めに「印刷するだけ年賀状2009」

Nenga

|

コパさんの「貼るだけ風水」発売です!

毎年おなじみの「Dr.コパの貼るだけ風水」の2009年版が本日、発売になりました。しかも今回は10周年記念号! この本はエピソードが本当にうらやましくて、今年も「貼るだけ風水を実践してミニロト1等1700万円が当たった!」「シールでお受験大成功!」「書ききれないほど憲章に当たりまくり」なんてのばかり。

もちろん、来年のラッキーカラー、ラッキーナンバー、ラッキーな方位の発表もありますので、風水ファン、コパさんファンは必見ですよ。

ちなみに2009年版のシールは全部で145枚。実は今年は用紙代の高騰をもろに受け、ちょっぴり定価も上がっていますが、その分、枚数は大幅増。「例年以上に力を込めました」とコパさんもおっしゃっていますので、書店さんではこの表紙に注目してください。

Kopa2009


さらに今年は、2年ぶりとなる応募者全員サービス「金運&厄落とし枕カバー」企画(税・送料込み1000円)もあります。こちらはすでにおなじみとなったコパグラム柄ですが、実はこのデザイン、コパさんとこの本の担当者でもあるA編集者が考案したもの。というわけで、人気のデザインではありますが、出版物としては当社にしか使用の権利はなかったりもします。24日発売の「Dr.コパのお金が貯まる風水ダイアリー」にも採用されています。

カラーだととっても目立ちますが、1色になると、いきなり落ち着いた感じにもなって、本当にいいデザインだなあって思いますね~。

そのコパさん、実は競馬が趣味でもあるのですが、「コパノマユチャン」という、かなり期待できそうな2歳の牝馬がいて、最近は愛馬の状態が気になってしょうがない、なんて噂も。来年の桜花賞で好走できるよう、コパさんも願掛けしているんでしょうね。

というわけで、シリーズ合計150万部となった「Dr.コパの貼るだけ風水」、主婦と生活社から本日発売です!(Y)
----------------------------------------------------------
★「振袖記念日2010」表紙は多部未華子さん!
http://www.shufu.co.jp/books/00003877.html

★主婦と生活社の「リラックマ本」が勢ぞろい!
http://www.shufu.co.jp/topics/relaxuma/

|

小池百合子さん 握手会!

先週金曜日に八重洲ブックセンターで行われた小池百合子さんの握手会。
男性・女性問わず、仕事帰りの方に多数お立ち寄りいただきました。

小池百合子さんも多忙なスケジュールの間を縫ってのイベントでしたが、
颯爽と登場した姿に、同じ女性ながらかっこいいなと思いましたshine

Photo

←列に並ぶ仕事帰りの方々


Photo_2

小池さんも終始笑顔で、限定100名の方と握手、会話を交わしていきます。
衆議院解散の声が今か今かと囁かれる中、
激励の言葉をかける方も多数いらっしゃいました。


著書でも力強く「改革」の必要性を語ってくださいましたし、今後の小池さんに注目ですsign01



小池百合子 著
「もったいない日本」
  話題です!
http://www.shufu.co.jp/books/00003900.html

|

「もったいない日本」小池百合子さんのマニフェストです

お待たせしました!!

小池百合子さん著「もったいない日本」、本日発売です!
Koike

読売新聞にも広告を掲載しました!

Yomiuri5

本日夜には八重洲ブックセンター本店でサイン本お渡し会も行われます!
http://www.yaesu-book.co.jp/events/index.html#koike

どうぞよろしくお願いします!!(Y)

---------------------------------------------------
※2009年はリラックマで「おめでとう!」 「印刷するだけ年賀状2009」
http://www.shufu.co.jp/books/00003869.html

※「ともさかりえの徒然note」重版中!
http://www.shufu.co.jp/books/00003865.html

|

ともさかりえの徒然note 握手会♪に重版に♪

ブログが大人気で、今やオピニオンリーダーとしてそのライフスタイルが注目されている女優のともさかりえさん。
Photo_4
そのブログを基に書き下ろしたエッセイ本、「ともさかりえの徒然note」crownがご好評につき、重版が決定しましたshine

