« ナチュリラvol.3 発売です! ~・*☆ | トップページ | 10/12、「PASH!でDASH!」公開録音! 甲斐田ゆきさん×柿原徹也さんに会える! »

ナチュリラ、第1位になりました

sun昨日はFに先を越されてしまいましたが、今日も「ナチュリラ」の紹介です。

おかげさまで昨日の売り上げはムックとしては圧倒的に全国第1位!(取次会社さんの情報から) 実際にこういう数字を目にすると、本当に、みんな待っていてくれたんだなあって思います。ではさっそく、編集部&宣伝部作成のリリースの一節を紹介します(一部変更)。長文になりますが、ぜひお読みください。

昨年10「ナチュリラ」は25000という、ごく普通のムックとして誕生しました。ところが発売されてたった3日くらいで全国ほとんどの書店で完売、当社販売部では朝から夕方まで、「重版はいつになるのか?」という書店からの問い合わせ電話が鳴りっぱなしでした。結局、重版5回、合計15万部を発行させていただきました。今の日本で10 万部を発売できる定期誌が100誌もないことを考えると、これはまさに驚くべき数字といえます

少し時をおいて、今度は編集部の電話が鳴りはじめました。「×ページの洋服の入手先を教えてほしい」「□ページに載っていた雑貨はどこで買えるのか」そして「次号はいつ発売されるのか」…読者からの電話をとるたびに、「みんな、こんな雑誌を望んでいたんだ」という自信がますます大きくなりました。1か月後、編集部は愛読者ハガキでいっぱいになりました。

そして今年4月には2号めを発売し、こちらも大好評。女性の購買層が多いとされる楽天ブックスでは、異例ともいえる182の感想をいただいています(第1号は150)。いつの間にか「ナチュリラ系」

といった言葉も生まれ、検索をかけるとさまざまなファッションアイテムが現れるほど。当然、クライアントさんからも高い評価をいただきました。

「ジャーナル スタンダード」「SM2」「スタディオクリップ」「無印良品」「スピック&スパン」…これらは「ナチュリラ」読者のお気に入りブランドのトップ5です。いわゆる高級ブランドとは一線を画しますが、誌面ではこういったブランドのスタッフやプレスの方、人気雑貨ショップの店員さんたちが、普段の着こなし

を紹介しています。実はこれこそが「ナチュリラ」が支持されている秘密。頑張れば真似できそうな、普段のおしゃれ。それを紹介する雑誌の出現は、読者の方から想像をはるかに上まわる支持を集めることになりました。「ナチュリラ」で紹介し、いまやカリスマ的な人気となったショップのスタッフやプレスの方もいらっしゃいます。

9月10日いよいよナチュラル系ファッション誌「ナチュリラ」は、年4回の季刊誌としてスタートします。が、私たちはもっともっと多くの人に、この雑誌を知ってもらいたいと考えています。そのためにもぜひ、記事としてお取り上げいただけますよう、お力添えください。編集スタッフはPRについてはあまり上手ではありませんが、取材対応やデータ提供など、可能な限り協力させていただきます。これだけ物が売れていない時代に、なぜ「ナチュリラ」は女性からこんなにも支持されているのか。その理由をぜひ、お聞きいただければと思います。

というわけで、「ナチュリラ」、今日も全国書店さんで好評発売中です!

20080910004natu_3

10日、11日と東急全線、阪急全線に掲出中の中吊り広告です。書店さんでは内田彩さんら、「ナチュリラ」でおなじみの3人からの「創刊記念メッセージ入り」POPが見られるかも。

----------------------------------------------------------

 

「パコと魔法の絵本」は全国東宝系でいよいよ今週末から公開です!

http://www.paco-magic.com/index.html

「パコと魔法の絵本」に登場するポップアップ絵本、早くも品薄ぎみです!

http://shufusei.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post_9421.html

3_hyoshi_2

|

« ナチュリラvol.3 発売です! ~・*☆ | トップページ | 10/12、「PASH!でDASH!」公開録音! 甲斐田ゆきさん×柿原徹也さんに会える! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事