« パコと魔法の絵本 | トップページ | 山本裕典クン写真集 »

すてきな奥さん10月号

月刊誌「すてきな奥さん」は本日発売です。

00000311_3_2




第1特集は「値上がり分を取り戻そう!食費を減らした秘密のキッチン見せて!」。

さらに続けて「電気代・ガス代・日用品費まで…まとめて下げる!天才ワザ125」。

この9月からも値上げされる商品がたくさんあります。8/30付け読売新聞によると、ビール、ウイスキー、チーズ類、紅茶、パスタ、お酢などの値上げが始まり、値下げされるのは市場が下落傾向にあるガソリンくらいだそう(といってもまだ半年前の1.5倍くらいですが)。

というわけで、これだけ値上げが続くと家計の防衛は節約しかないわけですが、ひとりでやるのはちょっと寂しい…なんて人も多いはず。「すて奥」編集部&読者のみなさんで一致団結、頑張りましょう!

さっそく今月の豪華付録は合計4つです。

別冊第1付録としては「ご飯に合う!弁当に便利! 100円秋おかず120品」。

P1010143_2


かな姐さん、YOMEさん、ヤミーさん、小春さん、Stillさんという人気料理ブロガーがとっておきおかずを紹介するほか、合計120のブログ発レシピを紹介。これだけあればじゅうぶん、冬まで使えます!

第2付録の「リラックマ整理ポーチ」もスグレモノ。領収書の整理に、袋分け用に、と書かれていますが、こういう細長いサイズって探そうと思ってもなかなか見つからないもの。ぜひご活用ください。

P1010141_2


ちなみに表は透明の窓になっていて、中身がわかる仕組み。

値上げといえば、先日も市販のチョコレートを使ったお菓子を作ろうとしてびっくりしたことがありました。市販のチョコレートといえば2大有名菓子メーカーですが、この2社の商品は1枚70gと65gのものがあり、私は70gのほうを使っていたのですが、スーパーで見たらいつの間にか70g→60gになっているんです。2つ使うなら20g、3つ使うとしたら30gも少なくなっちゃうわけ。まあ食べ過ぎるよりはいいのですが、お菓子作りには困りもの。結局、粉の分量を少なめに調整しました。値上げしない代わりに分量減という選択肢もあるんですね。

ちくわの穴を広げて値上げも回避している、なんてニュースもありましたが、この日は本当にメーカーの苦労を実感しました。(Y)

というわけで、「すてきな奥さん10月号」を今月もどうぞよろしくおねがいします。

|

« パコと魔法の絵本 | トップページ | 山本裕典クン写真集 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事