13日に銀座で行われた握手会も、応募が殺到したため当初200人限定だったところを300人に増やして開催したほど。
Photo_2
お越しいただいた方の中には親子連れや、ご夫婦でという方も多く見られました。

両手で包むように握手をして、一人ひとりとじっくり会話されていたともさかさん。
感激して泣き出すファンの姿を見て、ご自身も思わずうるうる
confident

Photo
そして先日お誕生を迎えられたばかりということで、スタッフからバースデーケーキのプレゼント。キルフェボンのいちじくのケーキを気に入ってくださったそうで、ご自身のブログでもご紹介いただきました。
 
徒然noteには、ともさかさんおすすめのレシピや、雑貨やファッションのこと、ご家族のことなど本当に徒然に語られているのですが、なんとも心地良い空気が漂っています。
忙しい毎日の中で、のんびりお茶でもしながらめくりたくなるエッセイです。(宣伝部F)

ともさかりえの徒然note  重版決定shine
http://www.shufu.co.jp/books/00003865.html

--------------------------------------------------------------------------------------


「お手本は北欧のカフェスタイル FIKA 」 本日発売です★
http://www.shufu.co.jp/books/00003871.html
Fika_4

|

三浦春馬 写真集 Letters 握手会☆ 

TBS系ドラマ「ブラッディ・マンデイ」で堂々主役を務める、三浦春馬くん。

10日に発売した彼の写真集「Letters」の発売記念握手会には4500人sign03の方にお越しいただきました。ありがとうございましたconfident

その行列は銀座7丁目にある福家書店の前だけでは足りず、博品館の横を周り並木通りを通って、また中央通りに戻って、お店をぐるっと一周したそうです。
Photo_3  ←お店の前は見渡す限り人ですcoldsweats02

握手会は昼の1時開始だったのですが、終わったのはなんと夜9時前・・・
8時間近く春馬くんは握手をしていたのにもかかわらず、疲れた顔を見せることもなく、スタッフにも丁寧に挨拶をして帰られたそうです。

販売部の男性も「かっこよかった!とても高校3年生とは思えないくらい落ち着いてるし、インタビューの受け応えを見ていてもしっかりしてる」と絶賛していました。

Photo_42  ←詰め掛けた報道陣


3_4
 

う~ん、爽やかっclub
でもオーストラリアロケでは意外な苦労もあったとか。
23日発売のJUNONもチェックしてくださいねwink


さて、今回の写真集、みなさんの感想はいかがでしたでしょうかsign02

私は最初に見た時、清々しい“読後感”を覚えました。
全体にゆったりとした時間が流れていて、大自然の凛と澄みわたる空気が伝わってくるよう。その中で春馬くんの冒険心と、一人旅のちょっと心もとない切なさが現れている・・・そんな印象でした。

テーマは一貫してLettersloveletter

写真に添えられた文章は、春馬くん自身が、素直な言葉で綴ったもの。
彼の人となりがわかる部分です。 この文章がまたいいんですよね~clover


普通の男の子なら恥ずかしくて絶対言わない!でも心の中ではこんなこと考えてるのかも?!と思わせてくれるような、素直でステキな表現shine

今どきの男子高校生がこんな綺麗なことを考えていてくれるんだったらいいなぁ。
な~んて、老けたことを考えてしまいましたcoldsweats01(←夢見がち?!)00003868_d_5

それから、付録の切手型シールがまたカワイイんですよnote
小さい頃こういう付録好きだったなぁ。

ファンならずとも癒される1冊です。
三浦春馬 写真集 Letters  ★絶賛発売中です★


|

ユミリー風水 直居由美里さんサイン会

ユミリー風水でおなじみ、直居由美里さんの最新刊
ユミリー風水 2009 幸せの波動表が発売になりましたvirgo
http://www.shufu.co.jp/books/00003867.html

昨年の2008年版は売り切れ店続出でご迷惑をおかけしましたが、今年も満を持しての発売です。
ユミリー先生というと、女優の藤原紀香さんにアドバイスをしたことでも有名ですnotes

先日13日のサイン会には100名もの方にご来場いただきまして、先生も大変喜んでおられました。ありがとうございました。
Dscn0177←握手会での様子


Dscn0175夕食の支度に帰らないと、という声があった時間帯にもかかわらず、たくさんの主婦の方や女性の姿が。


Dscn0171


ユミリー風水は運気のリズムをグラフで表した「波動表」が特徴ですが、
特にアドバイスは女性向けでわかりやすいんですよ。
例えばファッションに関して、バッグならこういうものがオススメ、ハンカチなら、ストラップなら・・・というように、身近で具体的なんです。
いかにも風水的な物を置いたり買ったりする必要がないので、取り入れやすいですよねwink

2008年もあと2ヶ月と半分。・・・あら、書いてびっくり、早いですねsweat01
良い年だった方も、そうでなかった方も、運気というのは1年のうちで必ず上下があるそうですから、この本をうまく使って2009年も幸せを呼び込んでくださいね~happy01heart04

00003867_d_2


ちなみに本書の売上金の一部は、藤原紀香アフガン基金を通して、世界の子どもたちの夢のサポートに役立たせていただきます。

(なんだかとってもLOVE&PEACEな本だなと思った宣伝Fでした。)


--------------------------------------------------------------------------
スイッチひとつで、おかずもおやつも
炊飯器クッキング 決定版!Photo_2

本日発売ですshinecakericeballbread

|

小池百合子さん「もったいない日本」

小池百合子さん著「もったいない日本」がようやく届きました。今回は小池さんの意向もあって、サイズは新書版、価格は税込み800円と、手に取りやすい体裁となりました。
Koike_2


内容は豊富なデータで日本の現状を把握し、それについての独自の論法を展開する第1章「もったいない政治」と、女性力・農業力・環境力・金融力・教育力・シニア力・地域力・国民力という観点から今後の日本に不可欠な力を紹介する第2章「日本再生のために---これを活用しないのはもったいない!」の2本立て。

環境大臣の職にもあった小池さんですし、エコロジーを訴える本かと思っていたのですが、全然違いました。巻末にもまとめてありますが、この本はまさに小池さんのマニフェスト。また、巻頭では今回の総裁選についても触れています。これを読むと、どういう思いで立候補されたのかもよくわかります。平易な文章でわかりにくいところなんて一切ありませんので、ぜひ多くの人に読んで欲しいなあと思います。

あまり中身をお見せすることはできませんので、17日付新聞広告でも掲載予定の「はじめに」抜粋だけ紹介させていただきます。

「日本には活用されずに埋もれている「もったいない力」が山ほどあります。環境力に農業力、金融力、地域力、そして女性力。こうした力は、まさに日本の宝なのです。それを生かさないのは、怠惰であるとしか言いようがありません。
 日本が今、おかれている状況には厳しいものがありますが、それを打破するためには、「もったいない力」が充分に発揮できるよう、もっと戦略的な取り組みを進めることが不可欠です。
「もったいない力」は、実はすぐそばにあります。ちょっと周囲を見渡してみてください。皆で眠っている多くの力を探し出し、それがなぜもったいないままなのか、考えてみませんか。それが、日本を持続可能な国にするための最善かつ最強の方法だと、私は信じています。」

というわけで、小池百合子さんの「もったいない日本」は今週18日(金曜)発売。初日は夜7時15分から東京駅駅前の八重洲ブックセンターでイベントも行う予定です。どうぞよろしくお願いします。(Y)

-----------------------------------------------------
※三浦春馬クン握手会詳細は明日報告!終了はなんと9時でした!
http://www.shufu.co.jp/topics/event/index9.html

※第8回私のカントリーフェスタは10月25日~26日です!
http://www.moeginomura.co.jp/w-country/index.html

|

週刊誌の編集部って大変?

今週末の3日連続イベントの準備などもあって、ネタを仕入れるのを忘れてしまい…というわけで、今日は当社唯一の週刊誌、週刊女性の進行の話を。
Sj


ほとんどの週刊誌は中綴じですが、あれには理由があります。1度に全ページを入稿&校正&校了していたら記者も印刷所も大変。なので、真ん中の16ページから刷り始め(通常は5折とか6折とか)、4折、3折、2折、そして最後は芸能や社会の最新ニュースが入る1折を校了するのです。トップニュースというのはその名のとおり、1番最初にありますが、最後の8ページにも社会ネタなどが入るのはそのためです。

週刊女性の場合、カラーの実用ページは別ですが、通常の5折&6折は発売の前々週の木曜に入稿し、翌月曜に校了します。
2折は発売前週の水曜に入れて木曜校了、そして1折は金曜に入れて土曜校了。印刷所に待ってもらえば土曜の深夜のネタも入らないことはありません。で、火曜発売。当社に見本が入るのも月曜なので、われわれ宣伝部もなんのニュースが入るのか、月曜朝にならないとわかりません。

また、スクープネタが入ったときなど、あえてダミーの原稿を入れることがあります。芸能関係は写真の差し替えもよくあります。メールやデジカメが普及していなかった10年くらい前までは写真を編集部まで無事に持って帰るのも大変でした。宣伝部Yも週刊女性の記者時代に、阪神大震災直後の神戸に取材へ行ったことがあったのですが、車がまったく動かないので、フィルムをどうやって持ち帰ろうかと考えたこんだことも…。

とまあ、ここまで書くと、「週刊誌の記者は大変」と思われるかもしれませんが、実はそうでもなかったりします。1折から5折、すべてを担当するわけではないので、逆に言えば、忙しい日が曜日でわかるのです(もちろん、ネタがあればの話ですが)。年末やGWも発売自体がないので海外旅行とかもけっこう行けます。有給休暇の消化率はたぶん1番高い編集部だと思います。

そんな週刊誌編集部ですが、最近はハッピーマンデーという「とんでもない制度」(週刊女性社会班デスク談)が始まったため、締め切りに追われる機会が多くなったのも事実。

ちなみに来週もそれにあたり、月曜が休みですが、そんなときは進行が1日ではなく、一気に2日早まります。1折担当は水曜入稿。というわけで、芸能班・社会班は月曜出社したと思ったら2日後にはもう締め切りですからね、これはもう大変。9月~11月は特に月曜休みという週が多いんですよねえ。「ハッピーフライデーならいいのに」って週刊女性の人はみんな思っているはず。

とりとめもない話で長くなってしまいました。そろそろ終わりにしますが、当社の新入社員は、やはり週刊女性で編集者人生をスタートする人が多く、そういう意味では大変勉強になる編集部でもあります。編集、特に週刊誌記者という職種に興味がある方、社員採用は新卒だけですが、週刊女性に関しては「特約フリー」の募集もけっこう行っていますので、当社HPや朝日新聞の人材募集欄などを見てください。週刊女性の話はまたネタがないときにご紹介します。


※ちなみに阪神大震災の取材ですが、結局2日目の朝、大阪で自転車を買って神戸間を往復しました。あのときの取材は記者として重要な体験となりました。

-------------------------------------------------------
※小池百合子さん、著書発売イベントは17日19:15から!
http://www.shufu.co.jp/fair_event/index.html

※主婦と生活社のリラックマ本が全員集合!!
http://www.shufu.co.jp/topics/relaxuma/

|

「出産力」雪野智世さんの本です

ウィキペディアで調べてみたのですが、世間で女子アナウンサーという仕事に注目が集まり始めたのはフジテレビ系「オレたちひょうきん族」の山村美智子さん(現在は山村美智さん)、寺田理恵子さんあたりからのようです。

「お堅い」といったイメージをいきなり打ち破ったあの露出は一視聴者として本当にびっくりしました。その後、フジテレビは一気にバラエティー路線へと向かい、有賀さつきさん、八木亜希子さんらを輩出。いろいろな批判は今もありますが、現在もそのブームは続いているわけです。他局では永井美奈子さん、雨宮塔子さんらの人気も当時はすごかったですよね。

で、今日紹介するのはやはり当時の人気アナウンサーだった雪野智世さんの本です。

「トゥナイト」世代の私にとって、雪野智世さんは「下ネタもできる女子アナ」でしょうか。あとはスポーツ番組での緻密な前取材…趣味がゴルフということもあるでしょうが、かなり現場取材が多かったアナウンサーだったと思ったのですが、そんな彼女が1冊の本を上梓しました。

Syussannr


タイトルは「出産力」

「あー、妊娠してますね。ほら、エコーにもう赤ちゃんが映ってるでしょ?」(本文より)

今年5月に、長男の順太くんを出産した雪野さんは現在44歳。世間でいう「高齢出産」を経験したのです。43歳で結婚したときから、出産についてはあきらめていた、というか考えてもいなかったそうですが、さすがにこの年齢での出産はリスクが高いのも事実。

そんな不安がいっぱいな安定期のことから持病である子宮筋腫のこと、羊水検査を行ったこと、もちろん仕事のこと、そして臨月に至ったときの気持ちや赤ちゃんが右腰(!)から生まれたことなどを、本当に詳細に、ていねいに、そして正直に書いています。雪野さんってこんなフランクな人だったんだってよーくわかります。

「赤ちゃんに恵まれたから、さらにもっと幸せになれたじゃない、と言われるかもしれないけど、答えは私が死ぬその瞬間までわからない。だって、子どものいない人生と、いる人生、両方経験できる人なんて誰もいないのだから」(本文より)

というわけで、もちろんこの本は、高齢出産がテーマではありますが、子どもが欲しいけど、まだ授からない人のみに「あなたも頑張って」というメッセージではありません。たった1年前まで1人暮らしだった雪野さんが運命の人に出会って3人暮らしとなり(パートナーは再婚で子どもが1人)、そして赤ちゃんが生まれて4人で暮らすことになる…そんな1人の女性の強さを「出産力」と表現したのではないかと…とまあ宣伝部Yが勝手に解説してもしょうがないので、そのあたりはぜひ、一読者として判断していただければ幸いです。

「まだ結婚していない人、子供が欲しいと思いながらもまだ授かってない人に言いたい。自分の体を年齢だけで区切るのは、絶対に間違っている!」(本文あとがきより)

※雪野さんのブログはこちら

----------------------------------------------------------
※三浦春馬クン写真集はいよいよ明日発売!
http://www.shufu.co.jp/topics/event/index9.html


※「PASH!でDASH!」公開録音in神戸は12日11時半から!
http://jocr.jp/event/radio_fes/index.html

|

お気に入りの雑貨をひとつ…

おかげさまで「ナチュリラ」季刊化第1号は大成功のようで、合計100名さまにあたるプレゼント企画には、早くも1万近い応募ハガキが届いているそうです。ありがとうございます。

ちなみに締め切りは11月末日。まだまだ時間はありますよね。お待ちしています。

今日紹介するのは、「ナチュリラ」と同じ「私のカントリー」編集部からの通販ムック「basket.」(1050円税込)です。
Basket


実は「ZAKKA BOOK」の妹誌というこの「basket.」ですが、本誌では対象外であった商品が中心になります。本の前書きにも書いてありますが、今人気のアイテムから毎日の暮らしに役立つ雑貨までをディスプレイの提案とともに紹介しています。雑貨の達人が選ぶ逸品ということで、料理家の渡辺有子さんやスタイリストの曲田有子さん石井佳苗さん、エッセイストの中川ちえさんらも登場。ほぼすべての掲載商品が購入可能です。しかも特に雑貨関係はかなりリーズナブルだと思うのですが…。
Baske1
こんな感じとか、
Baske2
こんなのとかです。

というわけで、この「basket.」。標準発売日は10月7日ですので、そろそろ日本どこでも買えると思います。模様替えついでに1品、部屋にお気に入りの雑貨を置いてみてはいかがでしょう。

-------------------------------------------------------
※ともさかりえさんの「徒然note」発売記念握手会は13日!
http://www.shufu.co.jp/magazine/index.html
http://www.fukuya-shoten.jp/event/#1419

※森三中・黒沢さんがやせた!「伊達式脂肪燃焼ダイエット」10万部突破!
http://www.shufu.co.jp/books/00003219.html
Datesiki

-------------------------------------------------------

|

調理時間も光熱費も削減!圧力鍋のレシピ本

今日はこのブログでは珍しく、料理本を紹介します。当社は実用書に強い出版社ですし、雑誌・書籍以外のムックも紹介しなくては…というわけです。

さっそくですが、みなさんは料理書を選ぶとき、何を参考にしていますか?

というのも最近の料理書は、レシピがもちろん1番の売りなのですが、装丁をはじめとするブックデザイン、とてもおいしそうに撮影された料理写真、そしてどういった器や布を使っているかというスタイリングが非常に大事なのです。たぶん、5年くらい前に発売された本と今年発売された本では、このあたりが全然違います。もうびっくりするほど違います。そういう意味では料理書は日本のが1番進んでいると思います。

と言うわけで、遅くなりましたが紹介する本は「まいにち、圧力鍋」というムックです。
Nabe1


その名前のとおり、圧力鍋で作る毎日のおかずがテーマなのですが、実はこの本、私、宣伝部Yが制作に関わっているんですね~。その経緯はおいておくとして、こちらのムック、圧力鍋メーカーのレシピも作っている堤さんが著者で、撮影は料理写真界のキムタクこと、木村拓さん、スタイリングも料理雑誌の大御所、肱岡さんにお願いしています。デザインは当社では「サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖」「Sweets at home」を手がけた大島さん…。

というわけで、この鍋をのぞきこんだような表紙写真がおいしそうだこと!(実際、おいしいのですが)

圧力鍋の料理本というと、けっこう無理やり作ったものが入っていたりするのですが、こちらの本はそんなこと、一切ありません。ティファールさんから3台の圧力鍋を借りた堤さんが、もう毎日のように試作を重ね、「絶対レシピ数は100」というYのオーダーどおりに100のレシピを仕上げてくれました。

Nabe2

(この見開き、好きなんですよね~)

さて、「まいにち、圧力鍋」ですが、9月12日に発売されて早くも30%近い実売を確保。まずまずの出足です。実際、普通の白米を炊くだけでも圧力鍋は早いし、おいしいです。みなさんがもし圧力鍋をお持ちなら、そして、あまり使わずに戸棚の奥に置きっぱなしなら、ぜひこの本を参考にしてほしいです。

---------------------------------------------------
※こちらも好評!「野菜のお菓子のレシピブック」
http://www.shufu.co.jp/books/00003858.html

※しょうゆが大活躍するレシピ集「しょうゆの本」
http://www.shufu.co.jp/books/00003857.html

|

中村蒼クンサイン本お渡し&握手会速報!!

遅くなりましたが、土曜日に行われた中村蒼クンの1st写真集サイン本お渡し&握手会の詳報を販売部担当者から聞いてきました!
Aoikanban


当日は複数お買い上げいただいた方への特典をご用意していたため、お客様は約2000人でしたが、午後5時過ぎまで長い行列ができていたそう。しかも先週の山本クンと少し違って、男性のファンがかなりいらしてビックリした、とのことです。1人目も男性、最後は7人連続で男性…あの笑顔に癒されるのは女性だけではないってことなのでしょうね。

というわけで、今回は場所も新宿駅の地下、サブナード内で行ったこともあり、天候の影響もなし。本人は疲れを見せず、最後まで笑顔でお店をあとにしました。ちなみにオフィシャルブログでも本人が告知していますが、10月25日には蒼クンの地元でもある福岡の福岡女学院大学学園祭にも出演が決定。そちらでもイベントを行うと聞いています。たくさんのファンの皆様の来場をお待ちしています!

では、販売担当が撮影したサイン会の模様です。
Aoi

-------------------------------------------------------
※12日は写真集発売の三浦春馬クンが銀座にやってくる!
http://www.shufu.co.jp/topics/event/index9.html

※13日は、ともさかりえさんの最新刊発売記念握手会!
http://www.fukuya-shoten.jp/event/#1419

※14日はユミリーさんのサイン会を横浜市内で開催!
http://www.shufu.co.jp/fair_event/index.html

|

山田邦子さんの元気になる乳がんエッセイ!

東京・京橋は秋晴れの日が続いています。
こんなお天気の日は散歩でも…したいけどしていられませんcoldsweats01
弊社販売部、宣伝部は大忙し!今月は握手会やイベントが満載なのですshine

本日10月3日は山田邦子さんの著書「大丈夫だよ、がんばろう!」発売日ですribbon00003859_d


18時からサイン会もありますので、是非足をお運びくださいねribbon
(詳細はこちら→http://www.shufu.co.jp/fair_event/index.html

山田邦子さん、先日テレビ朝日系「徹子の部屋」TBS系「花まるマーケット」などにもご出演されて、ご自身の体験を語ってらっしゃいました。


乳がんは女性のがん率第1位。今や年間約4万人がかかると言われるほど一般的な病気のひとつです。加えて、乳がんは早期発見での治癒率が高い病気です。

実際、私の身近にも乳がん闘病中の方がいます。会う度に笑顔を見せてくれますが、闘病中の苦労や我慢、ぬぐえぬ不安…ご家族の心配なども、察するに余りあります。


山田邦子さんの著書には乳がんの発症から手術・治療のこと、前向きに治療しつつもどこかで溜まってしまっていた不安、周囲の人とのやりとりなど、素直につづられており、読んでいて引き込まれてしまいました。

また、治療方法はもちろん、入院に必要なグッズや主治医の矢形寛医師によるコラムなども収録され、知識のない方にもわかりやすい内容になっています。


誰にでもリスクがある病気ですから、全ての方に読んでいただきたい。
そして闘病中の方に向け、山田邦子さんもおっしゃっています。
「大丈夫よ」「がんばろう」って。
私も、応援します。(宣伝部 F)


--------------------------------------------------------


小池百合子さん、表紙が届きました~happy01Photo_2

日本には優れた力があるのに、縮んでいくのは「もったいない」。政治も機能せず「もったいない」――。小池百合子さんが本懐をズバリ公開してくれますsign03乞うご期待diamond


中村蒼くん写真集、本日発売ですnote
サイン本お渡し握手会は
明日4日、東京・福屋書店新宿サブナード店にて13時より開催。

爽やかな蒼くんに癒されてくださいheart01
http://www.shufu.co.jp/books/00003860.html


--------------------------------------------------------

|

長渕文音初主演作「三本木農業高校、馬術部」今週公開です

昨日の京セラドームはオリックス清原選手の引退試合ということで数多くのファンが詰め掛けていましたね。ラストは長渕剛さんの「とんぼ」で盛り上がり、清原選手が号泣、ファンも涙…500本以上の本塁打を打った名選手の最終試合としてふさわしいものだったと思います。

長渕剛さんといえば…そう、愛娘の文音さんが主演する映画「三本木農業高校、馬術部」が今週末に公開されます。視力を失いかけた愛馬と女子高生のふれあいを描く感動作で、こちらも号泣間違いなし。初めての映画、初めての主演ということで緊張されたとは思いますが、しっかりした演技力で今後の活躍も期待できるだろうということです。

Movieimage

この作品の原案となるのが当社から刊行されている「私、コスモの目になる!」(橘内美佳著)です。「コスモ~」はあくまで原案で、映画には脚本家さんが別にいらっしゃるのですが、盲目の馬・タカラコスモス号と三本木農業高校馬術部女子部員の話は実話です。映画同様、書籍のほうもご注目ください。
Kosumo

--------------------------------------------------------
※「私、コスモの目になる!」を児童向けに!「こころ飛ぶ、いのち駆ける。」http://www.shufu.co.jp/books/00003792.html

※明日18時!山田邦子さんサイン会in池袋「大丈夫だよ、がんばろう!」
http://www.shufu.co.jp/fair_event/index.html

|

小池百合子さんの最新刊サイン本お渡し会!

先日、自民党総裁選にも立候補された小池百合子さんの本が10月17日、当社から出版されることになりました。タイトルは「もったいない日本」。小池さんといえば環境大臣・防衛大臣を歴任し、地球環境については国会議員一、詳しいといっても過言ではないはずですよね。総裁選は残念な結果となりましたが、近いうちに行われるはずの選挙では自身のマニフェスト的なものにもなるのではないでしょうか。個人的にも早く読みたいです(実は表紙デザインも何も見ていないので、内容は全然わからないので…)

もちろん当社としてもベストセラーになってほしいわけで、発売当日は東京駅すぐそばの八重洲ブックセンター本店さんでサイン本お渡し&握手会を開催することにしました。小池さん支持者の方はもちろん、ファンの方、お近くで働いていらっしゃる方もお待ちしています。一応、定員は100名の予定です。(Y)

※開始時間が昼→夜に変更になりました。詳細決定次第、当社HPで告知いたします(当ブログでも)。

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »